道南のヒグマ | 協和ハウスみんなのブログ

協和ハウスみんなのブログ

このブログはスタッフの日常やちょっとした事を書き込むブログです。観覧者の皆様方には暖かく見守って頂きますようお願い申し上げます。

こんにちは、賃貸課の生田です。

 

先日、友人に

「函館山も熊は出るよね?」

と聞かれました。

 

函館に住んでいる私たちからすると、

そんなわけないと思いますが、

もし、函館山に熊が生息していると想像すると怖いですよね(^^;)

 

熊の行動範囲はオスで100平方キロメートルと言われているそうなので、

山自体が孤立している函館山は、熊にとって狭いそうです。

 

 

                                                               (函館市HPより)

 

 

函館近隣の熊の出没情報です。

 

私は実際に野生の熊と遭遇したことはないのですが、

これから、春に向けて山に出かける時は注意したいと思います。