ECCジュニアって、英語・英会話のイメージがすごく強いと思いますが、開講コースの数は講師が自由に選べます。



開講する為の試験に合格すれば、算数や数学、国語、理科、社会等いろんなコースを開講する事が出来るんです。

 



私が講師をしているECCジュニア喜連1丁目教室は、全コースを開講してます。



昨日の「学ぼう!算数」の授業は、まとめテストの日でした。



 

{742001F5-2D07-4878-AA8F-DBB6AED79160}


 

小学4年生の男の子です。



去年の夏、お母様から「算数が苦手」との事でお問い合わせをいただき、当教室で算数の勉強を始める事になりました。

 



算数のコースには、計算に特化したコース「さんすう・計算コース」と、図形や文章題も学べるコース「学ぼう!算数コース」があります。


(すらすらマイプリントコースは高学年からなので、当時小学3年生のこの生徒さんは選べませんでした。)



 

「時計や文章題が苦手」との事で、文章題がたくさん入った「学ぼう!算数コース」に決め、最初にレベル判定テストをして、1学年下のテキストから始めました。


 


このテキスト、けっこう骨のある問題がたくさん入っていて、ハードな内容です。


 

でも、この生徒さんは、がんばってついて来てくれました。


 

1学年下の低学年下のテキストはすぐにクリアして、中学年上のテキストも見事クリア、今は中学年下(4年生用)のテキストに挑戦中です😃



 

でもね、やっぱり難しいテキストだから、時々挫けます。。生徒さんも、私も、、


 

そんな時は、「今日は好きな所勉強してイイよ。どこにする❓」って自分で選んでもらって気分転換。


 

2月の算数検定用の問題集をしたりもします。


 

「学ぼう!算数」のテキストより算数検定の問題集の方が簡単なので、こっちで気分転換して自信をつけてもらうんです。

 




算数は、「出来た❗️」「わかった❗️」を繰り返して「算数って楽しい❗️」って生徒さんに思ってもらう事が、講師の役目だと思っています。

 


英語とは、ちょっと違うね。

 


教えるって、難しいけど楽しい😊

 

 


⭐️ブログランキングに挑戦中、よかったらクリックお願いしますm(__)m

 


🍀ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語・英会話教室 算数・数学個別指導 千円知育教室 英検・漢検・数検平野区準会場

 

 

 

AD
 
本日は、算数検定&数学検定の団体受験日。
 
ECCジュニア喜連1丁目教室では、小学生の算数や中学生の数学も教えているので、年に2回 団体受験をしています。
 
 
午前は、小学生の部。
ECC英会話教室の生徒さんやまなびやの生徒さん達も、算数検定に参戦してくれました。
 
 
{7414375E-8ADD-4A76-94FC-67E2D9CA99B4}

 
うちの娘は三年生だけど、四年生向け8級を受験。
 
前日の夜まで、割り算の筆算の特訓。
 
まだ面積の求め方も学校で習ってないので、全部解くのはキビシイんですが、最後まで頑張りました。
 
 
 
夜は、中学生達の数学検定。
 
 
{9E005823-DA41-44D3-8A08-DE936743AE09}

 
改装し終わったばかりの第二教室で、受験していただきました。
 
 
うちの息子も、一学年上の3級にチャレンジ。
中三レベルまで出題されるので、前日まで三平方の定理や中点連結定理等教えていました。
 
 
夜遅くまで、お疲れ様です星空
 
 
みんな、受かるとイイねニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
AD

漢検&数検

 
早いもので、我が子達の夏休みは後2日で終わります。
 
 
毎年指折り数えて夏休みが終わるのを心待ちにしてたんですが、今年は自分が忙し過ぎてアッと言う間でした。
 
 
子ども達も随分手がかからなくなって、お手伝いとかもしてくれるようになり、24時間一緒に居てもラクになってきたのかな❓
 
夏の終わりは検定ラッシュです。
 
明日8月23日(火)午前9時半から漢検が、
8月27日(土)午前9時半からは算数/数学検定があります。
 
両日とも検定後10時半〜12時半まで、まなびや夏休み開放DAYも行ないます。
 
 
この夏休みは、いろんなゲームで生徒さん達と遊びました。
 
{920CA81E-099D-463F-946C-28EAE594B54C}

これは、夏休み新入荷の「アルファベットドミノ」
 
 
 
