みなさん、こんにちは!

今回は“介護報酬改定”について少し触れたいと思います!

先日、セミナーへ参加し個人的に気になった点を挙げてみます(私見も含んだ表現もありますのでご了承ください)。

 

2021年1月18日に社会保障審議会介護給付費分科会が開催され、令和3年介護報酬改定案が示されました。改定率は、全体でプラス0.70%です。0.05%は新型コロナウイルス感染症に対応するための特例的な評価(令和3年9月末まで)であることを考えると実質0.65%プラスですね!

 

1.感染症(コロナ)と自然災害等への対策義務化。

今回のセミナーでかなりの時間がここに費やされている印象でした。

感染症予防はもちろんですが、“災害に強い事業所”として、どのような災害があっても事業継続ができる又はなるべく早く事業運営(復興)ができるよう、地域とコラボした訓練を行うことや、BCP(事業継続計画)を立てておくという文言がありました。近年、自然災害が増えていることも影響しているのでしょう。

 

2.介護現場への科学の導入(科学的介護元年)。

個人的には今回の改定の目玉かなと思っています。

これは介護事業所より様々なデータ(ADLの値、栄養状態、嚥下機能、認知機能等)を厚生労働省が集約(事業所が厚労省へデータ提出すると加算がもらえる)し、より質の高いサービス提供、利用者の自立支援・重度化防止というねらいがあり、エビデンスに基づく科学的介護の導入として活用されるようです。介護の分野にもアウトカム評価が少しずつ浸透してきていますが、さらにこの流れが加速する印象を個人的には受けました。また、特養や介護医療院へもこの考え方が組み込まれていますので、“終の棲家”としての考え方が今後どのように展開されていくのか気になります。

 

3.人員配置基準の緩和について

介護業界の課題のひとつに“人材不足”があります。育児・介護があっても介護に関わるお仕事ができる働きやすい環境の整備といったところでしょうか。例えば週30時間以上の勤務で常勤と認め常勤換算での計算上も1(常勤)と認めるとありました。介護の担い手や事業運営への配慮がみえてきます。

 

4.サービス提供体制強化加算(上位区分の新設がありました)。

いかに介護の担い手を集め“定着”させるかを事業所に問われた形になったと思っています。この加算は入所・通所・訪問といった事業所が対象となります。例えば、通所系では介護福祉士が50%以上→70%以上の配置へUPしたこと。また、新しい要件として勤続年数も出てきました。有資格者だけでなく勤続年数が長いスタッフが多い事業所への加算ですね!長く働ける環境づくりも事業所には求められるのでしょう。

 

5.ICTの活用。

運営基準や加算要件で、必要な各種会議等がテレビ電話やZOOM等でOKとなりました。利用者又は家族の同意があれば、担当者会議も含まれます。しかし、利用者の居宅を訪問しての実施が求められるものは除かれています。

 

6.ケアプランの逓減性の見直し

これまではケアマネージャーが担当する件数が40件以上になると単位数が減る(具体的に言うと39人目までは報酬単価が高く、40人~59人目は半減、さらに60人以上は減るシステム)。しかし、AIを活用したケアプラン作成の導入や事務員を雇用する事業所については44人目までは報酬が減らないことになるようです。

 

7.医療機関との情報連携の強化(通院時情報連携加算)。

ケアマネージャーが利用者の医療機関への受診に同行(同席)し、生活状況等を報告し医師等からのアドバイスをケアプランへ反映(介護事業所等へ報告しケアに活かしてもらう)した際に「通院時情報連携加算」加算が付くようになりました。医療と介護の連携がより促進するといいですね。

 

8.通所等での入浴の在り方が変わる?

これまで入浴サービスを提供すると50単位でした。

改定後、加算Ⅰは40単位(マイナス10単位)となりますが、加算Ⅱ55単位が新設されるようになりました。これは医師・PT・OT・介護福祉士・ケアマネージャー等が利用者宅を訪問し、動作及び浴室の環境を評価する。又は適切な福祉用具等の助言を行う。そして個別の入浴計画書を作成し、その計画書に基づいて事業所で個浴の介助を行い自立を目指す、とされています。

 

その他にも、8050問題など気になるワードもありました。

介護報酬は、医療機関の入退院時のサービス調整はもちろん外来でのフォローの場面でも知っておいた方がいい内容かと思います。皆さんもちょっと介護報酬改定の内容を覗いてみてはいかがでしょうか?

