こんにちは、心と身体が楽になる親子コーチング 
近藤きょうこです。

 

子育ての悩み 
将来の心配をしてしまう時。

 

 

子育ての悩みあるある 

 

【子どもの将来】と一言で言っても

 

少し具体的にすると…。

 

・子どもの将来にかかる教育費とかね。

 

・子どもが将来、どんな職に就くか(そのために親が出来る事)

 

・子どもの幸せって何だろう(そのために親が出来る事)

 

・子どもの自立って何だろう(そのために親が出来る事)

 

つまり…

1つは、子ども自身                 

 子の能力を発揮(伸ばせるだろうか?)

 

もう1つは、子どもの状況・周囲の環境   

 人間関係など

 

将来の不安というのは、、、、

 

他の悩みにも共通すると思うのですが、

 

「将来=まだ分からない・決まってない」故に

 

どうしたら良いか分からなくなってしまったり、

 

不安を感じているんだと思うんですよね。

 

 

 

 

仮に、もしも

「この子は、こんな大人になります」

 

(例えば…こんな学校に行きます)

 

(友達はこの人です)

 

(仕事はこれです)って

 

分かっていたらどうでしょうか?

 

 

 

 

そうじゃない!(学校・会社など)こっちだ!あっちだ!そっちだ!

 

いや!もっと こうすれば、こうなるはずだから!

 

と言いたくなったり、

 

手を出すことになるんだとしたら、どうでしょうか。

 

 

 

将来が分かっていても、わかって居なくても

 

不安であることに変わりはないのではないでしょうか?

 

 

 

 

分からないからこそ、

 

今が・将来が「楽しい」ということもあるんだと思うんです。

 

 

どんな花が咲くか分からない。

 

だからこそ、いつ咲くか分からない、その花が咲くのを

 

楽しみに育てることが出来るんじゃないかなぁ。

 

 

 

 

親のできる事って言うのは、

 

どんな花が咲くか分からないんだから

 

完璧で最適な環境を

 

用意するのはきっと難しいと思うんです。

 

 

 

 

普通に太陽の当たる場で、

 

お水をそこそこ適度にやる。

 

時に、肥料をやるもよし。

 

時にそうじゃないってことしても大抵、大丈夫。

 

もちろん、この花は何が好きかな?とか

 

観察するのは凄く大事!