昨年そして、今年と新人ソーシャルワーカーさんの教育を担当しています。

最近の新人さん達は、皆とても優秀で将来が楽しみです。

私自身が新人のころと比べれば、10倍いや100倍は出来ます。そして、ソーシャルワークもよく理解している。『このまま成長すれば、きっとソーシャルワークの未来は明るい』と思えるほどの可能性を感じます。

とはいえ、成長には躓きが必ずあります。

昨年も今年も、新人さんそれぞれに躓きがあり、もがく時期があるのも事実です。

 

ソーシャルワーカーをしていると、自分の力のなさ、ふがいなさに打ちひしがれ、涙があふれ、身もだえするような、そんな時があります。

 

私にもありました。

MSWになって5年たった頃でした。それまでも、一生懸命仕事をしてきたつもりでしたが、ある程度の経験にまかせ、小手先のソーシャルワークで“こなせていた”時期でもあったように思います。

そんな中、私のソーシャルワーク人生を方向付けるケースに出会いました。

 

心肺停止の子供さんです。

救急搬送の結果一命はとりとめましたが、人工呼吸器管理となり、意識は戻りませんでした。

それまでの生活の殆どを犠牲にして、一生懸命に看病を続ける親御さんでした。

しかし、親御さんの強い思いが、時に厳しい言葉となって返ってくることもありました。

当時の私にとっては、非常に重たいケースとなっていきました。

いつしか私は、親御さんの気持ちと向き合おうとすることから逃げ、表面だけのかかわりとなっていきました。そして、入院から1年たった頃に、体裁のみを整えた転院調整を行ったのです。

 

転院が決まった時、親御さんから「私たちは、ソーシャルワーカーに騙されました」と言われました。親御さんは、わんわん泣きながら、悔しさに身を震わせながら、ソーシャルワーカーの私にそう言いました。

 

親御さんの強く深い気持ちを知りながら、多くを犠牲にしながら子供に寄り添う姿を見てきたのに、それと向き合うことから逃げ、転院を“病院の方針”という力を借りて進めた私。なんと不甲斐ないソーシャルワーカーなのか。

 

自分の不甲斐なさ、狡さ、不誠実さ、弱さ、傲慢さ・・・。そして、その犠牲となった親御さんと患者さん本人への申し訳なさで、どうしようもないほどの思いでした。

涙ながらに訴える親御さんに、私は泣きじゃくりながら謝り続けました。

 

その患者さんは、転院後間もなくして亡くなりました。

力の無いソーシャルワーカーは、クライエントを不幸にする。そう、強く感じた瞬間でもありました。

 

ソーシャルワーカーとしての成長が必要であることを痛感し、私は大学院に進学しました。

ソーシャルワーカーとして、人と向き合う覚悟、そして命と向き合う覚悟を得ることが必要だと思ったので、大学院での研究テーマは、ソーシャルワーカーの生命観です。

 

私は、その患者さんとは一度も言葉を交わしていません。でも、言葉を交わさなくても、その患者さんは私にとって一生忘れることのない存在となっています。私に成長することの必要性を教えてくれた人なのです。

 

ソーシャルワーカーの成長の過程で、多くの躓きや壁があります。

時に、耐えがたいほどの悲しみや自責の念、許せないほどの不甲斐なさに直面することもあります。でもきっと、そこからが、本当の意味での成長の一歩になるのだとも思っています。

単なる知識の蓄積や業務処理の方法の話ではなく、本当の成長への。

 

壁に見えても、躓いてしまっても、それは、成長の種である可能性が高いのです。

その先に進むことを躊躇わず、疑わずに進んでほしいと思います。

「もっと力がほしい」と切望してください。

必ず、その先が見えてきます。

 

 

ソーシャルワークは未完の援助技術と言われています。

到達点は未だ見えぬ雲の上なのかもしれません。

でも、だからこそ魅力的な仕事であり学問であると思っています。

 

より高みを目指して、ともに進んでいきましょう。

 

 

P.N通常の三倍

 

 

私たちSWは対人援助職として、クライエントはもちろん、病院スタッフやケアマネージャー、行政といった様々な「人」と接しています。

皆さんは毎日色んな人と接している中で、支援がうまくいかず落ち込んだり、相手の行動にイライラしたりといった気持になることはありませんか?ちなみに私はしょっちゅうあります…。そんな時に読んでいただきたい本を紹介します。

 

「嫌われる勇気」 岸見一郎・古賀史健著 ダイヤモンド社

 

この本は数年前に話題となり、ベストセラーにもなったので、既にお読みになられている方も多いと思います。

この本はアドラー心理学の分かりやすい解説書のような本なのですが、私の理解力が低いからなのか1回読んだだけではなかなか理解が出来ないのですが、何度も読み返すことで、「なるほど、そういうことか」という気づきが増えてきます。

