こんにちは、心と身体が楽になる親子コーチング 
近藤きょうこです。

 

 大人の長男・長女(第一子)さんへ

 

 

 

長男・長女(第一子)さんは、やっぱり大人になっても

 

しっかり者で頑張り屋さん。

 

年齢が上がれば、どんどん甘えられる機会も減り

 

さらに甘え下手になりませんか?

 

 

弱みを見せられない。

 

私が何とかしなくちゃ。

 

私が頑張らないとダメ。

 

 

 

どこと無く、長男・長女さんの

 

・甘えたかった気持ち。

・甘えられなかった悲しみ。

・甘えさせてくれなかった親への怒り。

 

を、感じることがあります。

 

 

感じた事は、変えられないし。

 

変える必要も無いと思う。

 

 

 

そう言う一次感情は、良いとか悪いとかは、無くて。

 

どれも持ってて良い。感じるだけで良い。

 

(※一次感情とは、アドラー心理学では

 

・一次感情:起きている現象に対する自動的な反応


・二次感情:一次感情に対する反応)

 

 

 

そこにある一次感情に気づいて、

 

〇〇って思うんだなぁって認めてあげると、

 

その感情は荒ぶる事なく、落ち着きます。

 

 

 

感情もそこにいて良いよって言われたら、

 

そこに居るだけ。

 

あっち行け!って言われたら、

 

何だとぉ!って不思議と密かに暴れ始めるです。

 

 

 

そして、今度は

 

その甘えたい気持ちや悲しみや怒りが

 

どんどん膨らんで、自分の感情が外に向く時。

 

感情が荒れる時です。

 

 

 

誰かを見張ったり、誰かを批判したり、

 

誰かを拒絶する事に、これは もしかしたら

 

感情が一人歩きして、

 

自分で抱えきれなくなっている状態なのだと

 

思います。

 

 

・誰が頑張っているか、誰が頑張って無いか

 

ジャッジしながら、人を見る。

 

 

・頑張ってない人が目障りだ。

 

あの人は、私より頑張ってない。許せない。

 

・悪口を言いたくなったり、

 

 

・相手に酷い態度をとったり。

 

 

・出来てない人を下に見下す。

 

 

・自分を甘えさせてくれなかった親なんて

 

嫌いだと、親に敢えてひどい態度になる。

 

 

嫌だなぁとか、嫌いって気持ちは

 

変えられないし、

 

これも変える必要はないけれど、

 

感情に振り回されてしまう時、

 

良い気持ちでは無いですよね。

 

 

相手を攻撃したい時。

平たく言うと

誰かにイライラしたり、怒ってる時ですね。

 

これは、ちょっとした危険サイン。

 

 

危険サインが聞こえたら、

 

・自分の感情に振り回されないように、

 

・相手を攻撃しないように、

 

何かを変えた方が自分が生きやすいですよね。

 

 

1つは、その人との距離を取る。

 

コンタクトする機会を減らす・無くす。

 

その場から離れる。

 

 

でも距離を変えられない時もあるし、

 

変えてもまたジャッジをしていたら

 

人は違えど同じような状況になる事もあります。

 

 

 

どんな状況、環境でも

 

根本的に変えるためには…。

 

 

 

人を変えたくなったら、自分を見つめるとき。

 

・一次感情に気付くのも1つ。

 

・その行動の目的は何?を考えるのも1つ。

 何のために、その人に〇〇って言うの?

 それで、何を得たいの?

 

どちらも、自分と話をする必要があるんです。

 

私も定期的に開催している

 

子どものこころのコーチング講座で言うところの、

 

「自分の心の声を聴く」です。

 

 

個別コーチングセッションでも、

 

コーチが鏡となり自分の感情と向き合う事の

 

お手伝いをしています。

 

 

 

現在募集中のメニュー