 

はったらー

 

今日は嬉しかったことについて書きます。

 

先日、代表に私宛に電話が入りました。事務から告げられた名前に、すぐに心当たりがありません。ただ、私が名前を失念している可能性があるため、短い時間の間に頭をフル回転してみましたが、やはりピンとお名前とクライエントとが結びつかず、「???」マークを頭に浮かべたまま電話をとりました。電話の向こうから私のそんな気持ちを察したかのように、「以前、叔母のことでご相談した○○です」と。その声を聴いた途端、鮮明に相談の内容を思い出しました。

 

それは数週間前、精神科の外来予約の電話をかけてきた方でした。電話の内容は「市内で一人暮らしをしている叔母が、どうも電話での様子がおかしく、言っていることも訳がわからない。同じ話を繰り返して、今言ったことも忘れている。今までしっかりしている叔母だったのに!明日、診ていただけませんか。食事も食べてないようだし、寝てもないようなんです!」

と、かなり慌てた様子が、受話器の向こうの声から感じ取れました。残念ながら、当院の予約枠はいっぱいで、すぐに対応できない状況でしたので、近くの病院やクリニックをご紹介しました。電話の相手は、お礼を言いながらも突然の叔母の変わりように、「どうしていいかわからない」と不安を繰り返しお話されましたので、驚くことは当然であることや、叔母さんのためにこうやって、なんとかしてやりたいと動いている電話の方のことを賞賛しながら、しばらく話を聴いたのでした。

 

・・・そして今回の電話では、とても落ち着いた口調で、「あの時は、話を聴いてくれて本当に、ありがとうございました。私、凄くパニックになっていたので、聴いてもらって、少し落ち着いて、叔母の所に様子を見に行くことができました」と・・・なんと思いもかけず、お礼のお電話でした。私自身もすっかり忘れていた出来事でしたが、どんな相談でも、真摯に対応する大切さを改めて学ばせてもらった出来事でした。

 

ヤム

 

 

「丑年だから」という意味のない理由を武器に、マイペースすぎるほどダラダラと毎日を過ごしている、ずぼらなタップです。

 

さて、皆さんは「牛」と聞いて、どんな牛を想像しますか?

いつも美味しい牛乳を届けてくれる源!乳牛‼

すき焼きの主役!食用牛‼

大きな体がぶつかり合う姿が最高じゃ!闘牛‼

観光で行った牧場で癒されたかわいい牛さん‼

等等、「牛」と言っても人によって色んな「牛」を想像するでしょう。

 

私は干支を決める物語の牛がとても印象的です。

牛は自分が他の動物と比べて速度が遅いことを知っていて、誰よりも早く、前の日の夜遅くに出発しました。(自分を知り、対応を考える。まさに自己覚知!)努力の甲斐あって1番でゴールする直前に、牛の背中にちょこんと乗ってやってきたねずみが神様の御殿の門が開いたとたんに飛び降り1番乗りになり、残念ながら牛は2番となってしまったというものです。(姑息なネズミめっ!なんてやつだ!お、私はねずみ年女だった)

ねずみの姑息なやり口に文句も言わず(これ、私の妄想)2番手に回った牛、なんて人間のできた人なんでしょう!(牛だけど)

 

十二支の動物の中で最も動きが緩慢で歩みの遅い丑(牛)の年は、先を急がず一歩一歩着実に物事を進めることが大切な年と言われているそうです。また、孔子(中国の思想家、哲学者)の言葉に『止まりさえしなければ、どんなにゆっくりでも進めばよい。』というのがあります。

 

今年は、焦らず急がず確実に1歩1歩前に進み続けることを常に意識して過ごしていこうと思っています。皆さんの今年の目標は何ですか?