DAIWA 21ルビアス エアリティFC LT2000S-H | 5匹/時間

5匹/時間

管理釣り場の釣行記録です。

いつでも、どこでも、どんな天気でも、1時間で5匹以上のサカナと出会うことを目標にしています。

ラジコン(ミニッツや1/10ツーリングカー、バギー)やエアガンも楽しんでいます。小中学校時代の趣味と変わってない...。




買わずに後悔よりも買って満足!


 リールネタです。

 エリアトラウト用のリールを買ってきましたニコニコ


  21ルビアスエアリティLT2000S-H

 私はやや大きめのルアー(2g以上のスプーンやクランク)用のタックルとして、MLのロッドにハイギア(21カルディアLT2000S-H)を組み合わせています。

 前回の釣行で贅沢病が発症、リールをアップグレードすることにしました。




 届きました↓


高いリールは箱もカッコよくなります。



中古ですニコニコ

 リールを選ぶ際、
①現行モデルの23エアリティ
②春に販売されるエアリティSF(Super Finesse)
③21ルビアスエアリティ
で悩みました。

 フツーに考えれば最新の②を選びそうなものですが、目的はスプーンやクランクの一定巻きの釣りに使うことなので、ローターに重さ(慣性)があった方が良いと考え、敢えて③にしました。エアドライブのローターはかなり軽いので、一定巻きはちょっとしんどいと思っています。




23レガリスはZAION V製のエアドライブローターです。入門用のリールですら巻き出しが劇的に軽くなりました。ZAION製になるともっと軽くなり、一定巻きが難しくなるかな?と思います。



 タックルベリーで購入したAランクのリールです。とてもキレイです。極々小さな擦れ傷があるだけでした。


キレイです。回転はやや重め。これは経験的にグリスが馴染んでない場合の重さです。ほとんど使われていなかったのだと思います。

ベールに少々


ベールアームにも少々



 コンパウンドで細かい傷を消しました。


プラモデル用です。ここでもタミヤにお世話になります。表面を削り過ぎないように仕上げ目から使います。


 回転についてはガタ等はありません。ワンウェイクラッチから擦れる音がしますが、実釣では問題ないレベルです。パーツが馴染めば音は小さくなると思います。ワンウェイクラッチからの音はDaiwaのリールに多いと思います。SHIMANOのリールの方が静かですね。


 中古リールは少なからず当たりハズレがありますが、このリールは大丈夫そうです。


  カスタムします。

 弄ります。

 まずはノブです。ザイオンノブに交換しました。私は昔からこのノブを使っているので一択です。


SLPWのザイオンノブは¥2,500(税抜)です。エリアトラウトを始めた頃は"たっけー!"と思っていましたが、今は安く感じます。これを麻痺と言います。


 ハンドルの長さは標準で45mmです。私の回しやすい長さは40mmです。40mmで極端に重く感じるかな?と思いましたが大丈夫だったので、実釣してからどちらを使うか決めます。


 ローター受けにベアリングは既に入っていました。


ガタはないのでそのまま使います。ラッキーでした。


 ドライブギアやラインローラーのベアリング、メインシャフトにIOS-01 PROをさしました。

みんな大好きIOSオイル。




 最後に傷防止のため、リールのお尻に透明のカッティングシートを貼ります。


貧乏性なので。


 メンテナンス完了です。


  王禅寺で

 王禅寺にて、準ハイエンドリールを堪能してきます。楽しみですね。MIUやウッサをぶん投げてきますニヤリ

 リールネタでした


現行モデルです。
 
今回購入したものです。中古のリールなので、少しお安く手に入りました。

現在使っているハイギアのリールです。マグシールドレス、IOSオイル&グリスで仕上げていますが、中々な巻きの良さです。ミドルグレードを侮るなかれですね。



 
にほんブログ村 釣りブログへ
 
4匹/時間 - にほんブログ村