野菜ソムリエサミット金賞のアスパラガス | 野菜でおいしく美しく♪

野菜でおいしく美しく♪

ゆっくりキレイに素敵な歳の重ね方

野菜ソムリエサミットで金賞を受賞した高橋良一さんのアスパラガスの収穫体験に行ってきました!

※野菜ソムリエサミットとは・・・

野菜ソムリエによる「野菜・果物とその加工品の品評会」です。
全国各地から出品されてくる青果物やその加工品を野菜ソムリエが「美味しさ」を軸に絶対評価形式にて評価し、食味が優れたものを認証します。
価値ある青果物や加工品を評価・認証し、広く世の中に発信することにより、生産者を応援し、日本の農業の活性化に寄与することを目的としています。
野菜ソムリエ協会HPより

まず始めに高橋良一さんご本人からアスパラについて、収穫のポイントなどのお話を伺いました。
 
IMG_20170616_170629467.jpg

アスパラの収穫は、専用の鎌を使います。
 
IMG_20170616_170932334.jpg

鎌に目盛がついていて、25cm以上に育ったものを収穫していきます。

収穫したアスパラを1本、生のままポリッと食べてみました!
みずみずしくて甘いんです。
採れたてのアスパラは格別ですね♪

アスパラの収穫体験の後は、年数ごとのアスパラ畑を見せていただきました。
 
IMG_20170616_171226479.jpg

こちらは、種をまいたばかりのアスパラ。
最初は細いものしか出ないので、2年間ほどは収穫せずに、光合成をさせてしっかりと根をはらせます。
そうする事によって、おいしく立派なアスパラに成長するそうです。

今年は、天候不良などによりアスパラが不作で大変だそうで、野菜ソムリエサミットで金賞をとった高橋良一さんでも苦労しているそうです。
そんなアスパラを収穫させていただいてありがたいです。
ありがとうございました。

アスパラの収穫を楽しんだ後、ステキなサプライズが!!
 
IMG_20170616_171423490.jpg
 
IMG_20170616_171504334.jpg

ご一緒した坂下圭祐さんが野菜寿司とムースを作ってきてくださったのです!!

坂下圭祐さんは、江別の美肌ダイニングkeiのオーナーシェフ。
プロのお料理が味わえるなんて、贅沢すぎですよね。

坂下さんのお料理はとっても丁寧で、お人柄の良さも感じられる優しいお味で大好きです。
坂下さんのお料理が食べたい方は、是非お店に食べに行ってみてくださいね!

そして、このおいしいアスパラをもっとたくさんの人に食べていただきたいと思い、和歌山と東京の飲食店にご紹介し、和歌山と東京の皆さんにも味わっていただきました。

和歌山のお店は、野菜ソムリエの定休日食堂 健
 
IMG_20170616_174225792.jpg

北海道産アスパラと鶏のオーロラソース
 
IMG_20170616_174226394.jpg

野菜ソムリエの定休日食堂 健では、北海道フェアを開催してくださり、アスパラ以外にもジャガイモなど北海道産野菜をセレクトしてお送りしました。
 
IMG_20170616_172612680.jpg

北海道産野菜の美味しさの秘密をまとめたPOPもご提供し、お店に置いてもらいました。

東京のお店は、農家のおすそわけ はな豆
 
IMG_20170616_174227553.jpg

こちらは、前菜に生でポリポリと召し上がっていただいたそうです。

和歌山でも東京でも甘みと旨みが美味しいとご好評いただいたそうです。

これからも北海道のおいしい野菜をみなさんに味わっていただけるような機会を作っていきたいと思っています。

次回は、夏にイベントなども計画中。

詳細決まりましたら、こちらのブログでもご紹介させていただきますので、みなさま楽しみにしていてくださいね。