人間関係に悩んだ時に視点を変えるという意味でもこの本を読んでみてください。それまで真っ暗闇だったところに光が差し込むかもしれません。

 

いだてん

 

 

現在の母子を取り巻く状況は、少子化の進行・晩婚化・未婚率の上昇・核家族化・育児の孤立・子どもの貧困・母子保健領域における健康格差が挙げられます。その状況において、妊娠した女性の中には「予期しない妊娠」「継続を希望しない妊娠」「誰にも相談できない妊娠」など様々な思いを抱えた方が多くいます。

第15次児童虐待報告(平成29年4月~平成30年3月までの心中以外の死亡事例検証)において、0歳未満の虐待による死亡事例は52人中28人(53.8%)、0歳の中でも0か月死亡が28人中14人(50%)となっています。主たる加害者は実母(48.1%)、その実母抱える問題に「予期していない妊娠/計画していない妊娠」が30.8%と報告されました。

そのことからも、現在周産期領域の医療機関において、妊娠期から出産、出産後の支援の必要性が重要になってきています。

 

今回は周産期領域における支援について少しお話をしたいと思います。

 

妊娠・出産のパターンには、①待ち望んだ妊娠 ②思いがけない妊娠 ③望まない妊娠と大きく3パターン分かれます。

②の思いがけない妊娠は、妊娠中に出産を待ち望む妊娠へと変化する可能性があります。妊娠期にどのような支援を受けたかによってその後の女性の生き方や子どもの未来が大きく左右されます。

③の望まない妊娠は、他者に知られたくない妊娠であり、自分も子どももどうなってもよいと思っている方もおり、母児の安全な出産と適切な養育を目指す支援が必要となります。

①の待ち望んだ妊娠であっても、出産前後で精神的に不安定(産後うつ)になる母親も多く、産後うつ病により乳幼児の安全確保への配慮や対応が十分できなくなり、母親の精神面の支援及び育児支援が必要となります。

 

周産期における支援者としての姿勢について

・思いがけない妊娠、望まない妊娠においては、その女性には様々な事情(背景)が隠れています。どんな事情であってもまずは受け入れる姿勢であることが必要です。相談してくれたことをねぎらいましょう。

・様々な隠れた事情や置かれている環境(状況)を追い詰めすぎない適切な感覚で情報収集を行いましょう。

・偏見を持たずに相談者を受容し、「産む・産まない」の選択を強要するのではなく、「あなたのことが心配なので」とI messageを伝えましょう。

・対応を指示するのではなく、これからの人生を見据えた主体的な選択ができるように支援していきましょう。

 

周産期における支援について

・匿名でも相談できる「妊娠SOS」ダイヤル

妊娠をした女性の中には誰にも相談できない方がいます。各県には匿名で「思いがけない妊娠/望まない妊娠」などの相談できる窓口があります。メール、電話対応などあり助産師などの専門職が対応しています。

 

・妊娠期から早期対応

 妊娠届提出の際に一人一人面接にて保健師が情報収集を行い、支援を必要とする妊産婦に対し、妊娠期から子育て期にわたる切れ目ない支援を提供することを目的に各自治体に「子育て包括支援センター」が設けられました。 支援を必要な場合は了解を得たうえで出産する医療機関と連携を図り、出産後の育児まで支援を行います。

 

・医療機関においての支援

妊娠初期に助産師やMSW、心理士が面接を行い、支援を必要とする妊婦を早期に把握し、継続して支援を行う。市町村の関係機関と情報共有を行い連携を図り支援を行い、出産後の支援体制などを妊娠期より話し合う。産後三日目、2週間検診時、一か月検診時にEPDS(エジンバラ産後うつ病質問票)で出産後の精神状態を把握する。

 

等様々な支援が行われています。

 

平成28年10月1日の児童福祉法の一部改正により、支援を必要とする妊婦等を把握した医療機関や学校などは、その旨を市町村に情報提供をするように努めるものとする(児童福祉法第21条の10の5第1項)と定められました。

 

周産期におけるMSWの役割

・妊娠期に悩む妊婦に対し、様々な隠された事情を受け入れ、問題に対する背景の把握、妊娠期に継続的に支援をしていくこと。

・相談者の持つ「SOSを出す力」を見逃さず、一緒に将来(出産後の子どもとの生活)を見据えた生活に向けて支援をしていくこと。

・一職種で抱え込まず、主治医、助産師、心理士と連携を図り、一機関で抱え込まず多機関(市町村など)との連携を図ること。

 

が挙げられます。

 

しかし、出産後の生活において、「子どもの権利が守られない」可能性があると思われる場合は、多職種や他機関との情報共有及び児童相談所との連携も必要となることもあります。

そのためにも、児童福祉法及び児童虐待防止法の理解を十分に行い、日頃より関係機関との連携を密にしておくことが必要です。

 

 

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