協和ハウスみんなのブログ

協和ハウスみんなのブログ

このブログはスタッフの日常やちょっとした事を書き込むブログです。観覧者の皆様方には暖かく見守って頂きますようお願い申し上げます。

 

協和ハウス日本史研究会の千田です。

 

先日、こちらを中古屋さんでゲットしました。

 

400円という値段だったので迷わず購入です。
KOEIの歴史シリーズのゲームは古くても安くならない印象でしたのでびっくりです。

早速始めます。
我が家のPS2は未だに現役です(笑)

 


まだ合併する前のKOEIのロゴです。

「信長の野望・革新」はPC版を過去にプレイしましたがシステムなどはうろ覚えです。

ゲームを始める前に当然のように「千田政幸」という武将を登録します。


能力は結構高めで設定しました。

 

ゲームの中くらい、夢を持ってもいいですよね?

それでも各能力の最高値は120ですので、いつもより控えめです(笑)

(他シリーズは最高値が100の場合が多いです。)

この時代の武将で一番好きなのが伊達政宗ですのでこの手のゲームは大体伊達家で始めます。

信長の野望あるあるですが伊達政宗は生まれが遅いので当主の状態で始められない場合が多いです。
よって、政宗のお父さん、輝宗で始めます。
 

よく信長、秀吉、家康の三人が比較されますが、政宗はこの三人と比べても劣らない人物であるにも関わらず比較対象にならないのは、政宗は生まれるのが遅すぎたからだと言われます。

政宗が活躍し始める西暦1582年(政宗15歳)、信長が本能寺にて明智光秀に討たれます。

政宗があと30年早く生まれていたら歴史は全く変わっていたと言われております。

(※上記の説明文は諸説ありますのであしからず・・・。)

さて、そんな西暦1582年から開始という事で上杉謙信、武田信玄などの有名な武将は既に他界しています。信長の命も風前の灯火と言ったところです。


一応チュートリアルをすべて行い、ゲーム開始です。

あ、私の分身は伊達家ではなく蠣崎家へ配属しました。

 

蠣崎家の所在地は今でいう松前ですので距離的に近く、また伊達家に最初から居たら強すぎてずるいしちょっとつまんなくなるかな、と思ったのです。

レベルは上級で始めます。

最初は周りの強豪国と同盟を組んでいる状態でしたので安心して内政を進めて行っておりました。

最初の目標は北の斯波家の城を落とす事です。

 



ゲーム開始から1年経ち(ゲーム内時間です)順調に進めていたのですが佐竹家と宇都宮家との同盟が切れました。


切れた途端にすぐ攻めて来ました。しかも二家同時にです(笑)


さすが上級、楽をさせてもらえません。

伊達家得意の騎馬鉄砲隊にてなんとか撃退しましたが被害は小さくありません。

町を壊されたし足軽も馬も鉄砲も結構な数を失いました。

また体制を立て直します。

やっと一息つけたと思ったのも束の間、同盟が切れた大名家から次々と攻めてきます。マジで忙しいです。


必死で守ってたので画面の写真撮影も忘れるほどです。


しかし、敵が攻めてくるという事は城が手薄になります。敵部隊を撃破した勢いをそのままに、城を落としていきます。

そんなこんなで現在の伊達家の状況です。



黄色くなっているのが領地です。

 

そして現在はCPU操作の千田の動向が気になりますが

函館港を守っていました(笑)

 

さて、話は変わりますが、ここでひとりの武将を紹介したいと思います。

伊達成実(だてしげざね)


あまり有名ではないかもしれませんが、武勇に優れた武将です。

政宗とは親戚にあたり年齢も近く幼少期から親しくしておりました。

実は北海道の伊達市は、この成実の子孫が北海道へ移住し開拓したとの事です。

このように武将の列伝をゲーム内で見ることができることもうれしいですね。ゲームを進めずにこの列伝を読んでいるだけで2時間くらい過ぎてしまう事もあります。
また、武将の評価はKOEI独自の解釈ですので、同じ武将でもシリーズによっては能力が全然違う事もあります。その違いを見比べてみるのもまた楽しみの一つです。

そんな感じで何となく初めてしまった信長の野望・革新ですが、伊達家は全国統一できるのか、はたまた滅亡してしまうのか、そもそも私のやる気が続くのか全く想像がつきませんが、次回を楽しみしていただければ幸いでございます<(_ _)>




 

こんにちは、髙橋です。

 

先日、函館で行われた将棋の王位戦のおやつに柳屋さんのロマネスク函館が選ばれたと聞いて、あることを思い出し、お店に行ってきました。

 

 

毎週土曜日のみ、11時から1時間ほど販売される“焼きたて”ロマネスク函館が販売されているんです。

11時半頃に訪れた時点で残り5個でした。

 

 

温かくてパイ生地がサクサクで、とても美味しかったです。

遠慮して1個しか買わなかった事を少し後悔しています。

 

