6/21 夏至

二見興玉神社に参拝した後、外宮へ向かいました。






雨が止んでくれたから良かったです。☔
神様のお導きに感謝🙏

鳥居をくぐると、異次元に入った感じになりました。



三ッ石

この前で、御装束神宝を祓い清める式年遷宮の川原大祓が行われるそうです。

注連縄が張られていて神域を意味するのですが、近年、パワースポットといわれ?沢山の人が手をかざすので困ると、以前神職さんにお伺いしました。


ワタシも昔は手をかざしてました。😓

まだ、神様に『呼ばれる』体験をしていなくて、観光気分で参拝してた頃ね。

神職さんのお話を聞いてから、注連縄の中に手を入れないようにしています。


この日も沢山の人が手をかざしていました。あせるあせる


伊勢神宮のホームページにも手をかざさないよう書かれていますので、ご注意ください。







正 宮

御祭神  豊受大神



沢山の参拝者がいましたが、奇跡的に誰もいない写真を撮れました。✨

神様が人払いしてくださったのかな〜ラブラブラブラブ

鳥居の中は撮影禁止です。




土 宮



風 宮



多賀宮


多賀宮まで長い階段があって遠くて、この時点でワタシの足が限界に近づいてきました。はやっ(笑)

記事にはしていませんが、前日に堺の宿院頓宮、長谷寺、開口神社、菅原神社に呼ばれ、歩いてまわったので足がパンパンで…

連日のミッションで体力も限界に…泣くうさぎ


しかしながら、まだまだミッションは続きます。