みなさま、こんにちは!

 

先日、九ゼミの卒業生のI.Sさんが遊びにきてくれました😍

何ともう7年前…!大人になって…!😭

 

タマビのグラフィックデザイン学科に進学し、広告系の会社に就職。

OOH広告制作、通信キャリア、化粧品、パッケージ、web広告など幅広く手掛け、

今はBAKEというお菓子の会社にインハウスデザイナーとして活躍しています👏✨

 

(Iさん→)

 

早速デザインしたものを見せてくれました✨

 

 

かわい〜〜〜!綺麗😍🌌

 

 

こうして自分の企画したものやデザインしたものが、

商品として世に出てみんなの手元にいつの間にか届いているって素敵ですよね✨

今のパッケージの仕事にすごくやりがいを感じているそうです😊

 

 

 

デザインから印刷の立ち会いまで全部一通りやったみたいで、

遠い所では東京から岐阜の工場まで行ったそう!

 

紙やインクなどで印刷されたものがびみょ〜〜〜〜に違ったり、

基本はマゼンタ・シアン・イエロー・ブラックの4色から印刷されるのですが、

金や特別な青・緑など色の指定が入ると版が増えたりするので

その印刷されたものを確認をするために実際に工場までデザイナーが行って目で確認をするのです👀

 

 

 

数ヶ月かけて作ったものが出来上がる嬉しさ…!たまらないですね😆

 

ちなみにこの東京限定の方の東京駅のイラストは I さんが描いたんですって!

東京の皆さん是非!!

 

 

熊本では通常のラインナップらしいのですが、

催事で限定商品も販売されるそうなのでチャンスがあったら是非!!!

 
そして
こうして実際に話を聞いたからには九ゼミで伝えていかねばならぬ!!(使命感)
と早速今日面談で「ここの卒業生でパッケージのデザインをしている人がいてね、その子はね…」と話をしました😃
 
こうして先輩から後輩へ将来への希望を与え、学ぶことへの勇気と覚悟を決めるきっかけになる✨

九ゼミはその架け橋となる場なのです!!🌈パァァァァ✨

 
 

 

講師室で話した後はデザイン科の浪人生たちともお話し✨

 

 

タマビでの話や参考作品に載った作品を見せてもらったり、

今九ゼミでやっていることを逆に見てもらったり。

 

 

当時、Iさんが受験生の時と今のカリキュラムとではずいぶん内容が変わりました。

今は直接的な受験対策だけでなく、自画像をしたりイラストからの展開(和田誠演習)をしたりしていて、

「こんな授業私もしたかった〜。

受験勉強しかしてこなかったから、大学生になってすぐの授業で自画像や剥製の着彩は全然描けず、納得がいくまで何枚も描き直しをしましたよ。」

と話していました。

 

確かに受験勉強は大事で受かることが目標ではありますが、その先が大事ですもね😌

↓こちらも触れているので見て!

 

 

最後にちょうど来てたむぎ(モデル犬)と!

 

こうして社会人になっても来てくれると本当に嬉しいものです☺️

また顔を出しくださいね!!

 

他の卒業していった皆さんも!!九ゼミ遊びに来てくださいね!!!😆