1月の練習予定&帰省日記 | 九大柔道部のぽかぽかぶろぐ

九大柔道部のぽかぽかぶろぐ

九州大学柔道部の部員の近況報告などをほっこり運営中。

おはようございます、こんにちは、こんばんは

マネージャーの野中です

 

 

みなさま、あけましておめでとうございます鏡餅

今年もよろしくお願いいたします!

 

 

 

当初の予定では新年一発目のブログを任せられ、

非常にプレッシャーを感じておりましたが、

甲斐さんが先に書いてくれたので肩の荷が下りました笑

ということで、のんびりとブログを書いていこうと思います

最後までどうかお付き合いくださいませ

 

 

 

1月の練習予定を更新しました!

最新の情報は九大柔道部HPや各SNS等にてご確認ください

今年の練習初めは1月5日の予定となっています

七大戦まで残り200日を切り、選手たちの熱意も徐々に高まってきているように感じます

今年も部員一丸となって、七大戦優勝を目指して日々の練習に励んでいきます!

 

 

 

 

 

1月の練習予定の報告でわたしの果たすべき役割は終わったのですが、

これだけだとなんか寂しいような気もするので、

わたしの帰省記録でも書いていこうかと思います

 

 

部の中で比較的実家が近いにもかかわらず、

めったに帰省をしないことでちょっぴり有名なわたしですが、

今回は12/28~1/3という過去最長期間の帰省をしているところです

大人数で過ごすのは久々だということもあり、

非常に賑やかな毎日を過ごしています

時系列に沿ってこれまでを振り返ってみます~

 

 

12/28(木)

母が伊都の方の家まで迎えに来てくれて、車で故郷の小郡に帰りました

実家での初ご飯は、わたしがずっと食べたい食べたいと言っていたキムチ鍋でした

 

 

12/29(金)

父を駅まで迎えに行ったついでに、父のリクエストで近くのうどんを食べに行きました

(小郡に帰ってもうどん食うのか?と思った人もいるかもしれませんが、どうかそこには触れずにお願いします……これはわたしのリクエストではありません!!!)

午後からは、高校の同級生とご飯を食べに行く約束をしていたので、久留米に行きました

今回集まったのはわたし含めて4人だったのですが、

久々にみんなに会って、各々の大学生活の話をしたり、高校の頃の懐かしい話をしたりできて本当に楽しかったです~~

来年はクラスの同窓会もあるかと思うので、みんながどんなふうに過ごしているのかを知るのがとっても楽しみになりました^ ^

 

 

12/30(土)

母とショッピングモールに買い物などに行きました

ふらっと立ち寄った駄菓子屋さんでテンションが上がってしまい、

ついつい爆買いしてしまいました

けっこうな量のおかしを買ったのに、ほぼ1日でなくなっちゃいました汗

夜ご飯はおでんと焼き鳥でした!バンザイ!

 

 

12/31(日)

この日は特に外出はしなかったので書けることがあまりありません

夜はみんなで集まって年越しそばを食べながら紅白歌合戦を見ました

親世代に刺さる演出が多くあり、大人たちは若者よりも盛り上がっていたように感じます

ずっと歌い続けていたからか、この日を境に喉の調子が少し悪くなりました…

ですが、とても楽しい大晦日になったなと思います

次の日の朝が早いため、この日は早めに寝ることにしました

 

 

1/1(月)

2024年になりました

佐賀の祖父母の家を訪れました

祖父母はいつもわたしの大好物を用意してくれるので

ついついたくさん食べてしまいます、ありがたいですね

下の写真のおせちの他にも、エビフライや刺身などもたらふく用意されてありました

朝から夜までたくさんご馳走をいただきました

 

 

父方の親戚は同年代~年下のいとこ・はとこが多いのですが、

前回会ったときからかなり時間が経ったからか、

誰か分からなくなるほど、年下組が大きくなっていて驚きました

ついこの間までわたしの膝の上に座っておしゃべりをしていたかと思えば、

今となっては走り回ったりしっかり話したりするようになっていて涙が出そうになりました泣

そりゃあわたしも年取るわけですよねぇ

これからの成長が楽しみな反面、お年玉をあげる立場になるのが刻一刻と迫ってきていると思うと身震いする思いです

久々にたくさんの親戚に会うことができて嬉しかったです^ ^

 

 

1/2(火)

今日は大牟田に住んでいる祖父に会いに行きました

会うたびに「もう次会うことはなかばい」と脅してくる祖父ですが、

なんとか元気そうで安心しました

昼ご飯はみんなでとんかつ屋さんに行きました

その後はもらったお年玉で何か買おうと、ショッピングモールに行きました

すぐお金を使ってしまいました…貯金がんばりたい

その後、家族で夜ご飯を食べに行きました

 

 

この店はわたしが本当に大好きで、帰省したら絶対に行きたい!と思っていたので、

その願いが叶って嬉しかったです!

 

 

この手羽先が!!!!!まじでおいしいんですよ!!!!!!!!

手が汚れることなんか気にせずに、両手の指を油と塩コショウでギトギトにしながら食べるんですが、やっぱり絶品なんですよね~~

たぶん7本くらい?食べちゃいました(^^;

 

 

手羽先だけでは終わりません、ここにもつレタしゃぶ鍋を投入します

大好物です

スープの辛さが選べるのですが、その選択肢が初段・三段・黒帯でした

もちろん反応しました、柔道部なので

安定にめちゃくちゃおいしかったです

 

 

1/3(水)

伊都に戻る予定です

 

 

 

 

つらつらとその日あったことを書いてきましたが、

小学生の日記の方が断然中身があるかもしれない、情けない

しょうもない日記以下の文章を読むのに時間を割いてくださった優しいみなさま、

本当にありがとうございました、そして大変申し訳ございませんでした

今年は諸先輩方、同期のように、もっと上手なブログを書けるようになりたいです

がんばります

 

 

振り返ってみれば食べ物のことばかり思い出します

実家に帰省すると、一人暮らしでは食べられないご飯を食べることができるので

ついつい爆食いしてしまいますね~

「増量したければ実家に帰れ」

これが今回得た教訓です

おそらくこの帰省でかなり増量してしまったと思います(^^;

散歩でもして元に戻そうかな~

 

 

今回の帰省で家族や親戚からよく言われたのは、

①食べるの早くなったね~

②いっぱい食べるようになったね~

でした(^^;

日頃の食トレの成果を十分に感じることのできた帰省になりました(?)

今後も選手に負けじとがんばっていきたいと思います^ ^

 

 

 

 

 

 

 

 

最後になりましたが、この度の震災に際しまして、心からお見舞い申し上げます

皆様方のご無事と、一日も早い復興をお祈りいたします

 

 

 

次の更新も楽しみにお待ちください~~~