ベアリングチューン? | 5匹/時間

5匹/時間

管理釣り場の釣行記録です。

いつでも、どこでも、どんな天気でも、1時間で5匹以上のサカナと出会うことを目標にしています。

ラジコン(ミニッツや1/10ツーリングカー、バギー)やエアガンも楽しんでいます。小中学校時代の趣味と変わってない...。

コンロ下の収納

 
   修理ネタです。
 
   我が家の台所のコンロの下には収納の引き出しがあります。この引き出しはスライドレール式ですが、向かって右前のローラーが壊れました、2年くらい前に...。スライドレールの樹脂製ローラーはカシメて付けられていましたが金属部分が破断しました。
 
   自宅にいる時間が長いので、ようやく直すことにしました。
 
 
取り外した左前の樹脂製ローラーです。
 
   せっかく直すので性能アップさせます。
 
ベアリング入りローラー。高負荷対応です。
 
   サイズは直径19mm、幅6mm、ネジの長さ8mm(6M)です。
 
   樹脂製ローラーを取り外し、タップで6Mのねじ穴を切ります。
 
ピッチは1mmです。
 
   ローラーの位置を調整するため、厚さ3.2mmのナットをローラーに挟み、スライドレールに取り付けます。これで固定出来ますが、反対側もナットで締めます。そしてナットが緩まないように瞬間接着剤をつけました。
 
ナットを挟みます。
 
後ろからナットで締めます。これでかなり丈夫になるかと。
 
   ナットが出っ張っるので、スライドレールを取り付ける壁(合板)を加工します。
 
穴を開けます。左右ともに同じ作業をします。
 
  取り付けます。
 
いい感じです(笑)
 
   引き出しを戻す前に...
 
   このローラーのベアリングはNMB製です。リールカスタム好きにはお馴染みのミネベアミツミのボールベアリングです。
 
NMBの刻印が!Nihon Miniatrue Bearing ?
 
   オイルをさしておきます。
 
まさかの台所でIOS-02 PROの登場。
 
   引き出しを戻して修理完了です。
 
2年ぶりに完治!
 
   元々付いている樹脂製ローラーの取り付け部分の直径は約5mmでした。今回使ったローラーのネジの径は6Mなので、強度は問題なさそうです。
 
  ベアリングのおかげか?交換後の方が引き出しの動きはスムースかもですニコニコ。ローラー4個のうち、2個は樹脂製ローラーのままなので、ここを交換すればフルベアリングにできますね。
 
   費用ですが、部品代¥2,000、タップ切り工具¥2,200、工賃/人件費¥0(約1時間の作業)、合計¥4,200でした。実はスライドレールを丸ごと交換しても部品代は¥1,000もしません。
 
 
   でも良いのですニコニコ。ノーマルより格段に性能は上がっているし(?)、リールと同じでベアリングが入っているだけで安心感が増します。そして作業していて楽しかったです。
 
   ローラーが壊れて困っている方がおられたら迷わずスライドレール全交換をオススメします!
 
 
   以上、家事ネタでした。
 
つづく。