年末から📺NHKで放送された
ナイフとフォーク【食の期限】という番組(全5回)
4回目の「酒」の回を見てました。

今からおよそ1万2000年前に、人類が🌾農耕を始めた、歴史的な地域があり🗺

その一角に、人類史上最古ともいわれる大規模な遺跡の中で、


容積が最大およそ160リットルもある大きな石の器がいくつも発見され、

その器の表面から「シュウ酸塩🧫」という
🌾小麦を発酵させた時にできる🧬物質が検出され🔬

1万年以上前の人々が、この石の器で

🌾小麦から日本酒酒を造っていた可能性が浮かび上がってきたと言っていました。


その遺跡は【🏛️ギョベクリ・テペ遺跡】


直径およそ300メートルもの範囲に、高さ5メートル以上ある巨大な柱が立ち並ぶ「神殿」で


🇬🇧ストーンヘイジや、🇪🇬ピラミッド、🏺メソポタミアよりも更に古い、人類最古の遺跡らしいです🗿

(詳しくはググッて下さい🔍)


この番組では、

「これほどの大神殿を築き上げるには、

多くの人が筋肉力を合わせなければならなかったはずだ。

神殿建造のために集まった人たちが、大量に造った酒をみんなで飲み🥂

、宴を開いていた可能性がある」

と、👩‍🔧考古学者が語っていました。



実はここ、🇹🇷アナトリアの南東部に位置する古代遺跡で

🇹🇷トルコで一番新しい🏛️世界遺産🏛️!?


そして、そして!
Netflixオリジナル🇹🇷ドラマ📺Atiye(アティエ)で、
「オスマン帝国外伝」の🤴ムスタファ役Mehmet Günsür(メフメット・ギュンスル)が演じる
🗞️考古学者👷エルハン・カーティス(Erhan)の最初のシーンが、ここギョベックリ・テペの前でしたハッ
↑後ろにあるのがその🗿ギョベックリ・テペ

このドラマは📙小説が原作で
⛏️ここの遺跡の謎に導かれたヒロインが、
自らの宿命を探る🗿
トルコならではの、歴史を絡めた🗞️ミステリードラマで
ムスタファは👷採掘現場からの登場でした✨

ここが🏛️世界遺産になったのは2018年で、
ビジターセンターもまだ新しいらしく、
Netflixドラマで取り上げて、ますます観光客も増えているんでしょうね!?

以前、別の番組で、🐈猫の世界最古の🦴遺跡は🇨🇾キプロス島と言っていましたが
ホントにトルコや東地中海は🗺、文明の宝庫ですね🦴🏺⚱️⚰️🧿🧿


因みに、ブログで前回あげたここは↓
やはりギョベクリ・テペではなく
【オスマン帝国外伝 シーズン2】で
イブラヒムが🏹毒矢を打たれ入った↓洞窟の
イスタンブル郊外の⛰️ヤルムブルガス(Yarimburgaz)かな?と、個人的には思ってます🤔
……両方とも行った事ないので、あくまで憶測ですが……💦


あとイブラヒム(オカン・ヤラブク)と言えば
去年Netflixで放送された
(🇹🇷:HAKAN:muhafiz)(🇺🇸:The PROTECTER)

先日「配信が終わったみたい?」と書きましたが、
たまたま検索ワードに掛からなかっただけで🔍配信続いてました🙇💦

…時々、憶測で色々と書いて📝、
後で訂正する事も多々ありますが、
一般主婦の日常ブログですのでご了承下さい🙏


そして、その【ラスト・プロテクター】
シーズン3が今週、3月6日から配信になりました✨

正直、最初は面白かったけど、
シーズン1の終わり頃からつまらなくなりガーン

……イブラヒム(オカン・ヤラブク)が太って
かなりガーンガッカリした事を差し引いても(笑)

シーズン2は最初から最後まで、何度も寝てしまった程😪💤、
面白いとは思えなかったのですが……もやもや
(……キャスト達は、脚本📖納得して演じてたの?!)
変な終わり方だったので、その先気になるし
シーズン3は、やはり楽しみですウインク

そのシーズン2の最後のシーンが、主人公ハカンの兄レヴェントが、
⚗️劇薬を☠️イスタンブルの川に流そうとするシーンで終わりました🧪

多分【オスマン帝国 Rise of OTTOMAN】で書いた
↓スンビュルとバルバロスのこのシーンが同じ場所?……と思いました。(ここも行った事ないけど憶測💭)
……他にも「ラスト・プロテクター」で、💥銃銃撃シーンもここであった気もしたけど
…かなり無防備すぎて、必要なかったんじゃ?!と思えたシーンの1つ?!かな?(笑)

あとこの🦸ハカンの兄で、毒液⚗️を流そうとする🧪レヴェントを演じる彼
EnginÖztürk(エンギン・オズチュルク)は…
【オスマン帝国外伝 シーズン4】で(いつから放送なんだろ?)、
ヒュッレムの次男、🤴セリムを演じるんですよね〜ウインク

「ラスト・プロテクター シーズン2」では、ハカンを裏切り、イブラヒム演じるファイサルの妻とタッグを組む悪兄なので(笑)
セリムとは結びつきませんが、どうなるんでしょう?!

あと、「オスマン帝国 皇帝たちの夜明け」で
スルタン👑メフメトを演じていた
↓Cem Yiğit Üzümoğlu(ジェム・イーツ・ウズモールが、
「ラストプロテクター」の何処に出ていたのか知りたくて、ちょっと数話見直してみたけど……
見つからずDASH!

先程のエンギン・オズチュルクも、ブロンドにブルーアイ👱👁️‍🗨️👁️‍🗨️というだけで、
アリジャン・ユジェソイと間違えた私💧

でも、彼は分からなかった代わりに、
↓この人がいたびっくり!!

👳メルジャン?ポーンハッ(役名メルゲン)
イブラヒムによって過去から🦹蘇った不死者の1人でおばけくん
背が高くて不気味な雰囲気を醸し出していたのは覚えているけれど、

「オスマン帝国外伝」シーズン3で👸シャースルタンの宦官として登場しても、全然気が付きませんでした💦


そう言えば、このドラマの主人公、守護者🦸ハカンは、
👑メフメトに選ばれた者だったんですよね?!
コンスタンティノープルを征服した半世紀後
疫病が広がり、
👳メルジャン達「不死者」は、それを広げイスタンブルを壊滅させようと目録む話ですが
コロナウィルス😈で揺さぶられる現在と
微妙にドラマがリンクしてる気がして怖いですね。。。

因みにラスト・プロテクターの👑メフメト(数秒だけ)は…↓Cem Yiğit Üzümoğlu(ジェム・イーツ・ウズモールではないよね?!

シーズン3は、また誰か知ってる俳優さんが出てくると嬉しいなニコニコ

あと……果たして、🐖デブラヒム加減はどの程度か?(笑)
は置いといて、脚本が面白くなることを期待したいと思います。