5月30日放送の、かんさい情報ネットten「アナタの味方!お役に立ちます!」のコーナーで、『見えているのに何故かたどりつけない!幻の神社を一緒に探して』という依頼があり、依頼者と浅越さん、サポーターとして、神社ソムリエの佐々木優太さんが出演されていました。

依頼者が探して欲しい神社に向かう前に、3人はまず、大阪の住吉大社に参拝されていました。


その後、『見えているのに何故かたどりつけない!幻の神社』を探しに向かう3人。


神社好きのワタシには、とても楽しい依頼内容でした。ラブラブ



見逃した方、関西圏以外の方で興味のある方は、TVerでご覧になってみてください。ウインク


↓6月7日 16:59まで配信されています。



↓神社ソムリエ佐々木優太さん。

で、3人が住吉大社に参拝されているのを見て、「この番組、見せられてるな…呼ばれてるな…」と感じ、6月1日に参拝してきました。


住吉大社は年に数回、必ずお呼びがかかる神社です。



前回参拝したのは、1月初めかな?


あ、4月には明石の住吉神社に呼ばれました。↓




↑この前で撮影されてましたね〜。




お猿さんがきていてめっちゃ可愛かったです。🐒ラブ


足がカワイイ〜👣ラブラブラブ


ちなみに、摂社の船玉神社には田彦命がお祀りされていますよ。ニコニコ






住吉大社の写真は何度もアップしてるので、今回はあまり撮ってません。
 


本殿はもちろん、摂末社の殆どを祈りに回りました。


観光などで来られた方は気付きにくいと思いますが、少し離れた場所に浅澤社(市杵島姫)と大歳社があり、そちらも回りました。



ワタシが一番重要視しているのはコチラ↓



星宮


他の摂末社には御祭神名が書かれていますが、こちらには何も書かれていません。

なので、知ってる人しか星宮の重要性はわからないかと思いますが、御祭神は国常立命竈神です。



毎回、絶対にスルーできないお社です。

今年は玉置神社(国常立尊)に呼ばれましたし、立里荒神社(竈神)にも呼ばれたので、その報告とお礼を伝えました。

ちなみに、Y子夫妻は先月、玉置神社に呼ばれたのですが、プロボクサーの井上尚弥選手が奉納された旗があったそうですよ。✨

さすが玉置神社、錚々たる方々が参拝されてますねぇ。

今度玉置神社に参拝した際には、井上尚弥選手の旗を探してみようと思ってます。おねがい



星宮の次に種貸社に参拝しました。



ワタシは、やたら隼人族繫がっています。 ↓

隼人族に繫がっていたらウガヤフキアエズも気になりだしたのですが、種貸社の隣の海士子社の御祭神がウガヤフキアエズだったので驚きました。ポーン




今までも参拝していましたが、御祭神を意識していませんでした。あせる





ウガヤフキアエズはホオリの子で、神武天皇の父です。

ちなみに、ホオリは瓊瓊杵尊と木花咲耶姫の子で、隼人族の祖ホデリの弟です。

海幸彦(ホデリ)と山幸彦(ホオリ)で有名ですね。

これから海士子社に参拝する時は、ちゃんと御祭神を意識したいと思います。🙏






薩摩藩の祖、島津忠久公の誕生石にも必ず参拝。

ご縁に導かれてるのを感じます。



ちなみに、港区にある港住吉神社も、住吉大社の境外末社です。

住吉大社にご縁のある方は、港住吉神社にも参拝してみてくださいね。ウインク