建築士定期講習

テーマ:


 

今日は朝から、建築士の定期講習に行ってきました。

 


場所は、来月から建築士学科試験の講義を担当する教室の隣の隣。

 




{BEFAF4BC-B1E0-4A88-ADB0-09A1BEE58BCF}


 


建築士は、三年に一度、定期講習を受ける義務があります。

 


朝から夕方まで授業、、いつも自分は教える立場だけど今日は丸1日生徒さんの気分を味わい、夕方から終了考査のテスト。

テキストを見ながら問題解いてイイんだけど、これがソコソコ難しい。。

 


 

しかも、昨夜4時間くらいしか寝てなかったから、お昼ごはん食べてすぐに受けた授業の記憶が殆どない。。1時間近くウトウトしてたんじゃないかな。。笑笑

 


一応日本語は1分間に1300文字、がんばったら2000文字くらい読めるから、寝てて記憶の無い所は、テキストを速読しながら解いてみた。

大丈夫かな❓合ってるかな❓

私の速読は、イマイチ正確さに欠けるので、自信ないな。。

 


ちなみに、私が英文を読むスピードはWPM100〜200と読む内容や英単語の難易度でかなり差があります。。

 


苦手な分野でも、

知らない単語率が高くても、

ブレずに早く読めるようにならなきゃなぁ…と思うんですが、、ついつい読みにくい英文は精読してしまいます。

 


英語は、日々の訓練が大事やねぇ。。みんな、一緒にがんばろうね😃

 



ECC喜連1丁目教室&まなびや 英語教室 知育教室 算数・数学個別指導 英検・漢検・数検平野区準会場

AD

チョークで書ける壁紙

テーマ:
ECCの第二教室の改装にあたり、壁紙は全部娘と一緒に決めました。
 
カタログだけではなかなかイメージが湧いてこない娘の為に、わざわざサンゲツのショールームにも連れて行きました。
 
一般のお客さんだったら20枚しか持って帰れない壁紙のサンプルも、建築士の特権で事務所の名前を使っていっぱい持って帰り、改装前の何も無い空間で娘と二人サンプルを壁にくっつけて「これがイイ?あれと組み合わせる?。。」と一所懸命考えました。
 
 
中でも娘が一番こだわったのは、チョークで書ける壁紙。
 
 
{F4138CF7-BB17-4B2B-9860-1FDAAE1A9E15}

 
昨日は、この春から中学生になるECCジュニア喜連1丁目教室の生徒さんお二人に、書き味を試してもらいました。
 
 
いっぱい書いてくれましたニコニコありがとうカナヘイきらきら
 
 
巾木にチョークの粉がいっぱい溜まるのね。
床もチョークの粉だらけ。
そりゃ、チョークの粉受け 無いもんなぁ。。笑
 
 
あっ、もちろん授業では、ちゃんとホワイトボードを使う予定です。
 
 
 
 
娘のこだわり、その2
本棚に見える壁紙。
 
 
{70F3E41B-CC65-47A1-BD2A-DC80BDB5650A}
 
サンプルだけしか見てない時は、大丈夫かしら❓、、、って心配したけど、本好きの娘の熱意に負けて玄関に採用しました。
 
 
「ハリーポッターみたい❗️」って、生徒さん達になかなか好評照れ
 
 
 
 
工務店さんと打ち合わせする為のプランボードの壁紙も、全部娘が貼りました。
 
 
時間がなかったので、娘と画用紙に手描き。。笑
 
急に打ち合わせが決まったので、前日の夜 2時間くらいで急いで作りました。
 
ザツい。。笑
仕事やったら、ありえへん。。笑
 
 
 
{74E73C14-E0B0-4C4D-A92D-51E1E443CF9E}

 
 
でも、娘と一緒に描いて貼ったこのプランボードは、私にとって とても思い出に残るものとなりましたつながるうさぎカナヘイきらきら
 
 
 
他にも娘と私のこだわりがいっぱい詰まってます。
 
 
良かったら、遊びに来てねとびだすピスケ2
 
 
 
 
AD

One of the World Largest Tombs

テーマ:

