お前さんは鳥?ホントにインコかね?? | ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

ちゅんぴー同盟(飼い鳥&野鳥との日々)

飼い鳥(と野鳥達)の為に愛鳥家が出来ること…同じ時代、同じ空の下の皆様と試行錯誤&成長しあいたい♫ですm(._.)m

 こんにちは


数日前の文末にさらり書きましたが



サザナミ後輩のが〜

 今年は縦に伸びてます!


前回は横に(太る、的なの成長でしたが)

2歳の今は縦に長〜く!!



人馴れ個体なので

私の鼻先が、彼の腹部に当たってる状態でコミュニュケーション取ったりしてますが、同居鳥との絡みでその舌がビローンと伸びるのを間近で見たりすると…

 ギョッとします


インコ、というより

シマウマ、と前回書きましたが

キリン間違笑


シマウマに餌やりなんかしたことないもんっ!


あ!でも…

やっぱりオウムかなぁ

ゾウみたいな色の舌を

器用に操る光景思いだし…

 

いや…待て!

キョロキョロ

 もっと似てるものがある 


 音符ピロピロ笛音符

グイーンっと伸ばした先端に一粒貼り付けて トトっと後ずさりしてゆっくり食すおねがい

………………………………………………………


ピロピロ笛な方は

画像を勝手に貼り付けるわけにはいかないので【ピロピロ笛❵とか【吹流し❵とか【懐かし玩具❵などで検索をm(_ _)m

ストローと紙、セロテープで簡単に作れるアレっすよ!


  ↓鳥に無縁な方へ↓

…タイトル…

鳥…飼われる為に生まれたコンパニオンアニマルのインコ、ですが……習性が変わってます。

【怠け者インコを更に動かなくて良い進化を加えてくれてます】

と書きましたが⇨有袋類や爬虫類にいるではないですか?

普段は何考えてるのか判らないほどボンヤリ。


置物?レベルに動きが遅いのに、食餌の際はこんなに素早く動けるの?な高速…な生き物。


サザナミインコも、その路線です笑


朝イチ、トビラ開けて5分後
出て来ないと…掃除出来ず…それ終えてから…セキセイを出す流れ…を体得してるセキセイが急かすので…餌で釣って外に出す光景