タミヤBT-01 MR仕様
ラジコンネタです。
隙間時間にラジコンを楽しんでいます。10分あれば楽しめるので忙しい時に良い気分転換となります。
タミヤDT-03 レーシングファイター。写真は使い回し。
タミヤBT-01 日産シルビアS15
最近は上の2台がお気に入りです。
DT-03はリアモーターの後輪駆動車、BT-01はミッドシップの後輪駆動車です。後輪駆動車は操縦がとても楽しいです。
特にBT-01は楽しいです。オンロードではMシャーシに後輪駆動がありますが、昔(2000年頃)はツーリングカーといえば4WDかFFでした。
TA-03(ベルトドライブ4WD)を所有していた頃、試しにフロントのドライブシャフトを抜いてみたことがあります。しかし、フロントのトラクションが確保できず、まともに走れませんでした。
BT-01については、FRもしくはMR仕様でちゃんと走るのか?という疑問が少なからずありましたが、蓋を開けてビックリ!よく走ります。
現在はローグリップのタイヤを履かせています。荷重移動(スロットルワーク)で、アンダーステアにもオーバーステアにも振れます。速さならば4WDのTT-02シリーズの方が上ですが、操縦の楽しさや実車らしいクルマの挙動はBT-01に軍配があがります。
もっとBT-01を楽しもうと考え、キット付属の540モーターからブラシレスモーターに変更しました。
タミヤのブラシレスモーター15.5T。TT-02 TYPE-SRから積み替えました。MB-01用のスパーギヤ65Tにピニオンギヤ27Tを組み合わせて、ギヤ比を6.26にしました。
ステアリングタイロッドはDF-03用パーツを流用しました。細かい長さの調節が可能になります。
TT-02 TYPE-SRも合わせて弄りました。少し速いクルマ(4,000回転位)に仕上げようと思います。
TT-02 TYPE-SRXをタミチャレ仕様として固定するので、TYPE-SRは別の仕様にします。
G-FORCEのブラシレスモーター21.5Tです。Amazonでお安く入手しました。サードパーティの部品を使い、ギア比は5くらいにしようと考え中です。
ESCはTT-02ノーマル足のZENラジコンサーキット仕様につけていたG-FORCEのBLC90を移しました。これでブーストとターボの設定ができるようになります。
Li-Poバッテリーを積みます。車体左側が軽くなるので、ウェイトをつけました。
TT-02ノーマル足のZENラジコンサーキット仕様も弄りました。
ノーマル足のTT-02
サーボはSAVOXに変わっています。もともとついていたG-FORCEのサーボはBT-01へ移動しました。
ESCはBLC50を新規で入れました。ブースト&ターボの設定はしないのでこれで十分です。熱対策のため、クーリングファンを追加しました。
準備万端です。
ブラシレスモーターにしたBT-01を走らせました。
いつもの公園にて。夜な夜なドライブ。
ラジコンネタでした。
デザインがカッコいい!進角を変更できます。