巻きバベル【F.O王禅寺】(148)2024年2月21日(水) | 5匹/時間

5匹/時間

管理釣り場の釣行記録です。

いつでも、どこでも、どんな天気でも、1時間で5匹以上のサカナと出会うことを目標にしています。

ラジコン(ミニッツや1/10ツーリングカー、バギー)やエアガンも楽しんでいます。小中学校時代の趣味と変わってない...。

画像ではわかりにくいですが、小雨でした。そして寒い...。

先日、フィッシュオン王禅寺に行ってきました

基本情報

【日時】2024年2月21日(水)
16:40〜20:40(4hr)

【場所】ベリーパーク フィッシュオン王禅寺
イチロー池

【天候】☔️/☁️
水温: 14.6℃
気温:  8℃(21:00頃)体感温度はもっと低かったです。
風速: 微

【ポンドの様子】ジンクリア

【どうぶつ】🦆数匹、鷺多数!

【タックル】
①PRESSO LTD-AGS 510UL + 19バリスティックLT1000S-P + ナイロン2lb

PRESSO LTD-AGS 61L + 21ルビアスエアリティLT2000S-P +  ナイロン3lb(ハード)

PRESSO LTD-AGS 55M SMT + 17ソアレci4+ C2000SSPG + PE0.1号(リーダー: フロロ2.5lb, 1.5m)

④PRESSO LTD-AGS 61ML 21ルビアスエアリティLT2000S-H + PE0.2号(リーダー: フロロカーボン3lb, 1.5m)
ハイギアのルビアスのデビュー戦ですニコニコ

釣果

25ヒット - 22キャッチ - 足下バラシ3匹

ヒットルアー / 場所

・ピット0.75g 黒: C1〜2×1匹
・バベルエース0.4g 枝豆グロー : C5から巻き下げ 計3匹
・バベルエース0.7g 枝豆グロー : C5〜10、巻き下げ、巻き 計14匹、根掛かりロストガーン
・バベルエース0.7g 麒麟 : C5、巻き×2匹

・ウッサ レッドグロー: C9からやや巻き上げ、×1匹、足元バラし×2匹びっくりびっくり、落ちパク×1匹

出典:Google Earth

Cはカウント数、Rはクランクを潜らせる時のハンドルの回転数、1カウントは1秒です。

内容

王禅寺のナイターに行ってきました。麻生区の近くで仕事があり、帰宅途中の寄り道ですニヤリ

この日は(も)雨でした。我ながら高い確率で雨の日に当たりますね。雨で気温も下がって寒いため、お客さんは少なく(4〜5人)、どこにでも入れました。

久々に駐車場側の島周りからスタートしました。

まずはスプーンで探ります。前回の釣行からファクター1.2gがついているものだと勘違いしていました。飛ばないし、波動は小さいし、下手になったか?と思って確認したらピット0.75gでしたチーン

反応はあったので、そのままピットでサーチしました。鷺がたくさんいましたが、岸側まで追うサカナがチラホラいるし、表層でサワリもあるので、表層をメインに探りました。

こんにちは。

早々に釣れて一安心です。

その後は釣れません。サカナはよく動いていますがチェイスのみ(婚姻期かな?)です。トップやクランク、豆と一通りのルアーで探りますが、良いヒットが出せません。

サカナがスポット的に溜まっている可能性があるので、頻繁に移動しました。しかし、釣れないまま1時間経過しました。17〜18時の時間帯はトップやスプーンで釣れる事が多いのですが、この日はダメでした。ボトムプラグで探ると反応はありましたが、ヒットに至りません。

このままではマズイ!せっかく寒い中釣りをしているのに、ただの修行になってしまう...。

実績に縋ることにします。バベルエース0.4gでアウトレット周りを探りました。

良いサイズ

シモデさん、ありがとう!ラブ

バベルエース0.4gで追加後、少し風が出てきたので0.7gに変更しました。喰ってくるサカナはカケアガリの真ん中くらいだったので、『左右のカケアガリを探っては移動する』、を繰り返しました。

*しばらく写真はありません。寒くて手が悴んで撮影がめんどくさくなったからです。

バベルエースですが、この日は巻きバベルが効きました。元々バベルシリーズはボトム用ルアーですが、漂わせる使い方をされる方が多いと思います。

この日は、

①巻き下げ

②ボトムから巻き上げ

③漂わせる(リトリーブ)

④漂わせる(ロッドで。アジングのワームみたいに)

⑤巻き

を試しました。

マイクロスプーンより少し遅く、少し巻き下がるイメージです。水面下が見えないのでテキトーに書いてますけど。

バベルエース0.7gで数を稼げましたニコニコ

残り30分は先日購入した21ルビアスLT2000S-Hのタックルを使いました。

釣る場所は林側の少し北寄りです。ライズのあるところにMIU2.2gを遠投しました。MIUで全レンジを一通り探りましたが、ダメでした。

最後はウッサに託します。

ボトム付近からカケアガリに沿ってリトリーブすると反応があったので、丁寧に探りました。

ウッサの信頼性は高いです。

釣れましたニコニコ

その後は2連続バラし。これはベリー側のフックの問題です。ウッサはバラしが多く、ベリー側のフックをマンティスフックに交換していました。このフックと相性が良く(私が)、バラしが激減しました。
 釣行前にマンティスフックがなくなり、トラウトアイランドに買いに行きましたが在庫切れでした。

ラスト1投は落ちパクで釣れました。

マグレ。

時間が来たので納竿しました。

感想

• 王禅寺は1ヶ月ぶりでした。久々に明るいうちから釣りができました。
  • 夕方の釣り方に迷いました。基本、表層付近を攻めれば良いと思いますが、雨や急激な気温変化に戸惑いました。釣行前日と比較し、気温が10度くらい下がりました。表層の水温に影響があると思いきや表層の水温は高め... なんでや?よくわからん状況でした。
  • 完全に陽が落ちてからはバベル様々でした。バベルの巻きの釣りは普段あまりやりませんが、この日は巻きバベルが良かったです。
  • 鷺が多かったです。釣った魚の1匹は口の中にルアーが刺さっていたため、フォーセップで救出、ネットに入れて酸素補給(エラに水を通す)の後、リリースしました。するとすぐ後に鷺に捕食されましたびっくり。サカナよすまない...。鷺の観察力にはびっくりです。潜る前を狙っていたとは...。
  • ルビアスエアリティのハイギアモデル、良いですマグネシウム製のモノコックボディはカッチリしています。21カルディアのハイギアに比べて剛性の高さを体感できます。また、ルアーの振動がしっかりハンドルに伝わるので、アタリが取りやすいです。
  • 一方、巻き心地は21カルディアの方が好きです。慣性のあるザイオンV製のカルディアのローターの方が私の巻きのリズムに合っているのでしょう。慣れの問題なので、ルビアスエアリティも使っているうちに馴染むと思います。21カルディアの良さも再確認できました。
  • ウッサは、早くマンティスフックに入れ替えたいです。ランディングの腕も上げないとダメですが、タックルに頼れるところは頼りたいです。

次回は...

再び王禅寺ナイターに行こうと思います。エステルラインを試す予定です。

できれば晴れた日に、ホント...。