ランタンの灯りと焚き火の揺らめき | MayMayのアラカルト備忘録

MayMayのアラカルト備忘録

★名も知らぬ骨髄ドナーさん・医療・周りの力があって生きてる日々のあれこれ★

ルミナルB/HER2陽性乳がん→
急性白血病Ph+ALL治療中に心臓弁置換手術→
ドナーバンク経由の骨髄移植し今は不整脈の治療中

希望を失わないでいましょう、きっといい事もある。

今年の長崎ランタンフェスティバルは一昨日が最終日。

 

2/17(土)の皇帝皇妃パレードの

福山雅治と仲里依紗は見れなかったけど

 

先週の日曜一泊で長崎へ。

 

夕方の点灯後一気に町が華やいでゆき

中華街アーケードは人人人

   

夕食は別ですませ、幼馴染と二人中華街で熱々のハトシをフウフウと。

この日は特別に夜も暖かく

雑踏を離れ 眼鏡橋横で休憩

他愛もないおしゃべりを楽しんだ。

   

町の中央に移動して

じゃ踊りをじっと待ってたら

爆竹と中国らしいシンバルの音と

 

「持ってこーい」の掛け声が響いて祭り気分最高潮音譜

その後二人カラオケで歌い夜遊びハート

 

十数年前の乳がん以来

再発リスクを上げるのが怖くて

私の場合はほぼノンアルの夜遊びだけど。

 

市内在住の幼馴染は今回

珍しく私に付き合って宿泊してくれた。

 

ホテルに戻りロビーフロアの

ふかふかのソファでお茶していたら

大きなガラスの向こうに焚き火台の揺らめく炎が見えて

 

   

 

そしたら とつとつと

彼女がご主人の話を切り出した。

つい最近、彼は鬱と診断され

しかも過去同じ病を患っていた事を初めて知ったと。

 

詳しいことは話してくれない彼

けどおそらく経営する会社の経営事情が関係してそうだと。

 

還暦過ぎて思い切って再婚して

まだ数年の二人。

 

知り合ったのはそれより十年も

前らしいけど結婚して

初めて知った彼の女性問題もあったんだよね。

 

その上

自己中で神経質な彼の機嫌を

損ねないよう毎日気を遣って

暮らしている様子を聞くととても残念。悲しい

 

でも…話の最後に

人生、Que Sera, Sera.ケセラセラ

先の事くよくよ考えてもしようがないよね。

 

と笑ってくれたから、きっと大丈夫だね。

 

50年来の友は そう信じてる!

 

正直言うと その3日前の

四浦半島の河津桜ドライブの後

ずっと吐き気と頭痛が収まらず

ネットの薬剤師さんお勧めの

トラベルミンでぎりぎり体調持たせて行った長崎。

 

彼女と泊る予約入れてなければ

キャンセルしていたはずの夜に

そんな話を聞くなんてびっくりだったけどね。

 

きっと人生は塞翁が馬

Whatever happens, happens.

 

Whatever will be, will be.♬

……Que Sera, Sera.♬

 

ドリス・デイの温かい歌声♬を思い出しながら

 

きょうはこの辺で。

Have a good day!バイバイ