バランス取り(SALTY ADVANCE S64UL-S) | 5匹/時間

5匹/時間

管理釣り場の釣行記録です。

いつでも、どこでも、どんな天気でも、1時間で5匹以上のサカナと出会うことを目標にしています。
ラジコン(ミニッツや1/10ツーリングカー、バギー)やエアガンも楽しんでいます。小中学校時代の趣味と変わってない...。

豆ルアー用ロッドとして大活躍中!

 

   改造ネタです。
 
   先日購入したSHIMANOのSALTY ADVANCEですが、豆ルアー用に使ってみたところ非常に満足しています。年末に新しいロッドを購入する予定があるので、それまではこのロッドを豆ルアー用(兼アジング用)として使う予定です。
 
 軽くて(実測64g)、感度もあり(ティップ部分にタフテックを搭載)、見た目もシンプル(素っ気ないとも...)で私好み。そして実売価格は約8,000円とエントリークラスとしては凄いロッドだと思います。
 
   このロッドの気になる点は先重りです※
もう少し手元に重心があれば、もっと扱いやすくなると思います。
 
※感じ方は個人差があります。握り方によっても感じ方は異なるので店舗で触ってみることが大切です。
 
   
   そこで、こんなモノを買ってきました↓
 
JUSTACEのアルミエンドキャップ。カラーはロッドに合わせてシルバーを選びました。
 
 ロッドビルドで有名なJUSTACEのパーツです。これを付けてみます。
 
重さは5g。外径23mm、シャフト径は5mm
 
   グリップエンド(EVA製)にドリルで孔を開けます。
 
φ5mmの孔を開けます。あれ?φ2.5mmのドリルが無い...。
 
こんな感じ。ちょっとセンターがズレました。
 
接着剤を少しつけて、押し込みます。
 
完成!見た目もまずまず。
 
   バランスはこんな感じになります↓
 
装着前
 
装着後
 
   ロッド単体だとお尻に重心が寄ったことがよくわかります。
 
   リールをつけると...
 
装着前
 
装着後
 
 ほ〜んの少しですが、先重り感が改善されました。以前よりアタリが取りやすくなるはずです、きっと...。
 
   次回の釣行が楽しみですニヤリ
 
つづく。