上の記事の続きです。



12月29日


山本八幡宮へ参拝した後、久しぶりに枚岡神社へ…





河内国一之宮

旧官幣大社




ちなみに、摂津国一之宮は住吉大社 、坐摩神社 、和泉国一之宮は大鳥大社 です。



旧官幣大社や一之宮には、定期的に呼ばれます。






注連縄がカワイイ





主祭神







先日、坐摩神社の記事↓を書いた際、葉室頼昭さんのことを書きましたが、枚岡神社の宮司もされていたそうです。


坐摩神社の記事を書いた時から枚岡神社に誘導されていましたね。(笑)












春日大社の神様 天児屋根命は、枚岡神社から分祀されたので、枚岡神社は元春日といわれています。






本殿の隣に鯉がいるので、拝殿で参拝した後は鯉に餌をあげます。おねがい

餌は数に限りがありますが、授与所にあります。

パクパク食べにきてカワイイですよ。ラブ






一言主神社




一言主神社の向かいあたりに、漫画家の美内すずえさんのお名前があります。↓




美内すずえさんは枚岡神社ととてもご縁が深いそうです。


お好きな方は探してみてくださいね。ニコニコ










アマテラスを読まれたことのない方は、是非読んでみてください。✨







今こそ必要なメッセージ↓



美内すずえ

宇宙神霊記』より










出雲井の御神水』という文字が好きラブラブラブラブ






龍が棲んでそうでした。🐲




 

新しくなった若宮神社









飛来天神社


最高神・天之御中主神へのお参りはスルーできません。🙏











天神地祇社の御祭神がすごいです。






天神地祇社







久しぶりの枚岡神社でパワー充電できました〜。✨