楽しい時間【ZEN RCサーキット】(4)2024年4月 | 5匹/時間

5匹/時間

管理釣り場の釣行記録です。

いつでも、どこでも、どんな天気でも、1時間で5匹以上のサカナと出会うことを目標にしています。
ラジコン(ミニッツや1/10ツーリングカー、バギー)やエアガンも楽しんでいます。小中学校時代の趣味と変わってない...。



TT-02を3台持ち込みました。



 ラジコンネタです。


  行ってきました

 仕事がひと段落ついたので、久々に千葉県柏市のZENラジコンサーキットに行ってきました。約1年4ヶ月ぶりです。



外コース。縁石が低いのでクルマを傷めません◎。


写真奥に向かって下り傾斜がついています。



 この日は2階のカーペットコースも走りました。


結構広いです。


タミチャレ仕様のクルマならストレートは全開でいけます。


ココが結構難しい。



写真のランサーが私のクルマです。側から見るとランサーってカッコいいですね。ウイングが効いてます😄。



  仕様

 この日は3台のTT-02を持ち込み、2台を走らせました。


【1】TT-02 TYPE-SR お休み

・シャーシ: ハードタイプ

・サスアーム: TBエボリューションⅣ

・フロント: CVAダンパースーパーミニ

 オイル#400

 ツーリングカーショートの青

 スペーサー  - mm

・リア: CVAダンパースーパーミニ

 オイル#400

 ツーリングカーショートの青

 スペーサー  - mm

・リアブッシュ: トーイン2.5度、スキッド-0.5度

・車高: (F)- mm, (R) - mm


・モーター: G-FORCE BURST SONIC  21.5T

・ギア比: 6.55

・ESC: G-FORCE BLC90

・サーボ: サンワ PGS-CLE TYPE-E


・デフ: 

(F)スプール

(R)ボールデフ


・タイヤ: 

・ホイール: 


 このクルマは軽めのブースト&ターボ仕様にしました。オーナーの橋本さんにESCの設定をして頂きました。ありがとうございました😊。


 熱対策やコネクターの交換など、準備ができたら走らせます。




【2】TT-02: ZENラジコンサーキットBattle of TT仕様

・シャーシ: ハードタイプ

・サスアーム: ノーマル

・フロント: CVAダンパースーパーミニ

 オイル#400

 ツーリングカーショートの黄

 スペーサー5mm


・リア: CVAダンパースーパーミニ

 オイル#400

 ツーリングカーショートの黄

 スペーサー5mm


・トーイン: (F)? (R)2.5度

・車高: (F)4.8mm(R)5mm


・モーター: ヨコモ  ZERO3ブラシレスモーター21.5T

・ギア比: 5.74

・ESC: G-FORCE BLC50

・サーボ: SAVOX SC-1251MG PLUS

・バッテリー: Li-Po 3000mAh


・デフ: 

(F)ギヤデフ(AWグリス多め)

(R)ギヤデフ(AWグリス少なめ)


・タイヤ: RIDE カットスリック24mm

・ホイール: RIDE製 たぶんオフセット0

・ボディ: 三菱ランサー EVO X
・ウイング: タミヤ製 レーシングウイングセット2 ストレート (立ててます)



【3】TT-02 TYPE-SRX

・シャーシ: ハードタイプ

・サスアーム: TRF420

・フロント: TRFビッグボアダンパー+ 

 オイル#300 

 ツーリングカーショートの青

・リア: TRFビッグボアダンパー+ 

 オイル#300 

 ツーリングカーショートの青


・リアブッシュ: トーイン3度、スキッド 0度

・トーイン: (F)? (R)3度

・車高: (F)5mm(R)5mm


・モーター: タミヤ ブラシレスモーター15.5T

・ギア比: 6.55

・ESC: タミヤ 04SR

・サーボ: サンワ PGS-CLE TYPE-E

・バッテリー: Li-Fe 2200mAh


・デフ: 

(F)スプール

(R)オイル注入式ギヤデフ(3000番)


・タイヤ: タミヤ ミディアムナローラジアル

・ホイール: タミヤ製オフセット0mm

・ボディ: HONDA NSX

・ウィング: タミヤ製 レーシングウイングα (寝かせてます)