{7B2F648F-0B75-44B2-94BE-CE91B579B2B9}

これは、お箸の使い方が良くなる「マナー豆」
 
 
{AF7BFE77-47EC-44C1-B7EB-026138206B0F}

 
大きな森の動物将棋やクアルトも、小学生相手にガチ勝負。笑
 
 
みんな、どんどん上手くなるので、手が抜けません。
 
 
負けないように、がんばらなきゃ❗️
 
 
 
 
 
 
AD
 
 
ECCジュニア喜連1丁目教室では、5月から小学生向けの算数教室を開いています。
 
 
テキストは難し目なんですが、娘と同学年の生徒さんと我が娘は がんばって問題を解いてくれています。
 
 
小学校三年生で初めて「比」を習うんですが、比の概念って意外と教えるのが難しい。
 
 
大人なら「25:5=5:1」って、当たり前だと思ってるんだけど、初めて習う小学生達は❓❓❓。。。ってなってたので、
 
教室にある碁石で、実際にその数ずつ仲間分けしてみました。
 
 
 
{A30F3EC5-56C0-4822-BCE8-982622DABC77}

 
「45:20」は、5つずつのグループに分けたら「9:4」
 
 
実際に自分で分けたら、良く理解出来たみたいですニコニコ
 
 
 
「比」の概念を完全に理解しておかないと、分数の約分の時に困るから、今からしっかり理解しておこうね照れ
 
 
 
 
 
 

木曜夜は、ECCジュニア喜連1丁目教室中2数学の授業があります。

 
 
生徒は、我が息子と近所の男の子。
 
 
{CBF692E3-0D22-4EDF-88DB-F98C5C757631}
 
 
来週月曜に中間テストがあるので、ECCの中間期末テスト対策本や学校で配布されたプリント、教科書等全部使って、3人でテスト対策。
 
 
テスト範囲に証明問題が入っているのに 学校の授業ではあまり習ってないとの事だったので、証明と連立方程式の応用問題を中心に授業をしました。
 
 
証明。
 
 
答え聞いた直後は解った気になるけど、いざ自分で解こうとすると、これがなかなか難しいみたいで 二人とも必死で解いてくれてました。
 
 
私は、中学でも高校でも証明問題って大好きだったんだけど、国語的要素も強いから苦手な子も多いよね。。。
 
 
 
でも、苦手な問題だって、何題も解いたら、いつか得意になるよ。
だって、中学の証明問題なんてパターン限られてるんだから。
 
 
数学も英語も、結局は地道な努力の積み重ねが大事。
我が生徒達、中間テスト がんばってね❗️
 
 
 
 
 

算数検定&数学検定の合格発表がありました。

 
なんと、まなびやで団体受験をした14人、全員合格です!
*\(^o^)/*
 
みんな、よく頑張ったね。
おめでとうございます。
 
私も子ども達も頑張りました。
 
{F9766AD6-3DDE-41DB-B96E-3F103DE1DDF4:01}
秋には、また まなびやで算数検定と数学検定の団体受験をする予定で、
その時は 私も2級に挑戦します!
みんなも 一緒に頑張って受けてね。
(^-^)/
 
 
 
子ども達がお誕生日プレゼントをくれました。
 
{006A549E-1464-4AB1-9042-2C44ACAE7AEC:01}

カーペンターズのベストアルバムです。
算数検定合格のご褒美のお小遣いから、兄妹でお金を出し合って買ってくれました。
 
昔から発音の練習にずっとカーペンターズを歌ってまして。笑
自分から子ども達に、「ママ、お誕生日にカーペンターズのベストアルバムが欲しいの」って、リクエストしてみましたw
 
 いっぱい練習してみなさまにお聴かせできるくらい上手くなったら、
英語の歌をブログで公開してみたいとの野望で、リビングのWii U カラオケで密かに練習していますw
 
 
娘が、英検Jr.のブロンズに合格しました。
 
{CBEDF225-B540-4202-929D-2409AAA975B6:01}

四月にオンライン受験をして、ずっと合格証が届くのを待っていたんですが、
ようやく届き、笑顔で撮影(^ ^)
 
