今年度、社会福祉士養成校で非常勤講師をしています。年間を通して援助技術論を学生さんに教えていくのですが、毎回の講義でどんなことを話して、どんなことを学んでもらうのか。学んでいただく形は、講義、動画視聴、ロールプレイ、グループディスカッションなどどの形が最適か、など一生懸命考えて作りこんでいきます。しかし、年間通しての講義となると、行き詰ることがあります。

まさに、先日そのような状況になった時、私が医療ソーシャルワーカーとして駆け出しのころから様々な研修で講師をし、大学院の先輩でもある元医療ソーシャルワーカー協会会長に偶然再会しました。非常勤講師をしていて行き詰っていることをお話ししたら、その先輩が様々な場所で講義をしたスライドやデータを提供してくれました。その内容はとても重厚で、私が講義をするものの何倍も価値のあるものでした。

 

今回私が最も心を動かされたのは、そのデータの中のいくつかに、私がまだまだ未熟であった時に講義していただいたものがあり、懐かしさとともに、こうやって成長を促してくれていたんだという実感でした。どちらかというと、スマートな医療ソーシャルワーカーではなかった私はこの先輩の講義を幾度となく聴き、この先輩が協会の会長となった時には部長や理事に引き上げて頂きながら、本当に数えきれないほど様々な経験を積ませてもらいました。それなのに、いつの間にか自力で成長したような勘違いをしていたようにも思います。

 

改めて、今回、先輩から頂いたこの懐かしいデータを見ながら感じたのは、まったくもって一人で成長したのではなく、様々な場面で気に掛けていただき、惜しみなく知識を提供していただき、未熟な感情の起伏まで受け止めてもらい、そして、あきらめずに成長を促し、待ってくれた先輩がいたんだということでした。しかも、それは、一人ではなく、所属組織の内外を問わず、多くの方々がそのように接してくれていたのだと、強く深く感じました。

 

医療ソーシャルワーカーは、たった一人で成長することはとても困難です。もちろん、核には成長を望む自分自身の信念が大切ではありますが、先輩方、同僚や仲間、そしてクライエント、他職種から育ててもらう職種なのだと思います。

思えば、100年以上の歴史が積み上げられてきたソーシャルワークの理論、技術、知識も先輩方から引き継がれた意思であり愛であり優しさだといえます。私たちはその意思や愛や優しさを引継ぎ、感謝し、そして後輩たちに繋いでいかなければなりません。

その役割や使命を今一度、心に留めておこうと思います。

 

その先輩から頂いたデータには、小さな手紙が添えられていました。

『みんなの役に立てたら嬉しいよ』と。

 

 

 

 

 

通常の三倍

 

看護学校の最終講義の日・・・。

講義が終わった直後に学生が2名私の所に来て「先生、ちょっといいですか?」と声をかけてくれました。

 

学生)あの、ちょっと言いにくいんですけど…先生、気を悪くされるかもしれないんですけど…。」

私)「どうしたの?」(授業の進め方が悪かったのかな?早口だったかな?資料がわかりづらかったかな?…めちゃめちゃ心配)

学生)「あ…やっぱり気を悪くするかも…」

私)「いいよ、どうしたの?」(どうしよう、めちゃ怖くなってきた)

学生)「先生、先生って…ドラミちゃんに似てますよね」

私)「へっ?ドラミちゃん?ってドラえもんの妹の?」

学生)「ですです!(笑顔)」

私)「似てるか?そうかね?…」

学生)「似てますよ!似てるって言われたことないですか?(超笑顔)」

私)「いや、言われたことないけど…。」

学生)「マジですか?(終始笑顔)授業ありがとうございました」

私)「11月の実習頑張ってね」

学生)「頑張ります!」爽やかに去っていく二人。

 

いいんだよ、ドラミちゃん。優しいし可愛いし…でも2頭身だぜ。学生さん、私のことゆるキャラと思ってたのかな?

学校からの帰り道、ドラミちゃんについて調べる私。

 

 

 

ドラミは、藤子・F・不二雄の漫画作品『ドラえもん』に登場するロボットで、主人公ドラえもんの妹である。「ドラミちゃん」という愛称で呼ばれることが多い。ドラえもんと同じ缶のオイル(ロボット専用オイル)から製造された兄妹の関係にあるが、使用されたオイルが長期間放置したため分離。下半分に沈殿していた良質なオイルを使用して製造 されたドラミの方がドラえもんより優秀である。性格は真面目でしっかり者。ひみつ道具に頼らず、まずはのび太に実力で物事を解決させようとする傾向がドラえもんよりも強い。道具の性能が優れているだけではなく道具の使いこなし方も兄より上手で、のび太の世話をするときには単に力を貸すだけではなく、のび太が自発的に物事を解決する方向へ誘導しようとする

(Wikipedia調べ)

 

 

 

 

ドラミちゃん、あなた、ストレングスモデルを用いているのか?のび太の力を信じて支援しているのか?

