読書スピード計測日

テーマ:

 

今週のまなびやは、読書スピード計測の日。


 

と、言っても大げさな事をするワケではありません。

 



まなびやの本棚にある伝記の本の中から一冊選んで、1分間で読めた文字数を数えます。

 



小さなお子さんでも読めるよう、漢字にはふりがながついている本を使用しています。

 



まなびや火曜日、男の子チームのようす。


 

{F9DB66F4-BA36-4065-B80D-F2A341986E7D}



 

こちらは、まなびや金曜日女の子チームのようす。


 

{A2CF580F-1722-4004-9629-CC6D93804DDB}



 

1分間でどこまで読めたかは、自己申告です。笑

 



知らない人物の伝記を選んで、1人ずつに読んだ内容を聞く程度の確かめしかしませんが、、


要は「前より早く読めるようになった❗️」って言う自信が大事大事😃

 



「自分は、本を読むのが得意なんだ❗️」って思えるようになれば、本を読む事が好きになる筈❗️

 



そんな思いで、読書スピード計測日を設けています。

 


 

⭐️ブログランキングに挑戦中、よかったらクリックお願いしますm(__)m


 

🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場

 

 

AD

楽しく速読

テーマ:

 

なんでも、無理矢理やらされる訓練って、イヤですねぇ

 


私も、小学生の時、無理矢理やらされる漢字ドリルと無理矢理食べさせられる給食がキライでした。


給食のお肉がどうしても食べられず、泣きながら最後まで席に座ってる小学生でした。笑

 



うちの娘も私に似たのか、漢字ドリルがキライです。ひたすら単調に漢字を書かされる事に、面白さが感じられないみたいです。

 


母親目線で見ると、漢字や計算の地道な訓練って重要なんですけどねぇ。。。

 



 

うちの娘は、漢字は大キライですが、読書は大好きです。小学4年生ですが「高校生向け推薦図書」とか、普通に読みます。

 



図書館に連れて行けと定期的にねだられ、連れて行くと分厚い物語を何冊も大人借りします。


愛読書は、サン=テグジュペリの「星の王子さま」、お風呂でよく「ママやったら、どんな星に住みたい❓」って聞かれます。

 



娘が読書好きになったのは、小さい時からまなびやで速読の訓練をしたからだと思います。



訓練と言っても大げさなモノではなく、授業に来て10分程度速読のプリントを解いたり、パソコンで遊び感覚で速読ゲームをしていただけですが。。

 



今週のまなびやでも、速読訓練をやりました。


 

{D7D0F1B4-1F71-46F2-8910-97E34D90E0CA}


 

パソコンでの速読ゲームは 面白いらしく、まなびやでも大人気です。


 

速読プリントは、あんまり人気がありませんが。。笑

 



みんな、楽しいく賢くなれたらイイな😃

 

 

 

⭐️ブログランキングに挑戦中、よかったらクリックお願いしますm(__)m

 

🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場

 

AD
 
いよいよ暑くなってきましたね。
 
そろそろお仕事も夏モードに突入です。
 
夏休みのイベント準備とか、夏の短期講習の準備とか、研修とか、講習会とか…目が回りそうなくらい忙しいアセアセ
 
 
 
ECCジュニア喜連1丁目教室では、8月の各種検定の募集を開始いたしました。
 
{40334BDD-961D-42BF-A293-08DCC14D2823}

 
日程が早い順にご紹介いたしますニコニコ
 
 
計算検定
8月20日(土)午前9:30~
 
 
 
漢検
8月23日(火)午前9:30~
 
 
 
算数検定/数学検定/かず・かたち検定
8月27日(土)午前9:30~
 
かず・かたち検定は、未就学児さんもチャレンジできる検定です。
 
 
各種検定は、ECCジュニアやまなびやの生徒さんでなくても受験していただけますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
検定のお申し込みは、7/13(水)までにLINE又はメールにてお願いいたします。
 
 
また、ECCジュニアでは英語・英会話や各種検定対策の夏の短期講習もございます。
 
{913F88D9-36BF-4037-B009-B74534F9C752}

 
ご興味ありましたら、こちらもお気軽にお問い合わせ下さい。
 
よろしくお願いしますニコニコ
 
 
 
 

 
AD

速読プリント

テーマ:

「読書好きな子は、学校の成績が良い」と、世間で言われています。

私もそうでしたニヤリ

一人っ子でだったので、本が友達。

小学生で赤川次郎にハマり、中学生でアガサクリスティにハマり、少女向け乙女チックな小説も大好きでした。


うちの娘(8歳)も、同じ道を歩んでいます。

週末になると「図書館行きたい❗️」と訴え、一昨日は9冊も借りてきました。

娘の愛読書は「三毛猫ホームズ」ニコ

ぜひ、我が娘には、国語と英語の成績を武器に 大学受験を乗り切って欲しいと思います。



頭脳パズル・ゲーム道場まなびやでは、速読プリントを 取り入れています。


{593701D6-41D6-41BA-87A3-2F88776DCE0C}



これは、単純に1から99まで数字を見つけていくプリントです。

数が読めれば、4歳児さんにも 挑戦してもらっています。


読む速度が早くなれば、読む事が苦ではなくなります。

すると、読書が好きになるおねがい

そして、国語の成績が上がるニヤリ
算数の文章題も得意になるラブ


気長に少しずつ、楽しみながら、子ども達のいろんな能力を伸ばしてあげたい。


そんな思いで、この教室を開いています。