娘の英語がもっと上手くなったら、親子でアナ雪の英語版とかデュエットしたいなぁ。
 
 
娘が座っている木の椅子と机のセットは、GWのキャンプの帰りの道の駅で 一目惚れをして、自分へのお誕生日プレゼントに衝動買いしましたw
 
お誕生日には、
夫からはティファニーのピアスを、
親友からはブレスレットを、
祖母と母からは「好きなモノ買いぃ」ってお小遣いをもらいました。
 
いくつになっても、誕生日のプレゼントをもらうって、嬉しいですね。
この場をお借りしまして、みなさま ありがとうございます。
m(_ _)m
 
 
娘は、只今、英語の歌ではなく、
AKBの歌とダンスを練習してますw
 
{3A3189AF-60B9-47C5-B2EB-957CF2BE7FE0:01}
Wii カラオケ U 、優れものですw
オンラインで10万曲歌えて、分析採点とか全国ランキングとかも出せちゃいます。
全国ランキング…ハマるとつい、夜中まで歌ってしまいますw
 
 
娘が、歌って踊れて英語が話せるアイドルになってくれたら、ステキですね。
(^ ^)
 
 
頭脳パズル・ゲーム道場 まなびや
 
 
 

数検終了!

昨日、まなびやで 初の算数検定団体受験をしました。

 
私も一緒に受験生するので、試験監督は夫に一任しました。
 
我が家には金庫は無いので、開封前の問題用紙も夫に預け、
当日の開封も問題配布も全部夫に頼み、
予定時刻より5分遅れて、13時5分から検定開始。
 
{7F33E2F5-A6C2-4AAA-A1C7-C7DEEB828BAB:01}

机は、検定用に前日 配置を換えしました。
級が同じ生徒さんは、お互いに用紙が見えないように席も考えました。
 
中学初のクラブ練習日と重なってしまい、5分程遅刻して、息子が体操服のまま飛び込んできました。
「わからん…」と息子の呟く声が聞こえてきていましたが、なんとか時間ギリギリに1次試験終了したみたいです。
そりゃぁねぇ、あの程度の勉強量じゃ、分からないだろうなぁw
 

小学6年レベルの6級までは 計算技能検定の1次試験しかありませんが、
中学1年レベルの5級からは 数理技能検定の2次試験があります。
 
1次試験と2次試験の間は10分しか休憩が取れないので、息子は体操服のまま急いでお昼ご飯のチャーハンを食べました。
 
2次試験を受けたのは、私と息子だけ。
 
{95D95D5F-929E-4DF5-BAC4-B26AF0CE11FB:01}
息子が問題を読んで「在来特急って何?」って質問したんですが、
父である鬼監督は「質問には一切答えられません!」って、拒否ってましたw
 
…それくらい、答えてあげてもイイと思うんだけどw
 
息子の2次試験は60分ですが、
準2級の私の2次試験は90分。
最後は、私一人になりました。
 
やっと試験を終えて提出すると、
夫である鬼監督は さっさと封印してしまい、結局私は 息子の解答用紙も娘の解答用紙も見ることさえ出来ませんでした。
もちろん、まなびやの生徒さんの解答用紙も見てません。
 
なので どれくらい解答用紙を埋めていたかも分からないんですが、
みんな合格してたら良いな(^ ^)
 
…で、在来特急が出てくるのって、どんな問題だったんだろぅ?
問題用紙は、3日後から返却可能です。
水曜に息子と一緒に解いてみよう。
 
まなびやの生徒さんにも、木曜から随時返却致しますので 顔出して下さいね。
 
 
今回 自分が数検準2級を受験して、
久しぶりに「数学って楽しいなぁ」っていう気持ちを味わいました。
子ども達にも、「算数って楽しいなぁ」って気持ちを味わってもらえたらイイなって思います。
 
準2級に合格したら、「数学コーチャー」の研修を受ける資格がもらえるそうです。
まなびやで将来数学や英語の個人指導もしていきたいと思っているので、
これからも数学の勉強を、子ども達と一緒にしていきたいと思っています。
 
因みに、
数学コーチャープロA級ってのは、準1級に合格しないとなれないらしいです。
準1級かぁ…うん、地味にがんばろう!
 
 
秋には、また算数検定団体受験を予定しています。
 
次の級を勉強される生徒さんの為に、私と息子が見ていた数学のYouTubeのサイトをご紹介します。
 
 
 
 
よかったら、見てみて下さいね。
(^-^)/
 
 
頭脳パズル・ゲーム道場 まなびや

数検の団体受験まで、あと4日。

今朝、問題が日本数学検定協会から届きました。
 
検定当日まで未開封のまま、厳重に保管しなければいけません。
我が家には金庫は無いので、何処に保管しよう??
子どもの学習机の鍵付き引き出しにでも、そっと保管しましょうかねぇ?
…ってブログに書いたら秘密にならないので、保管場所は後程 考えますw
 
スケジュール管理や事務処理が苦手なので、初めての団体受験責任者の立場に 結構緊張しています。
先日も、開始時間の変更でみなさまにご迷惑かけてしまいましたし…
その節は、申し訳ありませんでした。
m(_ _)m
無事、みなさまのお手元に合格証がお届けできるよう がんばります!
 