 セッティングはレディオガガ高橋さんの動画を参考にしています↓



  内容

 ZENラジコンサーキットに行ってきました。午後から約4時間、バッテリー6パック分走ってきました。

 TT-02のノーマル足仕様からスタートします。
 前回来た時はニッケル水素バッテリーでしたが、今回はLi-Poバッテリーを使いました。速いです!当たり前ですけど。リアが巻くので制御が大変でした。

 2本目はウイングを変えました。NSXにつけていたウイング(ウイングセット2のストレートタイプ)をランサーにつけ、リアの抑えを強くしました。これが上手くいき、リアの巻きがかなり解消されました。

 3本目はフロントの車高を上げました。1mmのスペーサーを入れると、さらにリアの巻きこみが減りましたニコニコ



 4本目はTYPE SRXです。この日が初走行でしたニヤリ

 

タミヤチャレンジ仕様。タイヤは未使用ですが、2022年に貼ったものです。古い... 表面が白くなっていました😭。



 本コースで走る前にトリム調整やタイヤの皮剥きのため、2階のカーペットコースに行ってきました。

 よく曲がるなと思いつつ、何か変でした。

カーペットコースも楽しいです。タイトコーナーの練習にもってこいだと思います。


 
 タイヤをチェックするとタイヤが均一に路面にあたっていません。ピットでアライメントを確認すると左前のキャンバー角が変でした。車高も前後左右バラバラ... これはヒドイ😭。


 アライメントを標準値に調整し、車高を整えた後に本コースを走りました。

 ・

 ・

 ・
イイです🎵 SRX


 SRXがよく走ることはYouTubeで色々な方が言われていましたがホントでした。兎に角、動きが素直で、ステアリング操作にクルマがついてきます。これは楽しい!

 5本目もTYPE-SRXです。ロールが強く、ボディが路面に擦っていたので高さを調整しました。また、少しリアが粘る感じがしたので、ウイングの角度を寝かせ、抑えを弱くしました。

イイです❤️ SRX


 よりニュートラルなハンドリングになりました。楽しくて永遠に走れそうな気がしました。



 最後(6本目)はTT-02ノーマル足です。

 SRXの後ということもあり、少し難しく感じました。2連ヘアピンの後のコーナーでリアが不安定でした。フロントがスプールのSRXと同じ感覚で操作してはダメなのでしょう。
 キット標準のギアデフではフロントの駆動力か抜け気味になるのか?慎重にスロットルを操作する必要がありました。とはいえ、ノーマル足のTT-02もよく走り、楽しいですニコニコ

 時間がきたので、撤収しました。


  感想

 楽しかったですニコニコ。良い気分転換になりました。

 ノーマル足のTT-02はややリアがやや不安定でした。少し硬めのスプリングを入れてみます。あと、フロントデフをロックすれば、直進性が増して動きが安定すると思うので、試してみます。


 TYPE-SRXですが現時点の私の腕では何の不満もありません。よく走り、よく曲がり、多少のミスも許容してくれます。楽で速いです。

 このクルマは現状維持です。変更するところはありません。左リアのオイルダンパーからオイルが滲んでいたのでOリングは交換しておきます。それくらいです。

 しかし凄い...。


 TYPE-SRは次回までに、
①冷却ファンの追加(モーター用)
②ディーンズコネクターに変更(タミヤコネクターは焼けるらしいです)
③ショートLi-Poの準備(良いバッテリーでないと高温になるそうです)
を施したいと思います。

 パワーが上がるので、スプリングやオイルを変更しようと思います。よくわかりませんが、少し硬めのスプリングとオイルにしてみます。
 それとリアのサスアームはTRF420に変更しようと思います。フロントはリバーシブル、リアはTRF420という組み合わせは結構良いらしいです(fromインターネット情報)。



 近いうちにZENラジコンサーキットにお伺いしようと思います。

 次回はBT-01も走らせてみます。


先日いじったBT-01。カーペットコースを走ってみます。たぶん楽しいはず。



 ラジコンネタでした。


©️キャスティング