こんにちは、心と身体が楽になる親子コーチング 
近藤きょうこです。
 

「子どものために…」

 

そう思って、頑張っている・無理しているママさんの

 

なんと多いことでしょう。(チコちゃん風)

  • 子どもお昼ご飯は、可愛いキャラ弁
    でも…ママは前の日の残り物。

     
  • 子どものためにと、毎日、習い事や塾の送り迎え。
     
  • 子ども優先で、いつも自分の事は後回し。
     
  • 子育ては厳しく育てた方が良いのか
     褒めて伸び伸びと育てた方が良いのか。

     
  • 子どもの言う事をなるべく聞いてあげるのが
    良いのか。
     
  • 今の仕事も、子どもの学費のため。

 

こんなに「子どものために」 頑張っているママさん。

 

そうすることが、愛情だとも思うし、

 

そうするのがママとしてやって 当然の事。

 

 

でも、子どもにとって それが「愛情」として

 

伝わっているのかは、また別問題。

 

 

女の子ママが朝、起してくれるのは当たり前。

  もし遅刻したら、それはママのせい。

 

 

男の子ママがご飯を作るのは、当たり前。

  美味しくなかったら、文句を言って残せばいい。

 

 

女の子あぁ。ママの教え方が悪かったから、私が恥かいちゃったじゃない。

 

 

男の子ママに言えば、何でもやってくれる。困ったらママに言えば良い

 

女の子仕事仕事って、偉そうに。私の事放ったらかして。

  どうせ外で自由にやってんでしょ。

 

 

ママがこんなに頑張って。無理してまで。

 

そこまでして 守りたい我が子。

 

 

ママ自身は、いつか自立してくれることを望んでいるのに・・・。

 

 

ママ自身が自分を犠牲にしていると、子どももママの犠牲を当たり前の物と思っている。

 

 

 

 

結局ママに依存したまま大人になっちゃう。

 

なんか矛盾しているなと、思う今日この頃なのでした。

 

 

 

ママ自身が、「自分を犠牲にしないで欲しいな」という思いで

 

「ママを犠牲にしない子育てを出来るようになる」ために、

 

私が出来る事は何だろう?と考えたりする今日でした。

 

 

 

↑随時開催中

↑単発・お得なモニター・継続コース

↑時々プレゼント企画配信します

↑無料・7日間子育てメールマガジン