 
合格基準ですが、
小学生向け算数検定6級~11級でおよそ7割、
中学生以上向けの数学検定1級~5級は1次試験がおよそ7割・2次試験がおよそ6割の正解率が必要だそうです。
 
因みに、私が受験する準2級2次試験の過去問がこんな感じ。
 
{37DDF707-59F5-4714-AF91-A13D47CAF965:01}

 
sin cos tan…懐かしいですよね。
懐かしすぎて殆ど記憶に残っていなかったw
 
中学三年生まで数学が大好きで、誰にも負ける気がしないくらい得意でした。
(それは、大袈裟かぁw)
 
なので中三レベルの3級は楽勝だと思い 高一レベルの準2から受験しようと決めたんですが、いざ問題集を解き始めたら…全然分からない!
(;゜0゜)
 
そこに、救いの神が舞い降りました。
三角比の解き方をネットで調べていたら、偶然 数学の動画をYouTubeでたくさん配信している先生を見つけました。
 
あまりにも その先生の教え方が上手だったので、
結局数1と数Aの動画 合計128本、全部見てしまいました。
 
 
で、この春 中学一年生になったばかりなのに、私に無理やり数検5級を受けさせられる息子にも、中一範囲の動画78本を全部見させましたw
 
こんな感じ。
 
{158FDE8C-E354-4C4D-B076-1E1F61AEF28F:01}

全く中一数学の知識が無かった息子に、私の代わりに動画で上手に教えてくれた葉一先生に感謝です。
 
お陰で、親子共ギリギリセーフで試験範囲の勉強を終われそうです。
葉一先生、ありがとうございます。
m(_ _)m
 
 
こちらは、小学二年生になったばかりの我が娘。
 
{952D2C36-8F62-487E-BBAD-04DCAE5694A5:01}

息子と同じく、母に無理やり小二範囲の算数検定10級を受けさせられます。
 
まだ、九九も全部言えませんw
無理ゲーやんw
 
で、こちらは残念ながら葉一先生の動画は無いので、パソコンの算数ソフトを買いました。
 
このソフトは、期待していた以上に優秀で、お陰で娘も無事 試験範囲の勉強が終われそうです(^ ^)
 
まぁ…親子三人共、ギリギリですがw
 
子供たちは、まだ習っていない範囲への挑戦ですからね。
挑戦する事に意義があると思います。
 
因みに、この算数検定は、
合格すると「実用数学技能検定合格証」が、
合格できなくても「未来期待証」がもらえます。
 
まなびやの生徒さん達には、不合格を恐れずどんどん上の級にチャレンジしてもらいたいなぁって、思います。
(^ ^)
 
娘が使っているソフトは 小学1~6年生分 まなびやのパソコンに入っているので、みんな いつでも好きな時にお勉強してね。
(^-^)/
 
秋にも、団体受験をする予定です。
ぜひ、みんな参加してね。
 
 
 
頭脳パズル・ゲーム道場 まなびや
 
 
 
 
 

本日は、朝から公園掃除。

 
{EBAAC4AC-F126-44E3-A9A5-3D5E978E3C7F:01}
 
二人とも やっと、遊ばず一時間草抜きができるようになりました。
(^ ^)
 
 
初めての数検団体受験まで、いよいよあと一週間となりました。
 
立場上 団体受験会場の責任者でありながら、自分も受験するので、いろんな意味でドキドキしています。
 
団体受験マニュアルに頼りながら 申し込みや手続きを進めていたのですが、
協会側もオンラインシステムを採用したばかりなようで、余計に分かりにくい感じ?
 
これで大丈夫なのか?と、思いながら進めていたら すごい事が発覚しまして…
設定した開始時刻が 今回は特例だからダメ?!!
(;゜0゜)
 
慌てて受験する生徒のお母さん達にお電話しました。
全員、快く開始時刻の変更を承諾していただけて 感謝です!ありがとうございます。
m(_ _)m
 
ちゃんと問題が手元に届いて 無事に試験が終わり みんなに合格証書が渡せるまで、
まだまだ不安がいっぱいですが がんばります。
…って、勉強もがんばらなきゃ。
後一週間で、問題集 終われるのかしら?
 
