PRESSO ワブル RC  | 5匹/時間

5匹/時間

管理釣り場の釣行記録です。

いつでも、どこでも、どんな天気でも、1時間で5匹以上のサカナと出会うことを目標にしています。

ラジコン(ミニッツや1/10ツーリングカー、バギー)やエアガンも楽しんでいます。小中学校時代の趣味と変わってない...。

   ルアー小ネタです。
 
   1日中家にいる子供達が暇しないようにジグソーパズルをAmazonで探していたところ、脱線してルアーを検索ニヤリ
 
   DAIWAのプレッソワブルを購入しました。
 
RC(Range Control)モデルを購入。
   Amazonでは、稀にあるカラーだけ安く販売されていることがあります。今回はトッピングフードRG(Red Glow)が安く売ってました。
 
   本来の使い方はスローリトリーブなんですが、ルアーを水中に漂わせ、興味で近づいてきたサカナを誘い喰わせる...』というミノー的な使い方をイメージしています。
    以前、ワブルのフローティングモデルにウェイトシンカーを貼り付け、ミノー的に使った事があります。一度だけ(正確には10分くらい?)朝霞ガーデンでハマったことがあります。
 
上がフローティングモデルです。カラーはトラウトアイランドのオリジナルカラー"エビピラフ"。
 
ベリーにシンカーを貼って浮上速度を調整します。
 
   RCはRange Controlの略です。風呂に沈めてみるとストンと沈みました。深いレンジはRCの方が手返し良く探れそうです。
 
   ワブルは水押しがかなり強いクランクです。これまではワンポイント的に使っていましたが、これからは積極的に使う予定です。
 
   今考えているクランク/ミノーのパターンです↓
 
その1-1(横)
トレモ ⇔ ザンム35MR ⇔ トレモスリム ⇔ ザンム28MR ⇔ スマッシュ
 
その1-2(横)
ワブクラ ⇔ ローリングクランク/ ローリングクランク Jr
 
その2(斜め)
ウッサ ⇔ モカDRSS
 
その3-1(縦: 浮上)
ダブルクラッチ60F ⇔ ダブルクラッチ45F ⇔ ザンムHF
 
その3-2(縦: サスペンド〜沈下)
ワブルF(ウェイトチューン) ⇔ ワブルRC ⇔ ブランキーSS
 
   これだけ試せばその日のサカナの動きが把握できそうなものですね。
 
 
   あとは...クリアポンドで大きな動きを見せたい時に"ふわとろ"を使うとか、レンジが深い時はNeiクランクやSnaQを使うなど、状況に合わせたクランクをチョイスすることになるでしょう。
 
 
   手持ちのクランクで何ができるのか?アタマの整理をしたいと思います。
 
つづく。
 
 
 
 
---------------------------------------------------------
追記
 
   何故そのルアーを買ったのか?? 理由を書き残していきたいと思います。使い所の見出せないルアーがボックスの肥やしになっています...チーン
   特にオリカラには要注意です。魅力のあるカラーが沢山あるので危険です(笑)。今は、トラウトアイランドの”エビピラフ”と上州屋のオリジナルカラー”あけび”を見つけたら無条件で買っています。
 
この2つのカラーに魅了されています。
 
   目的をもって買い物をしたいと思います。できるだけ...。
 
 
おわり。