新ダンパー 【DT-03】 | 5匹/時間

5匹/時間

管理釣り場の釣行記録です。

いつでも、どこでも、どんな天気でも、1時間で5匹以上のサカナと出会うことを目標にしています。

ラジコン(ミニッツや1/10ツーリングカー、バギー)やエアガンも楽しんでいます。小中学校時代の趣味と変わってない...。



昨年の11月に購入したエアレーションダンパーを組みました。


 ラジコンネタです。


 今月は多忙で、2月前半は報告書の英文作成に追われました。英語に慣れてはいますが、母国語ではないし、留学経験があるわけではないので、得意ではありません😢。

 で、少し落ち着いたのでラジコンを弄ることにしました。


 エアレーションオイルダンパーを組みました。

OP.1028 バギー用エアレーションオイルダンパーセット。4本入りです。シリコンオイル400番も付いてます。



 下のサイトを参考にさせて頂きましたニコニコ




完成!


思ったより時間がかかりました。1時間半くらいでした。




スプリングはDT-02スプリングセットの赤(ソフト)です。スプリングリテーナーを使うダンパーは車高調節が楽ですね。シリコンオイルはタミヤの350番です。




ダンパーエンドはCVAダンパーショートのものを流用し、ホーロービス12mmとショートピロボールナットで固定しました。強度的にちょっと心配ですが、ダンパーが外しやすくメンテナンスが楽になります。




フロントはCVAダンパーミニのダンパーエンドの小さい方を使いました。車高を下げてもストローク量が確保できました。オイルは250番です。



CVAダンパーミニではフルボトムさせるとピストンがダイヤフラムを潰してしまうのでストロークを制限し、シャーシが床につかなかったのですが、エアレーションオイルダンパーでは大丈夫です。




 落下落させてみます↓



 CVAダンパーに比べると動きがスムーズです。良いと思います、たぶん。


 今晩、走らせてみますニヤリ。楽しみです。

ラジコンネタでした。


お買い得かも。


スプリングです。

ショートピロボールを使う時に使います。手持ちのTT-02は10mmのホーロービスとピロボールナットでダンパーを固定しています。



©️キャスティング