第3回佐賀学柔連有明学生柔道大会 | 九大柔道部のぽかぽかぶろぐ

九大柔道部のぽかぽかぶろぐ

九州大学柔道部の部員の近況報告などをほっこり運営中。

こんにちは、いでもとです

 

久しぶりのブログで、帰省したことでも書こうかと思っておりましたが・・・

 

思わぬ指名を食らい昨日の柔道大会について書くこととなりましたキラキラ

 

 

 

昨日あった「有明学生柔道大会」は第3回とのことでしたが

九州大学柔道部の参加は今回が初めてでした

 

場所は佐賀大学の柔道場で

佐賀大学をはじめとする8大学からの出場者がいました

 

この大会は、

「大学から柔道を始めた人でも、全国大会に出る力はない人でも真剣に優勝を目指して頑張れる大会」

とのことで国際ルールで普段あまり練習していない僕たちでも優勝が目指せるというものでした

 

 

僕たちは男子のみの出場で、男子は経験者の部・初心者の部に分かれて試合を行いました

 

 

試合は、リーグ戦で3、4人と勝敗を決めて、勝った者はトーナメント戦という形式でした

 

こちらが試合の時の写真です

全員の写真は都合によりありませんが、みんな大活躍でした

 

3枚目の写真は他大の女子の試合でしたが、真ん中にオレンジの部Tシャツを着た変質者がいますね

実はこれ綾なんですが何しているんでしょうね

 

 

さてさて今回の試合では、5人出場し4人が予選リーグ突破し、トーナメントへ進みましたが

なんとなんと末次先輩(経験者の部)と近藤先輩(初心者の部)が優勝しました!!パチパチパチパチ拍手拍手

試合では森下が抑え込みで一本を取ったり、末次VS綾戦という部内試合が実現したり、近藤先輩の巴投げが面白いほどきまったりと、いろいろありました

そんな僕も普段全くやらない内股がきまり初めて立ち技で一本取れました

今回は良い場面が多かったですが、悪かった点もあるので今後の練習に活かしていきます

本当に良い経験となりました

また来年度も出場したいですね

 

 

試合後の写真も貼っておきます

↑出場者での集合写真

↑ダブルV後のツーショット

↑部員での集合写真。綾はいつも通りの気持ち悪さが出てていい写真です

 

 

今回の大会では入賞者には賞状やメダルの授与はありましたが

さらに野菜の5種詰め合わせという珍しくも嬉しい商品が渡されました

 

 

今回の大会は初出場でしたが

佐賀大学さんや他大のみなさんお世話になりました

またよろしくおねがいします

 

 

それでは僕はそろそろお出かけの準備をしなければならないので失礼します

ブログお読みいただきありがとうございました