食べトレインストラクターになって初めて私が所属した運営部が

『食べるファスティング』。

 

食べ物で発達凸凹さんの困りごとは軽減できる!

 

そんな中、その影響を軽減できる要素として考えられている一つがファスティング。

 

そんなキッカケから運営部に所属しています。

 

 

今回はフツーの大人がやったらどうなるの?

 

ファスティングなのに『食べるファスティング』

って、なんなん!?

 

今回は4月に行われた

『春の食べるファスティング』

で私が体感したことを

 

こちらで準備食1日目~回復食終了後までシェアしちゃいます。

 

ファスティングって気になるけど

食べないなんて無理…。

 

そんな人ほどぜひチェックしてみてくださいね♪

 

 

*ちなみに『食べるスティング』では成長期のお子さまには推奨しておりませんの悪しからずご了承くださいませ…。💦

 

 
【ファスティング食1日目の体感は…】
 
さて、今日からファスティング食1日目ですルンルン
 
食べるファスティングでは
ファスティング食を3日間行います。
 
この日からは
油もの、肉、魚、豆腐などのタンパク質は摂らない
カフェイン、アルコールも摂らない
 
オススメの飲み物は
水、白湯、三年番茶など。
 
全く味のないものはムリ!
三年番茶とか知らんわ!
 
という方へはこちらをご紹介。
 
どうしても
他の飲み物は無いの?という方は
 
要するにカフェインが入っていない物だと良いので
 
・ハーブティー(カフェインの入ってる物もあるのでご確認を)
・黒豆茶、とうもろこし茶、
 
等もありますね。
 
できれはこれも無農薬・化学肥料不使用のものがあれば
そちらをチョイスしてもらえると良いですルンルン
 
ちなみに、ファスティングが進んで五感が研ぎ澄まされてくると
お水でも甘みなどの味を感じられるようになるので
そのうちいらなくなるかもですよラブラブチョキ
 
本来なら1日3食のうちのどこかを
葛煉りに変えて
(某有名どころの置き換えダイエットのようだな…)
 
残りの2食を準備食同様に
・玄米ご飯
・味噌汁
・副菜
 
で食べて行きますよ~!OK
 
 
ちなみに葛練りは
「本葛と」いうものを使って作って食べていただきます音符
↑ 私はこの辺りの本葛を購入することが多いですね。
 
 
葛練りの分量・作り方については
食べるファスティング参加者さまには
事前カウンセリングの時にお伝えしていますピンクハート
 
なのですが、
朝はあまりお腹が空いてなくて。💦
 
本来なら
朝 葛練り
昼 玄米ご飯、味噌汁、副菜
夜 玄米ご飯、味噌汁、副菜
 
の予定だったのですが、
 
朝 甘酒、
昼 玄米ご飯 味噌汁 副菜
夜 葛煉り
と、なりました。アセアセ
 
 
本来なら
朝に葛煉りをいただくところなのですが。
 
昨日、仕事に持って行き忘れたおにぎりを
夕飯に回して副菜と食べたら思ったより多く
 
朝はお腹が減ってなくて。💦
 
こんな時はお腹が空くまで
無理して食べなくても良いんです。
 
 
水分を摂っておきたいのと
低血糖症が出そうだったので
 
朝は甘酒をチビチビやって
(下戸なのに酒呑みみたいだな😆)
 
固形物を食べなかったことが功を奏したのか、
庭の畑仕事が思ったよりサクサク進む〜❗️
 
いつもなら絶対に庭には手を出すところまで行けずに1日が終わるのに〜!🤩
 
やっぱり胃で消化するものが多い時は
パフォーマンスが落ちていたんだなという気づきに。
 
庭の土いじりして、やっとお腹が空いて来たので
14時ですがお昼ご飯。
 
副菜は人参と大根とアボカド🥑の糠漬け。
アボカドの糠漬け
意外と美味しいんですよ…❗️
 
 
でも畑のバターとか言われてるので
きちんとやる方は準備食の時までがベターな気がします。
 
とか言いつつ食べる♪🤣
 
 
ちなみに基本食べすぎのため
今のところ体重に変化はありません。😭
 

 

「食べるファスティング」ってなんだ!?体験記

 

➀食べるファスティング!? フライングします。

 

②食べるファスティング準備食1日目♪

 

③食べるファスティング準備食2日目

 

④食べるファスティング食1日目の体感は…

↑今ココ。

 

⑤食べるファスティング2日目のお昼のアレンジ食

 

⑥食べるファスティング3日目

 

⑦食べるファスティング回復食1日目へ〜❗️

 

⑧食べるファスティング回復食2日目以降の変化が…❗️