ミニッツネタです。
スーパーラジコン秋葉原店のミニッツサーキットに行ってきました。
セッティング
(1)MR-03 EVO HONDA NSX
【フロント】
・タイヤ: ナロー・スーパーローハイト30度
・ホイール: オフセット +1.5mm
・スプリング:紫[ミディアムソフト](緑[ミディアム])
・トー: -2
・キャスター角: 0度
・キャンバー角: -1度
・車高: スペーサーを上に2枚、車高は最大
【リア】
・タイヤ: ワイド・ラジアル 30度
・ホイール: オフセット +2.5mm R246アルミ製
・ダンパー: オイルダンパー
・スプリング: ノーマル
・Tバー: FRP0.5mmハード
・デフ: ボールデフ
・モーター: ブラシレス5,600kv[青]
・ピニオンギヤ: 6T
・リア車高: 真ん中
【その他】
・ジャイロ: 9(5)
【ベストタイム】
8.710秒(9.140秒)
*()は前回走行時の設定です。
(2)MR-03 EVO NISSAN スカイラインGT-R R33 V-SPEC
【フロント】
・タイヤ: ナロー・スーパーローハイト30度
・ホイール: オフセット +1.5mm
・スプリング: 紫[ミディアムソフト]
・トー: 0
・キャスター角: 0度
・キャンバー角: 0度
・車高: ノーマル
【リア】
・タイヤ: ワイド・ラジアル 30度
・ホイール: オフセット -1.0mm
・ダンパー: ノーマル
・スプリング: ノーマル
・Tバー: FRP0.5mmハード
・デフ: ボールデフ
・モーター: ブラシレス4,100kv[緑]
・ピニオンギヤ: 7T
・リア車高: 一番下
【その他】
・ジャイロ: なし
【ベストタイム】
9.350秒(9.460秒)
*()は前回走行時の設定です。
(3)MR-03 EVO NISSAN スカイラインGT-R R33 V-SPEC ナローツーリング(NT)
お休み
(4)MR-04 EVO2 NISSAN スカイラインGT-R R33 V-SPEC お休み
【フロント】
・タイヤ: ナロー・スーパーローハイト30度
・ホイール: オフセット +1.5mm
・スプリング: 緑[ミディアム]
・トー: 0
・キャスター角: 0度
・キャンバー角: 0度
・車高: ノーマル
【リア】
・タイヤ: ワイド・ラジアル 30度
・ホイール: オフセット -1.0mm
・ダンパー: ノーマル
・スプリング: ノーマル
・Tバー: FRP0.5mmミディアム[ハード]
・デフ: ボールデフ
・モーター: ブラシレス4,100kv[緑]
・ピニオンギヤ: 7T
・リア車高: 一番下
【その他】
・ジャイロ: 5
【ベストタイム】
- 秒(9.400秒)
*()は前回走行時の設定です。
スーパーラジコン秋葉原店のミニッツサーキットに行ってきました。2日ぶりです。
この日は青6ワイドのNSXをメインで走りました。前回の走行でだいぶ走りやすくなりましたが、まだまだです。
今回はギヤデフを試してみます。
前回のセッティングのまま、まずは走ります。やはりコーナー後半でアンダーが出がちなので、コーナーを詰めきれません。
2パック走った後、フロントスプリングを1つ柔らかくしました。これは正解でした。クルマが素直に向きを変えるようになりました。タイムも8秒台に入りました。
ここでギアデフを試しました。
ダメでした
。
![ゲロー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/038.png)
ピニオンギヤとスパーギヤのクリアランスがなく、回転そのものが重くなり、タイムは1秒近く落ちしました。7枚ピニオンの位置でモーターをセットすれば改善されるかと思いましたが、めんどくさいのでボールデフに戻しました。
このセッティングでまずは走り込もうと思いましたが、今度はノーコンが発生...。前日にレシーバーの接触を確認し、スポンジを多めに挟んで接点を強くしていましたがダメでした。
①ホームストレートから右コーナー以降
②計測ライン後
の2箇所でステアリングが戻らない症状が出ました。なんででしょう???
他の方に迷惑なので、上の2箇所はゆっくり走りました。これ、地味にストレスです。スロットルを開けたいのに開けれない...。
気分転換のため、MR-03 EVOのナローで走りました。このクルマが一番好きです。
GP6仕様のクルマのピニオンを7枚にしただけで、ダンパーはただのスプリング、ジャイロはないし、アライメントも箱だしのままです。自分の粗い操作が全部クルマに現れるので、迷ったときはこのクルマです。このクルマでスムースに走れればOKです。
前日に比べてタイムは良くなりましたが、まだまだ操作が粗いし、コーナーの詰めも甘いです。あと、ラインも改善の余地があるなと思いました。
ラストはNSXで走りました。ノーコンが怖かったので、流す程度で走りました。クルマの動きは大丈夫そうです。
気になるのは、緑7のナロー車両と青6ワイドのNSXのセッティングが同じ点です(フロントスプリングは紫、TバーはFRP0.5mmのハード)。『ホントにこれでいいんかな?』と疑ってます。
あと、よくコケました。流す気持ちで楽に走った分、リラックスして結果的にコーナーの速度が上がったのでしょう。コース外にすっ飛んでいきました
。
![びっくり](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/014.png)
スッキリしませんが、時間が来たので撤収しました。
次回は...
いろいろ課題が出てきて楽しくなってきました
。
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)
引き続き走り込みます。まずは運転技術ですね。
MR-03 EVO(ワイドB6)は試行錯誤を続けます。
このクルマ、MR-04用のモーターマウントを使っていますが、リアの重心が下がりすぎてクルマ全体の重量バランスが悪い気がします。帰宅後にウェイトを貼りました。
ノーコンは...どうしましょう?使っていないMR-03 EVOの緑モーターがあるので、いよいよノーコンが解消しなければ、このクルマを青6として使おうと思います。
ミニッツネタでした。
新型。前モデルのMR-03の方が走りやすいと思いますが、タイムはこちらの方が良い気がします。