【アティー・発送方法】匿住所発送と普通郵便 | ユリのふるさと創り

ユリのふるさと創り

アナスタシア シベリア杉シリーズを読んだことある人いますか?
一緒に、祖国(ふるさと)創りに向けて歩き出しませんか?
そのための1歩がこのブログです。

以前書いていた思案中・発送方法なのですが↓

 

 

少し変更することにしました。

 

 

匿名配送をなくし → 匿住所配送に変えます!

 

 

配送方法は、こちら(↓)を参照し、

 

 

 

封筒で送れるサイズ(の予定)なので、

 

配送方法:日本郵便郵便局留め

が適切なのかなと。
 

 

これは、

「自分で選んだ郵便局の住所」から、

「相手が選んだ郵便局の住所」に送るサービスです。

 

 

住所が郵便局同士なので、お互いの住所を知られずに送れます。

 

ただし、

 

受け取り側の本名は記載する必要があるそうです。

 

 

匿名部分は以前と違くなってしまったので、

それでも大丈夫です!という方のみのレンタルでお願いします。

 

 

 

********

 

 

 

【日本郵便郵便局留め配送のやり方】

 

 

日本郵便郵便局留めの具体的な方法なのですが、

 

上のサイトによると、例えば封筒で出す場合。

 

 

届け先を、

・受け取り側の指定した郵便局の住所と、郵便局名を書く。

・受け取り側の本名も記載。

 

・記入例

〒〇〇〇

○○県○○市 ○○郵便局留め

〇〇 〇〇様 宛

 

 

送る側の記入も同じで、例えば封筒の裏側に、

・送る側が選んだ郵便局の住所と郵便局名を書く。

・送り側の本名も記載。

 

 

これで送れるそうです。

 

 

 

ポストでも郵便局からも送れるそうです。

 

※ポストを利用の場合は、重量分の切手を貼ってください。

 

 

 

************

 

 

 

【書籍や書類を送る場合は、ゆうメールが最安】

 

 

今回送るのは本や印刷物なので、ゆうメールが最安で送れるそうです。

 

(↓料金表)

 

 

 

8-2巻本体は、145g でした。

そこに、翻訳文の紙が加わります。

(全体のグラムはまだわかりません。)

 

 

 

************

 

 

 

【ふつうの郵送もできそうです】

 

 

アティー協力者のNさんからの提案で、

 

1:匿住所配送がよくわからないという人

2:匿住所でなくてもいいです、という人

3:郵便局じゃなくて直接自宅に送ってほしいです、という人

 

 

Nさん経由なら、ふつうに住所と氏名を書いた輸送方法をしてくださるそうです。

 


Nさんがどんな方かお伝えできたらいいなとは思うのですが、

そのあたりはNさんがそのうちにアメブロを書いてくれるようなことを話していました。

 

私から言えるのは、アナスタシア日本語版最新刊まで読んでいる方で、本が好きな方!ということです。

 

 

もしも、

上記した3点に当てはまるかたは、Nさん経由で

匿住所希望の方は、私経由で

 

というイメージをしています。

 

 

 

**************

 

 

 

【送料ご負担のお願い】

 

 

送料は、本を借りたい方負担のご協力をお願いします。

 

具体的には、

こちらからは、着払いで送付し、

返却されるときは、切手など貼って返却をお願いします。

 

 

 

**************

 

 

 

【最後に】

 

繰り返しになりますが、

プロジェクト・アティーは友人に本を貸すというスタンスです。

 

 

不特定多数はアウトで、

不特定多数というのはだいたい50人くらいだそうです。


 

ということで、もしも貸し出しが40人台くらいになったら、

私からの郵送は打ち切ります。

 

 

まあそんなに借りる人いないと思いますが。

 

もしも、借りる方が40人くらいになったら、ブログでアナウンスしますね。

 

 

それと、日本語訳新刊で8-2巻がアナスタシアジャパンさんから発売された段階で、貸し出しは終わります。

 

 

10巻の翻訳記入はまだまだ先になるので、先に8巻下のみ、

貸し出しをはじめる予定です。

 

 

 

 

 

ということで今回は、郵送方法についてのお知らせでした!

 

 

 

2022年6月26日(日)

 

 

 

こちらは日付が近づいてきました!

 

当日の急な参加は、私が対応できないのですが、

前日までならだいじょうぶかな?と思うので受付しています。

 

お近くの方や、参加してみたい!という方はよければご連絡ください。