スピード感 | 京都笑顔応援団のブログ

京都笑顔応援団のブログ

人生の転機を迎え起業をお考えの方の伴走者。
新たな人生のスタート等で一人でお悩みの方の応援団。
行政書士としての日々の出来事を通じて、みんなで考えていければと思ってます。

このところバタバタとしていてこちらの ブログも途中まで書いて止まってしまっている記事が溜まってしまっています(-_-;)

 

ある交流会に参加させていただいてからたくさんの方とリアル、リモート共に面談させていただいています。

 

普段仕事をしている中で私が大切にしているポイントの一つが【スピード感】があります。

このスピード感の差がビジネスにおいては大きな差になってしまうと私は考えています。

 

これは実体験なのですが、同じ交流会で数名の方と名刺交換をし、ある1人の経営者Aさんは

「ご一緒に何か出来ないかまた1度ゆっくりお話をお聞きさせていただきたいです。」

 

別の経営者Bさんはある方からのご紹介でもあるのですが、

「是非一緒に何かしたいので、今月は忙しいので6月に入ったらご連絡して事務所にお伺いさせていただきます。」

と言われました。

 

次の日にAさんは信用金庫さんと一緒に私のビジネスについてお話を聞きたいと連絡がありました。

 

その翌週にはそのAさんの会社から3名、信用金庫様2名、私の計6名で私のビジネスモデルについて議論をさせていただきました。

またAさんは事があるごとにメールをくださり協業の意思表示もしてくださっています。

こうなるともちろん一緒にビジネスができるよう協業体制をとるのも当然です。

 

かたやBさんは6月も中旬にもなっているのに未だ連絡もなく。

なしのつぶてです。

このBさんって私に紹介してくださった方の顔をつぶしていると思っていないのかなぁって思ってしまいます。

 

それはさておき、このお二人AさんとBさんのスピード感の違いはいかがでしょう?

 

当初私はBさんのご紹介者のこともあり協業するならBさんかなぁと思っていましたが、この対応を考えると一緒にビジネスは出来ないなぁと思いました。

 

Bさんが来ないということに腹を立てているのではなく、来れないのならメールなり、電話をするなりすれば違ったと思います。何よりご紹介者の方の立場を考えない対応に私はこの方とのビジネスはないなぁと思いました。

 

ビジネスにおいて

【スピード感】

【信用】

【人との繋がり】

これは絶対に大事だと思っています。

 

経営者と会社員とは全く違うってことをつくづく思い知らされますが、経営者だからこそ会える、繋がれる人がたくさんいます。

 

ご縁。

ご縁は本当にありがたいですし、大切にしたいものです。

 

京都笑顔応援団 行政書士 泰地 誠

http://www.kyoto-seishin.com