きっとそうだ!ドラミちゃんは支援者なのだ!正直、ドラミちゃんに似てると言われて複雑な思いを抱いた私(ドラミちゃんファンの皆さん、ごめんなさい)。でも、物は考え様で、ドラミちゃんのように、クライアントのストレングスを信じて支援する人になって!というメッセージだったのかも!と、気を取り直してみました。(ポジティブ?いや、ただの能天気だろう!大体、学生は私のフォルムを見て「似てる」って言ったんだから。痩せろ!って話だよ)

 

何気ない日常の中で、視点を変えれば自分にプラスになる出来事が実は隠れてるんじゃないかな?

学生との何気ない(?)会話から、ちょっとした気付きをもらった初秋の出来事でした。

 

 

タップ

 

 

トリック・ア・トリートおばけみなさまこんにちは!よねおでございます。

明日はハロウィンということで例年であれば各地でイベントが催され、コスプレをした多くの人が賑わい楽しむ一日になるのですが、今年は残念ながらコロナウイルス対策でイベントを中止しているところが多く、おうちやWEBで楽しむ方が多いるようですね。

 

さて、話は大きく変わりますが、ハロウィンのように1年の中で楽しみにしていること(いわゆる季節のイベントや商品等)は皆さんにはいくつありますか?私の例を出しますと、春は本屋大賞,夏は甲子園,秋はドラフト会議,冬はプロ野球選手の契約更改・キャンプイン,芥川賞(初夏・冬)というように、本と野球(野球がやや強め)を楽しみに生活を送っております。このような楽しみにしているイベントごとの中の一つに「厚生労働白書」があります。だいたい秋ごろ(9~10月)頃に発行されるのですがこれを読むと「あぁ、秋だなぁ。年末に近づいてきたなぁ。」としみじみと1年の早さを感じます。

 

えっ!そんなことしないって?!社会福祉士の国家試験の勉強のときに聞いたことはあるけど実際には読んだことない!?

あすなろ白書や幽遊白書は読んだことあるけど厚生労働白書は読んだことない?!(あ、世代がバレますね 笑 )

それは大変です!この白書の素晴らしさを誰も望んでいないかもしれませんが、勝手にプレゼンさせていただきます。(※自身や身内が厚生労働省に勤務しているわけでもありませんし、厚生労働省のポストを狙っているわけでもありません 笑 )

 

厚生労働白書は年度ごとの社会保障(医療・福祉・労働)についてまとめられたものであり、人口や社会保障費の詳細なデータとこれからの見通し,社会問題に対する政策的な取り組み,先駆的な実践例などが書かれています。白書の構成は1部と2部に分かれており、1部は各年度ごとのテーマに沿った課題や政策とそれらの展望を整理されています。今年は「令和時代の社会保障と働き方を考える」ということでザっと目を通したところ、これまでの(平成時代の)高齢化に伴う世帯や社会の変化・社会的な課題,コロナウイルス対策,多様な働き方などを論じているようです。

 

第2部では社会課題とそれらに対する政策的な対応の報告が多岐にわたって書かれています。社会保障の今を知るのにはもってこいの内容です。それに加え、先駆的な取り組みを紹介するコラムや各制度の概要などの資料集などもあります。

 

私がおススメする厚生労働省の使用法は2つあります。

一つは実践発表のプレゼンやレポートの導入部分を書くときに使います。

厚生労働白書のデータを使うとなんだかしっかりしたイントロになりますし、厚生労働白書で取り上げられた話題と発表を行う実践をつなげることで社会的な意味合いも強くなります。

 

もう一つは学習の素材としてです。

現場実践にいるとどうしてもミクロな視点で物事を捉えてしまいがちです。目の前にいるクライエントの支援を一生懸命するのは当然ですが、その一方で目の前にいるクライエントが抱える課題や我々の実践的な課題はどのような類のものかを捉える視点も時には必要だと思います。よくよく考えてみると、・私たち医療ソーシャルワーカーの学問的背景は社会福祉学です。この学問は実践と政策の両輪で成り立っており、そういった意味で考えると医療ソーシャルワーカーが政策的な視座を持つことも非常に重要になってくると思います。

 

と、長々と厚生労働白書について述べさせていただきました。よねおでも意外と真面目なことも言えるんですよ(笑)

第1部の概要版だけ、発表資料を作成するときに関心のある部分や必要のある部分だけを読むだけでもいいと思います。意外と面白さに気づくかもしれませんよ!

さぁ、明日はハロウィンですよ!それぞれにお楽しみください!ハッピーハロウィンハロウィン

 

 

 

よねお