腰がおかしい?という時におすすめのツボ | 灸PLUS公式ブログ『たのしいお灸LIFE』

灸PLUS公式ブログ『たのしいお灸LIFE』

北海道にお灸を広めるため、お灸に特化した鍼灸院を札幌の「円山」に開業しました。
一人でも多くの方に、お灸の効果と気持ち良さを知っていただきたい•••。


先日、何もしていないのに右の股関節が痛くなってきて、その後に右腰が痛くなってきました。


すぐに治るかな?と思い、軽くストレッチをして様子を見ていたのですが、なかなか良くならない、、、



そうだ!先日の腰痛のお灸教室で伝えた、足首のツボにお灸を貼ろう!と思い、さっそく右足首にお灸をしました。



太渓(腎経)→内くるぶしとアキレス腱の間

崑崙(膀胱経)→外くるぶしとアキレス腱の間


※写真でもわかるように、足首がとても浮腫んでいます。腰痛などで下半身の血流が悪くなると、足の浮腫が強く出るので、それが原因だと思います。




お灸を貼って30分後ぐらいには、痛みが全くなくなり、むしろ左腰のほうが痛いような感じがしてきて、お灸を左足首にずらしたり、右足首に戻したりしていました。

※お灸をずらすと、粘着力が弱くなりますので、レッグウォーマーなどではずれないように対策してみてください。


そして、腰よりもびっくりしたのが足!!



3時間後の写真を見ると、足首の細さや浮腫み方が全然違います(^^)

足が、めちゃくちゃ軽くなりました!



ちょっとおかしいな?と思ったら、早めにお灸をしてみてください。


早めに対処したほうが、早く良くなりますよ。



【おまけ】

膀胱経のツボでもある「崑崙」。

先日、道新文化センターの受講生の方が、夜にトイレに3回ぐらい起きていたのに、このツボにお灸をし始めたら、劇的に良くなって、1回ぐらいしか起きなくなったと喜ばれていました。

腎経のツボの「太渓」も、泌尿器系に効果的なツボなので、どちらのツボも夜間頻尿などの方にもおすすめです。





10月のお灸教室「もぐさ作り、もぐさ捻り体験」は、まだ残席ありますので、ご予約お待ちしております。



灸PLUSのイメージムービーです。

鍼灸治療に興味がある方は、ぜひご覧になってみてください。



こちらをクリックして、お友達になると、灸PLUSのお得な情報や予約状況、おすすめのツボなどを知ることができます(^_^)
 

友だち追加 



お灸•はり治療室 灸PLUS
064-0803
札幌市中央区南3条西24丁目3-18  1階
011-676-9177
駐車場有(予約優先)
  
ホームページはこちら
Facebookはこちら

Instagramはこちら