更年期ってつまるところ精神的な影響が大きいんだって〜更年期漢方内科 | なるべくひっそりと引きこもって暮らしたい主婦のブログ

なるべくひっそりと引きこもって暮らしたい主婦のブログ

ポンコツ主婦ひきこもりえの更年期な日常

 

もりえ 52歳。

初めて雛人形を三月四日に仕舞った。

 

 

5週間の間を空けて、久しぶりに行ってきました漢方内科。

 

前回の診察(→3包飲んでも?更年期漢方外来)が微妙な感じだったので

 

服用している加味逍遙散は市販でも売っているし、行くのを迷ったけど

 

一応血圧も測ってくれるし、保険適用されるし、薬だけもらえばいっかー

 

と割り切って行ってきました。

 

 

当然医師は前回の診察のことなど覚えておらず、

 

「調子はどうですか?」

 

などと聞いてきました。

 

(あ、やっぱりあの時は押していて早く切り上げたかったんだな)

 

と思うことができ、

 

それだけでも今日来て良かった、と思いました。

 

でも、私は心を閉ざしてしまったので(根にもつタイプ笑笑)

 

「安定しています」

 

と余計なことは言わずに端的に答えました。

 

そして人生の様々な反省から(え、すごい大袈裟なことになってるけど?)

 

「睡眠が安定してきたので、四逆散を一旦止めたいです」

 

と、オブラートに包まずにはっきり伝えました。

 

(はっきり伝えることができない性格のせいで、今までどれだけトホホな目に遭ってきたことか…がんばった、もりえ!)

 

 

医師は

 

「そうかい、良かった良かった。

 

また調子悪くなったら相談してくれたら出すからね」

 

と言ってくれ、

 

「ホットフラッシュは落ち着いてる?」

 

「あることにはありますが、酷くはなってません」

 

と答えると、

 

「ホットフラッシュを治める方法はね、三つしかないの。

 

一つはホルモン補充療法。

 

でもこれは脳梗塞になっちゃうからね。

 

僕はお勧めしてない。

 

 

もう一つはグランダキシン。(トフィソパム)

 

これは自律神経が整うんだけど、抗不安薬なの。

 

ちょっとぼーっとしちゃうし、血圧が低めの人にはお勧めできないな。(今回も血圧110/76と低め安定)

 

 

で、最後が加味逍遙散ね。

 

これは量多く飲んだ方が効果的。

 

今は2包だけど、もう少し増やしてもいいよ」

 

四逆散を止めるので今回から2包になりますが、

 

正直一度に3包飲むのはお腹いっぱいになってしまうので、

 

「今のままでいいです」

 

と伝え、医師も

 

「安定してるならこのままいこうか」

 

 

そして

 

「更年期障害ってさ、自律神経の乱れなんだけど、

 

結局それって精神的なものなんだよね。

 

ストレスが自律神経を乱すの。

 

ホットフラッシュだー、動悸だー、って言って

 

それがまたストレスになっちゃってね。

 

だからのんびり構えてるくらいがいいと思うよ」

 

と言いました。

 

そうかー

 

神経質な私は体の様子に敏感だったりもするので

 

その気づきが却って更年期障害を酷くさせてるのかもね。

 

でも、気づいちゃうものは仕方ない……鈍感になりたい。

 

 

医師が言いたいのは、

 

自分に起きていることを受け入れて、

 

しょうがないー、できないー、まぁいっかー

 

って共生していこうよ、ということなんでしょう。

 

天気の時と同じように。

 

その考えで行くと、

 

鈍感になりたい…なんて思わなくても良いのかもね。

 

 

今回の診察では、

 

伝えたいことをシンプルに、はっきり伝えられたのが

 

大きな成長でした。(当社比)

 

俯瞰で見ると

 

52歳でも成長した自分がちょっと面白かったです。