いしかり農産物エキスパート~ブロッコリー~ | 野菜でおいしく美しく♪

野菜でおいしく美しく♪

ゆっくりキレイに素敵な歳の重ね方

いしかり農産物エキスパートの講座でブロッコリーの収穫と調理実習を行いました。

 

※いしかり農産物エキスパートとは、実際に畑へ行き、見学&収穫をして、

石狩の農産物について学びます。

 

訪れたのは、石狩市高岡地区の畑。

 

まず最初に農家の小池さんからお話がありました。

 

IMG_20170703_164533160.jpg

小池さんは3代目だそうですが、以前は稲作がメインの農家さんだったそうです。

石狩市は砂地の土地なため、約20年前に灌水整備が行われ、

それを機にハウスを建設したそうです。

 

実は、小池さんはトマトがメインの農家さん。

 

IMG_20170703_165057963.jpg

 

IMG_20170709_002530513.jpg

 

”いしかり DE CHU!”というブランドトマトを育てています。

100坪で17棟もハウスがあるそうです。

ただ、同じ土地でずっとトマトを作っていると、連作障害が出てきます。

連作障害を回避する方法はいくつかありますが、なるべくハウスを遊ばせたくない。

そこで、土地改善のため、ブロッコリー栽培を始めたそうです。

 

その仕組みを考えられたのが、石狩市農業総合支援センターの臼澤さんです。

 

IMG_20170703_164623855.jpg

 

臼澤さんからは、連作障害について、土壌改善のためのブロッコリー栽培について

などのお話がありました。

 

お話のあとは、収穫したてのブロッコリーを試食させていただきました。
 
IMG_20170703_164714019.jpg

小池さんのブロッコリーは、茎までやわらかくおいしく食べられるのが自慢だそうです。

また、収穫時期が病害虫が発生する前のため、無農薬で栽培されているそうです。

 

試食の後は、私たちも収穫をさせていただきました。

 

IMG_20170709_002530989.jpg

 

たくさんのブロッコリーの中から、大きそうなのを選びました!

 

IMG_20170709_002530021.jpg

 

もちろん茎も長くとりましたよ。

 

畑での実習が終わった後は、ブロッコリーをたくさん使った調理実習を行いました。


IMG_20170703_165401906.jpg

 

グリル、炒め物、ブロッコリーの茎の浅漬けにブロッコリーの葉のロールキャベツならぬロールブロッコリーまで!

 

メインは、トマト鍋にブロッコリーをすりおろしてたっぷり入れました。

 

IMG_20170703_165314081.jpg

 

〆は、リゾットで。 
 


 

採りたてのブロッコリーをたくさん味わえて、とっても美味しかったです。

 

今が旬の北海道のブロッコリーを皆さんもたくさん食べてくださいね。