嘘 | 京都笑顔応援団のブログ

京都笑顔応援団のブログ

人生の転機を迎え起業をお考えの方の伴走者。
新たな人生のスタート等で一人でお悩みの方の応援団。
行政書士としての日々の出来事を通じて、みんなで考えていければと思ってます。

今年も残すところあと僅かとなりました。

年末は病院もいっぱいで待ち時間には読書が進みます。

 

さて周りの人達とと話していたのですが嘘をつく人は全てに嘘をつくので何が本当か判らなくなるんでしょうね。

 

先日も弁護士さんや経営者の方と話をしていると同じことを言っておられました。

 

嘘つく人は何にでも嘘をつく。

 

お金ににルーズな人は何とかしてお金をもらおうとする。

 

時間にルーズな人はお金にもだらしない。

 

嘘をつく人ほど自分を正当化する。

 

嘘つきの親の子は子供も真似をする。

 

お金を借りた人は返さないでいいような理由を探す。

 

お金を借りている人方がお金に汚い。

 

平気で約束を破る。

 

何年も放置しておいたくせに自分が困ったらいきなり親しく心配していたように取り繕う。

 

この言葉は私の身近にもいたので本当によくわかります。

 

立て替えて欲しいと言ってたはずが金がないねんから返されへんやろ!って逆切れするのに、次から次へと立て替えて欲しいと言ってるくせに自分は旅行に行ってたり。

 

そんな人とこれから先付き合うわけもないのに縁を切りたいとか訳わからないことを言ってたりします。

縁を切る前にさっさと借りたものを返さないといけませんよね。

 

それをしないのは人間としてどうなんでしょう。

そこに一緒にくっついている人は何なんでしょうね(笑)

 

仮想の敵を作ってみんなで必死で敵と戦っているつもりなんでしょうか?(爆)

 

周りの人達は解っているのに悲劇のヒロイン・ヒーローにでもなりたいんでしょうね。

だけどみんな大人だから噂で聞いたりして知っていても何も言わないだけで陰では笑われているんですけどね。

 

まぁそんなことはさておき、一つ嘘をつけばその嘘を隠したりばれなくするためにまた嘘をつく。その嘘の連鎖になっていって何が本当か判らなくなっていくんでしょ。

 

先日もパパ友と飲んでいた時に

 

「あの子はそんなことする子じゃないんじゃない?きっと母親に命令され洗脳されてるんじゃないかな」

 

「あいつは一生母親にいいように使われるよ。金づるやわ。」

 

「あいつは調子乗りやからみんなが笑ってるってうちの子も言ってたわ。」

 

周りの噂を気にする必要もないと思いますが、皆さん噂をよく知っておられてて感心します。

 

ただ噂も火のないところに煙は立たないと言いますからね。

 

私が離婚したのも周りはよくご存じでしたから(笑)

 

結論、嘘をついても今までの態度や行動でみんなばれてしまいますし、嘘は賢い人達には見透かされてしまいますから。

 

私は嘘をつかずに素直に非を認めて謝って一生懸命行動していけば信用は取り戻せると思っています。

 

ただ20歳にもなって嘘を平気でつける子は嘘癖が治らないだろうなぁとも思います。

 

義理を欠いた嘘は絶対に許せないとも思っています。

 

嘘をつかず正々堂々と人生を生きていきたいものです。

 

京都笑顔応援団

http://www.kyoto-seishin.com