数量限定のため、早めに訪れることをおすすめします。

機会がありましたら、ぜひ一度“焼きたて”ロマネスク函館をお試しください。

このブログは秒で「億」を稼ぐような内容ではありません。

でもそれと同じくらい見ているあなたには大事な事かもしれません(嘘です)

 

こんにちは成田でございます。

 

いやぁ暑いですね、、、

皆さん熱中症には十分お気を付けください。

わが家でもエアコンをついに動かしました。

といっても1Fは必要ないくらいに涼しいんですけど息子が暑がりなのと念の為にと寝室だけ稼働させています。

これで夏は生き延びれそうです。

昨年は本当に『死』を感じましたからね、、、。

 

さて家の片付けですけどまずまず進んでます(まだやってないんかい)

僕の書斎(と呼んでいいのかわからないスペース)の床なんですけど、このまま椅子をおいたらゴロゴロうるさいんじゃないか?傷がつくんじゃないんか?

と妻に鼓膜が破れるほど言われてしまったので買ってきました。

 

 

床のようなもの です。

 

庶民の味方、いや救世主の100円ショップ

ダイソーさんにて購入しました。

 

まずは商品タグを取り外すところと宅内換気のフタを外します。

このタグ止め外すの結構手間ですよね?

 

 

そして一部フローリングの幅に合わせて切ろうとしたんですが、ここで事件が起きます。

 

僕のL字型定規

どこ行ったんですか?

 

物置にも無いし荷解きに合わせて食器棚やパントリーに滑り止めを敷くときに使ったのであったのは間違いありません。

 

仕方がありません、、、。

前職で販促物作成作業の度に借り出されフリーハンドの使い手と呼ばれた僕です。

何とな~くで切っていきます。

100円ですから恐れる事はありません。

でも勿体ないので慎重に切ります。

 

 

10分もしないうちに気付きます。

 

これじゃあ日が暮れちまう、、、。

 

換気口も華麗にかわしながら切っていきます。

 

 

まぁまぁじゃないですか?

その後、筆箱に短い定規と赤いマジックを見つけて少し作業が捗りました。

 

ここで2つ目の事件が起きます。

 

 

 

 

 

 

なんか足りなくないですか?これ。

 

 

 

ちゃんと計算して枚数揃えたんですけど?

そりゃそうです。

継ぎ目を合わせる為に同じサイズに切ったり貼ったりしたら

長さが足りなくなります。

継ぎ接ぎでも間に合いますが継ぎ目が合わない為、見栄えが悪いです。

 

とりあえずお昼休憩です。

暑苦しいのに膝の上に乗っかってくる

スイカの坊やです。

優雅にお気に入りのミニオンの動画を観てます。

 

 

追加購入の上、2時間ほどで終了。

夜は至福の一服です。

 

 

 

 

その後、L字型定規の在処が判明しました。

 

僕の父が持って帰ってました。

返せよ、、、オレの定規、、、。

 

 

こんにちは、望月です。

前回作り始めたガンダムAGE1の続きからです。



組んだ物でバランスやパーツの歪みを確認です



外装をヤスリかけして平にしてます。
角なんかをピシッとすると、塗装した時にしゃっきりします。


関節など、緩い所は瞬間接着剤で太くしてます。



ひさし部を角度調整


スジ彫りで線を追加してます。


塗装しつつ、組み上げていきますq


塗装と組み上げを完了したら、つや消しトップコートを吹いて完成です。




追加パーツも良い感じ





写真も良い感じに撮れたかなと思ってます。

次回はコレの全塗装をやっていきます。



見て頂きありがとうございました。

おはようございます。売買部の生田です。

 

今回は函館のおススメのイベントをご紹介いたします。

 

『黒船サーカス』

予定
2024年9月7日(土)~9月8日(日)
音楽と食と体験のコラボフェスティバル。ゲストを招いてのステージパフォーマンス、地元の人気飲食店が出店するフードコーナーが人気。会場は緑の島。


2009年から開催されている「道南函館黒船(旧函館黒船)」は、2019年から「黒船サーカス」にリニューアル。親子3世代で音楽と食と体験を楽しめる野外フェスで、2023年からは緑の島での開催。

ゲストを招いてのライブのほか、黒船サーカスベースボールスクール、公募でカラオケ歌自慢が集まる「歌うまグランプリ」、フードコートなど多彩な企画が予定されています。最新の開催情報は公式サイトでご確認を。

(以下は2023年の情報です)

アーティストライブやトークショー、キャラクターショーなどのパフォーマンスをはじめ、一般参加の枠として、地元道南地域で活動しているダンスチームのパフォーマンスや歌うまグランプリなど、多彩な内容で会場を盛り上げます。

函館ソウルフードフェスティバルとして、くいしんぼうフードコートでは函館道南の店舗による函館ソウルフードの祭典を開催。

KUROFUNE CIRCUSベースボールスクールでは、北海道日本ハムファイターズOBの村田和哉コーチによる野球教室が開かれるほか、アーバンスポーツ体験も開かれます。

(はこぶら様HPより)

 

 

 

 

音楽と食を楽しめるイベントとなっております(^0^)/