 
数検の団体受験をできるようになったきっかけを作ってくれたのは、まなびやの生徒さんです。
 
たくさんの習い事で忙しい中 たまに まなびやに来てくれる女の子が、「この前 算数検定の問題、解いてん。」って、教えてくれました。
 
私は それまで、英検や漢検は知っていたけど 算数検定については詳しく知りませんでした。
 
「中学行ったら、数検ってのがあるらしいよ」って、噂で聞いていたぐらいでした。
 
あれ?小学生も受けられるんだぁ。
 
調べてみると 就学前向けの「かず・かたち検定」、小学生向けの「算数検定」、中学生以上向け「数学検定」というのを、日本数学検定協会が行なっていました。
 
しかも、次回が268回目!!
知らなかった…(>_<)
もっと早く知ってたら、息子に受けさせてきたのに…
 
しかも条件さえ揃えば、5人以上で団体受験ができるとは!
ぜひ 会場に申請しなければ!
 
と、いう訳で、一週間後に 初めてまなびやで団体受験を行う事となりました。
 
教えてくれた生徒さんに感謝です。
ありがとうドキドキ
 
その生徒さんは時々 姉妹でまなびやに来てくれるのですが、
姉妹揃って頭が良く、作戦を立てて私に挑んできます。
まなびや検定の将棋も囲碁も、姉妹協力作戦で 見事にクリアされてきました。
 
春休みに久しぶりに姉妹で来られた時は、二人がかりでオセロに挑まれました。
この二人相手にオセロの二面打ちかぁ…
厳しい(>_<)
 
特にお姉ちゃんの方は、将棋だけでなくオセロもかなり上手なので油断できない。
 
結果は、お姉ちゃんがミスをしてくれたの
で なんとか二局とも勝利!
*\(^o^)/*
まだまだ、若い子達には負けられないわw
 
妹さんの方は、私が勉強している数検準2級の問題に かなり興味があるようでした。
「塾で習ったから、この問題解けるかも?」って、言ってました。
 
うんうん、ぜひがんばって、上の方の級問題にチャレンジしてほしいなぁ。
(^ ^)
 
そういえば、囲碁教室に来る少年も 先日、私がやってた因数分解の問題を スラスラと解いてくれました。
くもんで習っているらしい。
 
みんな、スゴイ!
 
私も、がんばらなきゃ。
σ^_^;
 
 
頭脳パズル・ゲーム道場 まなびや
 
 
 
 
 

たいへんご無沙汰しておりますw

言い訳ですが…
ブログを書く余裕が無いくらい、
忙しい毎日を送っています。
 
何故、そんなに忙しいのか?
 
実は 只今、英検と数検の両方の勉強をしています。
この歳で、何十年も前に習った高校範囲を、再びする勉強する事になるとは…
大部分、忘れてるw
(>_<)
 
 
2月にまなびやの生徒さん達と漢検遠足に行った時、心に誓ったコトがありまして…
 
次は、まなびやを漢検の団体受験の会場にしよう!!
 
と、言うワケで、団体受験について調べ始めました。
漢検は、団体受験するのに10人必要なんですよね。
先日の2月の漢検遠足は 生徒のお父さんを含めると10人受験したので、
頑張れば団体受験会場にできたのかも…
 
反省を踏まえ、他の検定の団体受験についても調べてみました。
英検も10人必要なんですね。
でも、算数検定と児童英検は5人でイイのかぁ。
 
5人なら、なんとかなるかも?
 
で、日本数学検定協会に問い合わせてみると、とてもスムーズに団体受験会場の契約ができました。
*\(^o^)/*
 
 
なんと 4月19日(日)、まなびやにて 算数検定の団体受験を実施いたします。
 
{57A4C7DD-8886-41B3-AD89-7DA7613FD6B4:01}

 
算数検定のポスターも、表に貼ってみましたw
 
うちの息子と娘を含め、13人の生徒さんが受験します。
 
締切日のギリギリまで迷ったんですが、
私も生徒さん達と一緒に受験するコトにしました。
 
受験級も悩みましたが、
結局 準二級(高校一年生程度)にしてみました。
 
申し込みをしてしまったので、真面目に勉強をし始めたんですが…
難しい(>_<)
 
検定まで、後一ヶ月かぁ…
が、がんばりますっ!
 
さぁ、今から 二次関数の勉強しなきゃ…
(;^_^A
 
 
 
頭脳パズル・ゲーム道場 まなびや