マーケティングの前に | 京都笑顔応援団のブログ

京都笑顔応援団のブログ

人生の転機を迎え起業をお考えの方の伴走者。
新たな人生のスタート等で一人でお悩みの方の応援団。
行政書士としての日々の出来事を通じて、みんなで考えていければと思ってます。

このところお天気が悪くて気付いていませんでしたが、例年早く咲くマンションのも気付けば咲いていました。

 

それだけこのところいろんな出来事がありすぎて心に余裕がなかったということかもしれません。

 

 

昨日パパ友から高校卒業しましたとのLINEをいただきましたがほんと時が経つのは早いものであっという速さで時は流れています。

 

浮足立たずに一歩一歩着実に歩んでいきたいものです。

 

春はお誘いも多く、このところ一緒にラグビーのコーチをしていた方や保護者会の方々からのお誘いが続いています。

 

またみんなで思い出話をしながら楽しいお酒になりそうなので今から楽しみです。

 

今日はマーケティングについて少しお話をさせていただきます。

 

「どうすればより多くのお客様を獲得できるのか?」

って質問をされると

 

「マーケティングをどうするか」

って答えをよくお聞きします。

 

確かにマーケティングは誰もがお答えになられる通り大事です。

 

ただその前に考えないといけないのは、

どんな商品やサービスを提供するのかということを今一度考える必要があります。

 

自社の商品やサービスはどうやって決まりましたか?

 

自分がやりたいことや出来ることを前提に考えていませんか?

 

お客様は何故自社を選んでその商品やサービスに対価を支払ってくれるのか?

そこを考えて商品やサービスを構成する必要があります。

 

お客様は今困っていることこんなことができればいいなぁってことに対価を支払います。

 

現在インターネットも普及していてある程度のことは検索すると出てきます。当然ながら同じような商品やサービスはたくさんあります。

 

じゃぁその中から自社を選んでもらうためには何をどうすべきかなんです。

 

よく言われる他社との差別化が必要になります。

 

ここで気を付けないといけないのは安直に低価格を売りにすることです。

 

低価格を打ち出すと最初はいいかもしれませんが、当然ながら最後には資本力が大きい会社が勝ちます。

 

例えば同業者の実話ですが、

仕事を取りたいがためにインターネット上で低価格を打ち出したのはいいもののあまりにも低価格だったがために仕事が入りすぎて申請が追いつかなくて、あまりにも低価格すぎて他の同業者にも振れずに自滅されました。

 

低価格を打ち出すと当然ながら資金力がある会社が低価格に追随しだすと勝てる訳がありません。

 

ってなると価格以外での差別化が必要になるということです。

 

昨今の様子を見ていると、面倒臭いことがお金になるのではないでしょうか?

 

大手外車ディーラーがやられているレンタカー

車をわざわざ営業所まで取りに行かなくても指定の場所に届けてくれて、指定場所まで回収に来てくれる。ガソリンも満タンで返さなくても後で清算してくれる。それでいて高級外車がレンタルできる。

 

ペットシェア

ペットを飼いたいけど毎日のご飯やトイレの世話や朝晩の散歩が出来ないからと出来る時だけシェアできるサービス。

 

ジグソーパズルやプラモデルなどの製作代行

本来なら作ることが楽しみだとは思うんですが、作るのが面倒臭いけど欲しいという方も一定数います。

 

この他にも宿題代行や退職代行など普通の発想では考えられないようなサービスがあります。⇒ただ普通という概念には基準はないのですが(-_-;)

 

と考えるとお客様の面倒臭いを現在の商品やサービスに+αして考えるといいのかもしれません。

 

ということで今一度自社の商品やサービスを見直してみることもいいのかもしれませんね。

 

弊所は常にこんなことを考えビジネスモデルの構築のご提案しています。

 

皆様の何かのご参考になれば幸いです。

 

京都笑顔応援団 行政書士 泰地 誠

http://www.kyoto-seishin.com