食が細くなったら?!夏の低栄養予防 | アンチエイジング世代の習慣

アンチエイジング世代の習慣

<健康長寿>
☆例え病気を持っていても元気であること
☆人生の目標と生き甲斐を持つこと
☆前向きな暮らし
加齢という生物学的なプロセスに介入しつつ、加齢に伴う動脈硬化
癌のような加齢関連疾患の発症確率を下げれるような健康情報発信して参ります!

こんにちわ、一ノ瀬です。

本日のお話
食が細くなったら?!
夏の低栄養予防



子供達の夏休みへ突入中!
また、年取った親の食事の世話で・・

夏の食事量の不足が深刻化!

つまり


栄養が不十分だと夏バテになりやすくなる。

毎食ご飯と漬物だけ!
食事を簡単に済ませてしまうケース

鉄欠乏性貧血や
低アルブミン血症に陥る。(^^ゞ

つまり

高齢者はいきなり目の前が
真っ白になる!


診療所での一コマのお話です。

久々に運動して以前のように
体が動かない・・・(^^ゞ

つまり


人は歳を重ねると
少しずつ体の機能が落ちる。

夏になって気温が上がる

喉が渇いて水分補給
汗が出て体温調節する。

これが


歳をとってくると
喉の渇きを感じない!
汗が出ない!


暑さで食欲が落ちる。
買い物や食事作りが面倒・・

毎食ご飯と漬物
そうめんやそばだけ・・・

つまり

脱水や栄養不足で夏バテの陥る。

ここのところ

点滴をされる人が増えました!

なので

夏の元気にのりきるためにも

次回はその話をいたします。

きちんと水分を補給!
しっかり食べるお話です。
楽しみにしていてください。

最後まで読んでいただき有難うございました。