一手間 | 京都笑顔応援団のブログ

京都笑顔応援団のブログ

人生の転機を迎え起業をお考えの方の伴走者。
新たな人生のスタート等で一人でお悩みの方の応援団。
行政書士としての日々の出来事を通じて、みんなで考えていければと思ってます。

さぁ今日で仕事納めとなりますが今年の反省点は多々あるような気がします。

まぁ何を言っても体調管理がうまくいかなかったのが一番の反省です。なかなか薬が合わず主治医もあれこれしていただいているのですが一向に良くならないのでもっともっと生活を見直さないといけないのかなぁと思ってます。

 

さて来年はもっともっと積極的に行こうと思います。

というのも私の目標に対し周りの方々からとても力強い応援をいただいているので、それにお応えするためにもそこに向かって邁進をしようと思っています。

 

経営コンサルタントの仲間や士業仲間と話しているとやはり経営に対して行き詰まりを感じている経営者の方って多いようです。

 

仲のいい税理士から

「うちのクライアントが右肩下がりなんだけど先生なんとかしてあげれないですか?」

ってご相談がありました。

 

当然ながら各士業ともに顧問先があり親切な士業の方はちゃんと顧問先のことを考えているので色んな所に相談を持ち掛けあうんです。

当然ながら頼まれたことしかしない士業の先生もたくさんいます(笑)

 

何でもそうですがほんと相手を選ばないといけないということなんです。

 

昨日は相談をお受けしていた案件について報告書を提出したら驚かれました。

 

クライアント:「こんなことまで調べてくださり現状と課題まで分かり易くまとめてくださっていて分かり易いです。ありがとうございます。

と言っていただきました。

 

みんな一生懸命自分と自分の家族の人生をかけてやろうとしているので少しでもお役になれればと思うと本当に必要な情報は全部提供してあげないとと思うと必要以上にしてしまっています。

 

「ありがとうございます。」

って私にとってはほんと何よりも嬉しい言葉です。

 

【痒うところに手が届く】

これはどんな仕事をしていても共通することだと思いますが私が意識していることの一つです。

 

プロだからこそこんなことに困るだろうってことが判るのだと思うのでそこをしっかりフォローしないとだめですよね。

 

でもたまにこれくらいは判るだろうって説明を端折る人もいますがその一手間雲泥の差となるんだと思います。

 

料理も一手間で大きく味が変わりますもんね。←僕は最近料理はは何もしなくなっていますがてへぺろ

 

ってことで

来年も一手間を惜しまず、ご縁を大切にし、ありがとうの言葉と笑顔をいただける仕事をしたいと思います。

 

本日で仕事納めとなりますが来年がいいスタートが切れるよう業務は綺麗に片づけておきたいと思います。

 

来年は新しいご報告が出来ればと思っております。

 

みな様よいお年をお迎えください。

 

京都笑顔応援団

http://www.kyoto-seishin.com