こんにちは、心と身体が楽になる親子コーチング 
近藤きょうこです。

相手に「○○しないで」と
言う前に大事なこと

 

ママ友に   無視しないで。仲間に居れて。 

 

夫にダラダラしないで。お皿位洗って。 

 

子どもにうるさくしないで。宿題しちゃって。

 

 

 

つい相手に求めちゃう。

 

相手が○○だったらいいのに。

 

もっと○○してくれたらいいのに。

 

 

 

つい相手が○○してくれたら私は心地いいのにと、

 

相手に求めちゃってませんか?

 

特に家族は近い関係だから特にね・・・甘えちゃうんだよね。

 

 

「だって、○○するのが正解なんだもん」

ママ友に 挨拶するのが当たり前でしょ。

無視するなんて大人ならすべきじゃないでしょ。

 

夫に 私だって働いているんだから

家事をするのは当たり前でしょ。

あなたが食べたお皿位洗うべきでしょ。

 

子どもに うるさくしちゃダメでしょ。

静かにするべきでしょ。遊びより先に宿題するのが当たり前。

 

 

 

だって私の正解はこっちだから。

 

正解じゃない人に対して、

 

・イライラするし

・落ち着かないし

・正解して欲しいんだよね…

 

 

正解は人それぞれ

 

【ママ友】

挨拶だって、気付いて無いだけかもしれないし、

 

無視だってしたくなるくらいイライラしているのかも。

 

 

【夫】

疲れた時、一休み位したっていいだろ。

 

ついでにさら位洗ってくれたってイイじゃないか。

 

 

【子ども】

だっていまは楽しいんだもん。しょうがないじゃん。

 

後で宿題するつもりだったもん。

 

 

 

 

自分の正解を押しつけて
○○して欲しいというより…

 

結局。それって

 

相手にやってもらうばかり。

 

相手が変わることばかり望んでる。

 

 

 

 

これって、あなたの本当の正解?

 

 

相手の○○している事を

 

しっかり断ることが大事だと思う。

 

 

 

私は、○○されるのはイヤなんですって

 

相手に言ってる?

 

 

あなたの望む○○を相手にしてもらうのは

 

そのあとだと思うなぁ。

 

 

↑随時開催中

↑単発・お得なモニター・継続コース

↑時々プレゼント企画配信します

↑無料・7日間子育てメールマガジン