最近 英語講師キャシー先生として過ごす時間の方が長い気がしますが…私の本職は建築士です。笑


一昨日、建築士事務所立ち上げに必須の講習「管理建築士講習」を受ける為に大阪府堺市に行ってきましたぁ。


講習会場は、堺市役所の目の前。

と いう事で、地獄の講習のお昼休みに、堺市役所の最上階にある展望台に行ってきました。



かなり昔に、お仕事で来た事があって、確か仁徳天皇陵が見えるんだよなぁ…と記憶を頼りにエレベーターで上ったんですが。。。



{B08DAEEA-223C-4668-9B8F-68D44350ECC3}


これが、仁徳天皇陵❓❓❓

公園にしか見えへんやん。
仁徳天皇陵って、鍵穴みたいな形してる古墳よね❓

小雨降ってて、ちゃんと写真も撮られへんし。。。


などと思いながら、ひとりで携帯のカメラと格闘していたら、親切な係りのオジサマが話しかけてくれました。


おお❗️
やっぱりこれが、仁徳天皇陵やん照れ

下手な写真で分かりにくいですが、手前の小さな古墳は弟さんのお墓だそうです。


21階からだと、公園にしか見えませんが…


{B585AB79-19C8-49EC-B6AF-9FC2356D7D95}



もっと高い所から見ないと、このポスターみたいな前方後円墳には見えないね。。。

外国人の観光客の為に、ちゃんと英語で説明書きがありました。


「仁徳天皇陵古墳は、エジプトのクフ王のピラミッド、秦の始皇帝陵とともに世界三大墳墓の一つなんですよ」と、親切な係りのオジサマは教えてくれました。

ホンマやぁ、英語でもそう書いてあるわ。


世界で一番長いのが、仁徳天皇陵古墳。
世界で一番高いのが、エジプトのクフ王のピラミッド。
世界で一番 体積がデカイのが、秦の始皇帝陵だそうです。


エジプト、いつか行ってみたいなぁニコニコ





AD

建築家 槇文彦講演会

テーマ:
毎週金曜夜は 我が息子の英会話レッスンをマンツーマンでしています。
中学生ECCの中でも、幼児から英会話を習ってる子や帰国子女向けの難しい内容なんですが、まぁ そこは親子なんで息子の性格を見ながら 授業を進めています。

でも、昨日の夜は、どうしても行きたい講演会がありました。

2001年のアメリカ同時多発テロで崩壊したワールドトレードセンターの跡地に建設された Four World Trade Center を設計した超有名な建築家、槇文彦さんの講演会。

