【名古屋遠征 最終日】野球観戦翌日は名古屋観光 | 野球旅鉄ノッキーのブログ

野球旅鉄ノッキーのブログ

ジャイアンツファンです
旅好きでもあります

前日の6日はバンテリンドームで観戦するも巨人は零封負けでモヤモヤが残りました。

ですが気持ちを切り替えて翌日7日は名古屋の観光スポットに行くことにしました。

名古屋は日帰りでの野球観戦が多く、泊まることはなかったので久々に観光を楽しむことに。

 

泊まったホテルからの景色は電車が見えました。トレインビュー。

あいにく午前中は雨が降ったのでそこは残念だったけど。

 

まずは、名古屋駅で近鉄を見てきました。

特急が多く見られます。

 

何と何と伊勢志摩方面への観光特急しまかぜがいました。

過去一度乗ったことがあったけど非常に快適だったのを覚えています。

 

 

近鉄特急で定番的に名阪以外の運用に入るのがACE。

かつては名阪の停車型タイプの運用にも入っていました。

写真上は回送で写真下は五十鈴川行き。

 

 

現在の名阪特急の運用に入るのがアーバンライナー(写真上)とひのとり(写真下)。

速達型は現在はひのとりでアーバンライナーは停車型の運用になっています。

 

 

名阪特急が並ぶ光景も見られました。

 

伊勢志摩方面の象徴的特急は名の通り伊勢志摩ライナー。

リニューアル色が来ました。

 

近鉄名古屋駅と名鉄名古屋駅は乗り換え改札口で繋がっています。

ホームとホームがそのまま繋がっているので乗り換えるのにかなり便利ですね。

 

名古屋線の運用で急行が無料種別の中で距離が長くて主力になります。

これは松阪行きの急行。

 

長距離運用に最も適した形式が5200系。3ドア車両。

 

フルカラーに更新された車両。

 

 

準急と普通になれば両数が3両以下になりローカル感が増します。

四日市行き準急。カラフルなラッピングですね。

CTY・CNS広告ラッピング。

 

 

 

富吉行きの普通。

両数は3両や2両で急行とはかなり少ない両数です。

 

近鉄名古屋駅で1時間撮影したり見てきました。

午後はテレビ塔へ。

 

名古屋市内を一望。

 

 

 

 

 

前日に観戦したバンテリンドームも見えました。

 

そして屋外回廊にも上がりました。

恋人の聖地とありました。

 

屋外回廊からの景色。

 

 

 

テレビ塔からの景色を楽しんだ後は、名古屋城へ。

途中名古屋市役所を見ました。

歴史を感じる建物でしたね。

 

モニュメント。

 

名古屋城の敷地に入りました。

 

天守閣。改修工事で中には入れませんでした(泣)

 

 

本丸御殿の中へ。

 

屏風やふすま。

 

 

 

 

 

 

 

 

どれも綺麗でしたね。

格式の高さや御殿を感じます。

 

御殿を出て外を歩くと何か来ましたね(笑)

 

名古屋城では天守閣の中には入れなかったけど、御殿の中に入れたのはよかったかな。

 

さあ次は名鉄に乗って東名古屋港へ。

珍しいスポットがあるので行きました。

 

大江駅まで行き、築港線に乗り換え。

東名古屋港駅には改札がないので大江駅の乗り換え改札が代わりとなります。

 

大江駅から築港線へ。

 

 

側面に普通の表示だけしかない。

 

わずか2分ほどで東名古屋港へ。

 

 

1面1線のローカル駅で和田岬駅のような雰囲気ですね。

線路は終点後も先に延びています(写真上)

 

 

築港線は今の時代には珍しいダイヤモンドクロスがあります。

名鉄築港線と貨物運用の名古屋臨海鉄道の線路が平面上で十字に交差するとこで他には四国の2か所しかなくレアスポットになります。

それを見るために来たのです。

 

 

名鉄築港線は日中は運用がなく、朝夕だけ。

そしてそのダイヤモンドクロス区間を走った時の光景。

 

昔は結構見られた光景も平成、令和となって見られなくなりました。

工業地帯で観光名所などは周辺はありませんが、そんなとこにあるレアスポットです。

見てよかったなと思います。

 

そして名古屋観光を終え、新幹線で帰りました。

 

今回の遠征でもジャイアンツ勝利を見られなかったけど、久々の名古屋観光できて気分的には良くなりました。

また、次はいつになるかわからないけど楽しみたいですね。

1泊2日の名古屋遠征でした。

 

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

 

 

 

 

ユアマイスター