王様の耳はロバの耳 | MayMayのアラカルト備忘録

MayMayのアラカルト備忘録

★名も知らぬ骨髄ドナーさん・医療・周りの力があって生きてる日々のあれこれ★

ルミナルB/HER2陽性乳がん→
急性白血病Ph+ALL治療中に心臓弁置換手術→
ドナーバンク経由の骨髄移植し今は不整脈の治療中

希望を失わないでいましょう、きっといい事もある。

つめたい雨がそぼ降る昨日

久しぶりに会う友人とランチナイフとフォーク

 

十数年間、年賀状だけのやりとり

今年こそは会いたいですと

十歳年下のSちゃんが提案してくれた。

 

共通の友人の一人に

七年ぶりに声をかけると快諾の

Kちゃんもはるばる遠くから参加してくれた。

 

Sちゃんは

15年前私が乳がん治療したことまでは知っていて

 

Kちゃんは

7年前私が急性白血病にかかり治療したことまでは知っていた。

 

ざっとその後の病歴を話すと

二人とも目を丸くしてたけど(*_*;優しくねぎらってくれた。

 

改めて客観視すると…病気続きでなんて不幸な私!ショック

 

でも、それは真実ではない。

今の私はけっこう元気で幸せ音譜

病歴を免罪符にすることで

長い間一人勝手に背負ってた

主婦としての義務感から、こんなに解放されたんだもの。ハート

 

ただ…

二人のふさふさの黒髪はうらやましい、やっぱり。爆  笑

 

一人Kちゃんを駅に🚙迎えに行き

一番気になっていたことを聞いてみた。

 

7年前 彼女の一人娘が

ある女性と深い仲になったと知り

それがとても心配なのよと当時言ってたから。

 

Kちゃん曰く

娘は5年前結婚したのよ。

付き合っていた女性は

あれからすぐ外国に行って

手術して戸籍上も男性となり二人は結婚。

 

すぐにマイホームも購入し

旦那さんも仕事に精をだしてる。

けど、娘の所に孫は生まれないね。

 

母として色々葛藤があったのは本当。

特にKちゃんのご主人が

どう反応するか心配したけど

なかば諦めの境地で結局結婚を許したのよ、と。

 

娘が幸せだからそれでいい。

でも、このことは今はSちゃんに言わないでね。

 

なぜなら私たち三人の夫達は

元同僚なので、どこで話が伝わるかわからない。

 

だから私は夫にも話さない。

 

そんな出来事がもっと日常茶飯事になるまでは

 

「王様の耳はロバの耳」と

こっそりこの場でつぶやくだけにする。

 

The king has donkey ears.

 

きょうはこれで。

Have a nice week!バイバイ