せっかく申し込んだし、、、
キャンセル待ちな程人気だし、、、
行きたいなぁ。

と、いう訳で、昨夜は息子にワガママ言って英会話レッスン日を変えてもらい(他の生徒さんだと出来ないけど…)、槇文彦講演会に行ってきました。
*\(^o^)/*

{26524BCE-32AA-4398-9DFD-883D1664B56C:01}


会場は、中之島の中央公会堂。
まなびやの無料体験のご案内をしていたので、ちょっと遅刻して到着。


{FBAF67BE-6BD8-45DE-912B-E58998062775:01}


地下のレストランでご飯食べた事はあるあけど、大集会室に入ったことなかったので、ワクワク。

残念ながら、会場内の撮影は禁止だったので お見せ出来ませんが、とても素敵な大集会室でした。

槇文彦先生。
おんとし 87歳。
東京大学工学部卒。
ハーバード大学大学院卒❗️
賢い。。。

英語の講師を始めてから、バイリンガルの脳の構造にとても興味がありまして…
中でも、建築家槇文彦という偉大な人物には、ぜひ実際に会ってみたかった。

出来れば早めに行って、近くでオーラも感じたかったんだけど、それはお仕事だから仕方ないね。。。

最後に、ワールドトレードセンターの動画を見ました(全部英語)。
人の心に残る建物…素敵やなぁ。
いつか本物を見に、ニューヨークに行きたいなぁ。





そらどまの家〜エコハウス

テーマ:
この本に出会って、一カ月。

{9351DAFF-07E5-4DAE-96F6-D3849C833CBE:01}



なかなか読む時間が取れず、ゴールデンウィーク最終日にようやく読み終わりましたぁ。
*\(^o^)/*

昔 時間があった頃は、年間100冊とか読んでたのになぁ。。。

建築士として、今 主流の高気密・高断熱の住宅には、ずっと疑問を抱いていました。
私の疑問の答えが、この本には詰まっている気がしました。

私も、そらどまの呼吸する家に住みたいなぁ。
エコハウスについて、ちゃんと勉強しなきゃいけないな。。って、思いました。

研修 (T∇T)ノ~~

テーマ:
本日は、朝から製図試験の講師研修に行ってきましたぁ。晴れ

研修内容は、極秘(?)ですが、
私のドタバタな一日をダイジェストで。

まずは朝一から、90分テスト。(* ̄▽ ̄)ノ

今年度の指導方針の解説などがあり、お昼休憩。どんぶり

久しぶりにママさん先輩先生方とお昼ご飯食べましたぁ
o(*^▽^*)o~♪
お二人ともご自分の設計事務所を持たれてて、
子育てしながら、バリバリ仕事をされています。
憧れのステキな先輩方です。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


午後からはテレビ会議(?)や添削実習やグループディスカッション。

そして、グループごとの発表があったのですが、
うちのグループのリーダー先生は、
何故か私を発表者に指名(T△T)

50人ほどの先生や教務や営業さんの前で、
5分間話すことに。げっそり
しかもまさかのトップバッター。げっそり

だめですねぇ~。
私、あがり症治すためにこの仕事に応募したんですが、
やっぱり人前に立って話すのは苦手です…

自分の震える声を聞いて、ますます緊張(T∇T)

結局、何しゃべったのか、あんまり覚えてません…

カフェ陽溜を設計したM先生は、あんなに流暢に発表されていたのに…

私、やっぱりこの仕事向いてないみたい。落ち込みます。もうやだ~(悲しい顔)

で、最後にレポートを提出して、やっと研修終了。


先輩先生方と飲みに行きたかったのですが、
急いで地元に帰り、PTAの飲み会に遅れて参加。ビール

お腹がすいていたのと、緊張の後だったので、
ビールと焼酎で、かなり酔ってしまいました。

他のPTAの皆さんは、その後二次会に行かれたようですが、
ダンナ様が熱を出して寝ていたので、
実家に子供たちを迎えに行き、急いで帰宅。走る人

子供たちをお風呂に入れ、
日課のストレッチと筋トレをするには、
ちょっと酔いがまわり過ぎていましたが、

なんとかノルマをこなし、
只今ようやくパソコンに向かております。パソコン

あ~、ハードな一日だったぁ~。

今夜はゆっくり寝よぉっと。(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

ハピマ!

テーマ:


きょうぼっちのブログ

きょうぼっちのブログ



きょうぼっちのブログ

アメブロ、デビューですヾ(@°▽°@)ノ

 

 

昨日、大阪市立 市民交流センターすみよし北 にて、

 

 

 

「ハピマ!」ママとキッズのパッピー集まれ~!Vol.3 というイベントがあり、

 

 

風水アドバイス&風水小物作りのブースを出展しました。

 

 

 

あらかじめチラシに、写メや図面を持ってきてくださいと告知したのですが、

 

 

 

図面持参のお客様は、一名のみ。

 

 

後の方には、その場で家の間取りを描いていただきました。

 

 

 

意外とみなさん、自分のお住まいを良く把握されていて、

 

 

 

お上手な間取りで感心しました(‐^▽^‐)

 

 

 

私、建築士の資格試験の製図の講師もしてるんですが、

 

 

 

生徒たちに負けないぐらい、フリーハンド図面上手いかも?

 

 

 

でも、やっぱり、方位とか中心とか正確なことが分かりかねますので、

 

 

 

できましたら、風水アドバイスを受ける際には、図面をご持参くださいませ('-^*)/

 

 

 

昨日、ハピマ!にお越しいただいた皆様&運営スタッフの皆様、

 

 

 

たいへんお世話になり、ありがとうございましたm( __ __ )m