原点 | 京都笑顔応援団のブログ

京都笑顔応援団のブログ

人生の転機を迎え起業をお考えの方の伴走者。
新たな人生のスタート等で一人でお悩みの方の応援団。
行政書士としての日々の出来事を通じて、みんなで考えていければと思ってます。

西国三十三所第三十三番札所満願寺の谷汲山華厳寺に参拝してきました。

 

ここは同じ西国三十三所の中でも満願寺ということもあるのか雰囲気も気持ちも違っています。

 

 

昨年から先達として巡礼を始め途中家内の体調も悪くどうなるかと思いましたがようやく満願出来ました。

 

まずは無事満願出来たことに感謝です。

 

ほんとこの瞬間って何とも言えない瞬間です。

 

前回は満願証をいただかなかったので今回はいただきました。

 

再婚する前と再婚してからとで何とも言えない感慨深いものがありました。

 

 

西国三十三所は日本最古の終活とも言われていますが、まさに終活も意識しないといけない歳となっています。

 

義母から頼まれている四国八十八か所と西国は暖かくなってからゆっくり回ろうと思っています。

 

 

 

 

この華厳寺にはあちこちに満願という文字がありますが何度見てもこの文字がほんと心地いい文字です。

 

さて華厳寺に行く車の中で家内とも色んな話をしてました。

人生色んなことが起きて最悪だと思って悔やんでいても何も生まれてこないんですよね。

 

だからこの歳ながらも今一度原点に立ち返って一から自分の人生を積み上げていけばいいんだと思いました。

 

昨晩も偶然テレビで芸人のやすこさんの壮絶な幼少期の話をされてましたが自分と重なる部分もあり思い出さされました。

 

歳とともにいつしか守りに入っている自分に気付き、いつの間にそうなったのかとも反省させられました。

 

人間守るべきものが出来ると自ずと守るようになるんでしょうが原点まで見失ってはいけないですね。

 

経営者の方とお話をしていると、長く経営をしている人ほど原点を見失われていることが多いなぁと感じながら自分自身もそうなっていました。

 

成功し続けている経営者の方ほど時に触れ原点に立ち返っている方が多いと思います。

 

往々にして人間うまくいき出世や成功をすると慢心してしまいがちなんですが、そこは今一つ気を引き締めて初心に帰るということが必用なんだと思います。

 

事業においては各会社に事業コンセプトがあると思います。

このコンセプトもブレブレの会社とコンセプトにそって事業を展開している会社では大きな差が出ているように思います。

 

ただコンセプトについては変わったり変えてはいけないと言っているのではないです。

 

事業コンセプトは創業当初に作っておられるのでそこを考え必要であれば変更すればいいんだと思います。

 

人間でも企業でも原点は大切だと思います。

 

さぁ週初め今週も頑張りましょう。

 

京都笑顔応援団

http://www.kyoto-seishin.com