リールネタです。
エリアトラウト用のリールを買ってきました。
21ルビアスエアリティLT2000S-H
私はやや大きめのルアー(2g以上のスプーンやクランク)用のタックルとして、MLのロッドにハイギア(21カルディアLT2000S-H)を組み合わせています。
前回の釣行で贅沢病が発症、リールをアップグレードすることにしました。
釣行記事です。
届きました↓
高いリールは箱もカッコよくなります。
中古です。
リールを選ぶ際、
①現行モデルの23エアリティ
②春に販売されるエアリティSF(Super Finesse)
③21ルビアスエアリティ
で悩みました。
フツーに考えれば最新の②を選びそうなものですが、目的はスプーンやクランクの一定巻きの釣りに使うことなので、ローターに重さ(慣性)があった方が良いと考え、敢えて③にしました。エアドライブのローターはかなり軽いので、一定巻きはちょっとしんどいと思っています。
23レガリスはZAION V製のエアドライブローターです。入門用のリールですら巻き出しが劇的に軽くなりました。ZAION製になるともっと軽くなり、一定巻きが難しくなるかな?と思います。
タックルベリーで購入したAランクのリールです。とてもキレイです。極々小さな擦れ傷があるだけでした。
キレイです。回転はやや重め。これは経験的にグリスが馴染んでない場合の重さです。ほとんど使われていなかったのだと思います。
コンパウンドで細かい傷を消しました。
プラモデル用です。ここでもタミヤにお世話になります。表面を削り過ぎないように仕上げ目から使います。
回転についてはガタ等はありません。ワンウェイクラッチから擦れる音がしますが、実釣では問題ないレベルです。パーツが馴染めば音は小さくなると思います。ワンウェイクラッチからの音はDaiwaのリールに多いと思います。SHIMANOのリールの方が静かですね。
中古リールは少なからず当たりハズレがありますが、このリールは大丈夫そうです。
カスタムします。
弄ります。
まずはノブです。ザイオンノブに交換しました。私は昔からこのノブを使っているので一択です。
SLPWのザイオンノブは¥2,500(税抜)です。エリアトラウトを始めた頃は"たっけー!"と思っていましたが、今は安く感じます。これを麻痺と言います。
ハンドルの長さは標準で45mmです。私の回しやすい長さは40mmです。40mmで極端に重く感じるかな?と思いましたが大丈夫だったので、実釣してからどちらを使うか決めます。
ローター受けにベアリングは既に入っていました。
ガタはないのでそのまま使います。ラッキーでした。
ドライブギアやラインローラーのベアリング、メインシャフトにIOS-01 PROをさしました。
最後に傷防止のため、リールのお尻に透明のカッティングシートを貼ります。
貧乏性なので。
メンテナンス完了です。
王禅寺で
王禅寺にて、準ハイエンドリールを堪能してきます。楽しみですね。MIUやウッサをぶん投げてきます。
リールネタでした。