ごめん、合宿にはいけません。 | 九大柔道部のぽかぽかぶろぐ

九大柔道部のぽかぽかぶろぐ

九州大学柔道部の部員の近況報告などをほっこり運営中。

ごめん、合宿には行けません。
今、フィリピンのとある村にいます。
この村の暗闇を照らす街灯を、
私はつくっています。...本当はあの頃が恋しいけれど、でも今はもう少しだけ、知らないふりをします。私のつくるこの街灯が
きっといつか、かの青春を照らすから

 

すみません、どうしても一度やってみたかった某CMのパロディ。お付き合いいただきありがとうございます✨本当は合宿中に書こうと思っていたのですが、普通に間に合いませんでした。

 

 

ただいまinフィリピンのfjngです。

私がなぜフィリピンにいるかと言いますと、フィリピンレイテ島のカトモン村という場所で街灯を建てるボランティアのプロジェクトに参加しているからです。

 

 

 

 

日本を旅立つ日、空港にかなっちとりおがわざわざお見送りにきてくれました😭😭すっごく嬉しかったです💕ありがとう!!!!!!

 

 

日本からマニラを経由してタクロバン空港に到着しました。寒い冬から暑い夏に急に変わったようで不思議な感じでした。

最高気温30度は暑すぎます🫠

 

マニラのホテルでは日本でもらったお手紙やプレゼントをみながら、もうすでに日本が恋しくなっていました笑

 

 

 

 

ここからはフィリピンでの生活をぼちぼち紹介していきます!

 

まずは、空港でこちら円をペソに換金いたしました〜ペソめっちゃカラフル!

 

 

 

 

マニラ空港から飛行機で1時間、タクロバン空港から15人乗りの車でさらに1時間かけついにカトモン村に到着!!

 

 

カトモン村について最初に受けた洗礼は野中せんぱいも言っていた通りやはり水回り、、、

 

 

 

まずは、トイレ!

トイレットペーパーがないことは前提としまして、トイレを流すのも水洗ではなく手動であります。

このトイレ頻繁に詰まって我々を苦しめてくれました。

 

 

 

続きましてお洗濯!基本すべて手洗いです。洗濯機を借りれたときもすすぎはみんなで手で行います。大変だけどみんなでやれば、なんだかんだ楽しいです😁

 

 

 

 

そしてこちら、お風呂です。シャワーなんてものは端から存在しません。

 

スリッパを履いたままここで水浴び方式でお風呂を済ませます。

 

 

極め付けは、水がよく  と⭐︎ま⭐︎る

 

(文字大っきくしたかったけど、スマホで書いててできない😑)

 

 

 

この時期フィリピンは乾季で水不足なんです🥲たくさん動いて汗をかいた日に水が止まったときの絶望感、、、毎日お風呂を巡るジャンケン大会が開催されます。

 

 

 

 

最初は日本との大きな違いに衝撃を受けましたが、それも2日後には平気になりました。慣れってスゴイな〜

 

フィリピンの水回りを経験して普段何気なく使っていた日本水回りの綺麗さ便利さと、水の大切さを身に染みて感じてます。

 

 

 

日本に戻ったら温泉行きたい、、、

 

 

 

 

眠くなったので、とりあえず今日はここまでにして続きはまた明日にでも!Good night⭐️