6月21日 夏至

二見興玉神社外宮に参拝したあと、内宮へ…





伊勢神宮に参拝するのは久しぶりです。

大阪からなら近鉄特急に乗り、日帰りで十分参拝できます。

交通の便がいいので、奈良の天河神社玉置神社に呼ばれるよりは参拝しやすいです。ニコニコ



雨で五十鈴川が増水してました。



いつも参拝前に御手洗場に行くのですが、増水の為立ち入り禁止になってました。

好きな場所なのに残念あせる



御手洗場近くの瀧祭神へ…



御祭神  瀧祭大神

正宮に参拝する前に、まずはこちらに参拝するとよいそうです。

天照大御神に願いを取り次いでくださる神様といわれ、地元の方々は『お取り次ぎさん』と呼んでいるそうです。


『本日はこちらにお導きいただきありがとうございます。
これから参拝させていただきます。
よろしくお願いいたします。』とご挨拶させていただきました。

よく、参拝時には神様に名前と住所を伝えた方がよいと勧めている方もいますが、ワタシは名前や住所は言いません。

そんなこと、神様は全部わかっていらっしゃるからです。



瀧祭神は五十鈴川近くにお祀りされていたので、瀧祭大神は祓戸大神の一柱である瀬織津姫かな?と感じていたのですが、どうやらそうみたいですね。


こちらの記事が参考になります。↓


久しぶりの内宮参拝にテンションあがりました。

御祭神は、天照大御神


伊勢に着いた時は雨だったのに、内宮ではめっちゃいいお天気に。ラブラブ


さすが太陽神!!☀



荒祭宮にも参拝しました。

御祭神は、天照大御神荒御魂



暑いぐらいのいいお天気になりました。おねがい


おかげ横丁も散策しました。


石みくじを買いました。ラブラブ

ジオード水晶に、おみくじがついてました。




ジオード水晶は、増幅のパワーを持ち、能力やエネルギー、パワーを強めてくれるそう。

嬉しっ。ラブ


続きます。