六方よし | 京都笑顔応援団のブログ

京都笑顔応援団のブログ

人生の転機を迎え起業をお考えの方の伴走者。
新たな人生のスタート等で一人でお悩みの方の応援団。
行政書士としての日々の出来事を通じて、みんなで考えていければと思ってます。

日毎に寒さも増してきました。

昨日病院に行くと待合室には入りきれないほど患者さんがいました。

インフルエンザや風邪など色んな症状の方がおられるので出来るだけ病院には行きたくないなぁと思いながらも行ってます。

 

ここ1年体調が優れないので病院を転々としていますがなかなか原因がわからず困っていますが、それを考えても仕方ないので目標だけを見据えて楽しく業務もプライベートもしています。

 

まぁ私の性格上何に対しても全力投球ポジティブなので問題はないです(笑)

 

 

さて先週は元上司からのお誘いでいつもお世話になっている社長様と一緒にセミナーに参加してきました。

 

セミナーは題名通り地域経済の活性化のお話でしたたがこの中でもいくつかビジネスモデルの例を出されていました。

 

非常に興味深いビジネスモデルもありご紹介された会社が近ければお話を聞きに行きたいくらいでした。

 

お気づきの通りSDGsと言い出してからリサイクル業界が凄く進化したように思います。

 

リサイクルって言うと中古や使い古しといったイメージがありましたが、最近ではリユースと言うと何となく聞こえがいいと感じるのは私だけかもですが…(笑)

 

「売り上げが伸びない」

「物が売れない」

ってよく聞きますが今までと同じやり方だと物が売れないのは当然ですよね。

 

だって人口は減っているし、少子高齢化で生産人口も減っているし、景気も良くないし、お給料も上がらない物価も上がっているのに欲しい物をどんどん買う人が次々と現れる訳がないんですよね。

 

車は買わなくてもカーシェアがあるし、計算上では家は実家が余るわけです。

 

東京都の新築マンションの平均価格は1億とか言っていますので誰が買えるんでしょうか?まぁ一部の高所得者か外国人なんでしょう。

 

ご存知の通り所得については年収400万円~500万円の中間層が減り、200万円~300万円の低所得層と1000万円超えの2極化が進むと言われています。

 

コロナで在宅勤務(リモート)が増えたり副業禁止規定の見直しをしている企業もありこれからはどんどん仕事の仕方も変わると言われています。

 

少し話が脱線しましたが、そんなことを考えると今までと同じことをしていたらじり貧になっていくことは想像がつきます。

 

じり貧状態になってからご相談に来られる方も多いんですがじり貧になる前にご相談いただけると選択肢も多くなるんですが…。

 

転ばぬ先の杖とも言いますし、

傘は晴れの日に買いに行くものです。←今は傘は駅前にコンビニはあるのですぐに買えますが(笑)

 

未来志向で先のことを考えながら経営をしたいものです。

 

近江商人の三方よし

「売り手よし」「買い手よし」「世間よし」

これが商売の大原則だと思います。

 

「作り手よし」「地球よし」「未来よし」

の3つ足した六方よしが今のSDGsの考え方になります。

 

時代とともに考え方も生き方も変わっていますので

【変化】【進化】していければと思います。

 

京都笑顔応援団

http://www.kyoto-seishin.com