お手伝い【さいたま水上公園】2022年2月13日 | 5匹/時間

5匹/時間

管理釣り場の釣行記録です。

いつでも、どこでも、どんな天気でも、1時間で5匹以上のサカナと出会うことを目標にしています。
ラジコン(ミニッツや1/10ツーリングカー、バギー)やエアガンも楽しんでいます。小中学校時代の趣味と変わってない...。



釣場入口。今年の2/27で終了です。プールが閉鎖されるので来シーズンの営業はありません。プールトラウトは埼玉県の文化だと思います。釣り場が少なくなるのは寂しいですね。


 昨日、さいたま水上公園に行ってきました。


  釣りではなく...

 この日の目的は釣りではありません。『親子釣り教室』が開催されるので、そのお手伝いに行ってきました。



 企画は貧乏釣り部のグリーンさん(私のブログの師匠)、協賛はロブルアー、会場はさいたま水上公園です。


初めて行きました。このオブジェは雑誌でよく見ていました。


協賛はご存知ロブルアー。子供向けのタックルを30セットくらい準備されていました。そしてロブのルアーが5個入ったケースを参加者全員にプレゼント!ステキです。



私の所属先?



  トライアングルレインボー

 今回の活動はトライアングルレインボーの活動の一つです。

 トライアングルレインボーの詳細は↓をどうぞ。





  講師

 この日は釣り講師として参加しました。人に指導するほど上手くはありませんが、お子さん及び保護者の方に釣ってもらおうと頑張りました。自分一人で釣る時よりも大変でした。


*個人が特定されないようにするため、写真はありません。



 私が担当したのは、釣りが初めての小さいお子さんです。未就学児のお子さんが殆どなので、教えるのは保護者の方がメインでした。『お母さんもしくはお父さんが釣って、お子さんがランディングを手伝う...』そういう釣りのお手伝いとなりました。


 ポンドはウォータースライダーのポンドで初心者専用の釣り場です。魚影は濃いのですがサカナは全然口を使わず...。心底焦りましたガーンせっかく来てくれたのにボウズは絶対避けねばなりません。また、早く釣らないとお子さんが飽きてどこかへ行ってしまいます。


 やむを得まい、お助けルアーに頼ろう!とセニョール・トルネードやスティック、ぐるぐるXを使います。最初にお手伝いさせて頂いたお母さんが、ぐるぐるXでファーストヒット!その後も釣ってもらえましたニコニコ

 他の方の指導に回ります。自分のタックルでサーチをすると反応が良いのはトップだったので、手持ちのトップウォータープラグに付け替え、釣ってもらいました。


 一家族に2〜3匹は釣ってもらえたかと思います。これで一安心です。


 親子釣りの様子はコチラから↓どうぞ。



  ありがとうございました

 久々に貧乏釣り部の活動に参加し、そして微力ながらお手伝いさせて頂きました。私自身、勉強になることが多く、参加して良かったです。このような機会があればまた協力させていただこうと思います。



少しですが社会貢献できたかな?



 皆さま、おつかれさまでした。ありがとうございましたニコニコ




©️キャスティング


blogmura_pvcount