正義感 | 京都笑顔応援団のブログ

京都笑顔応援団のブログ

人生の転機を迎え起業をお考えの方の伴走者。
新たな人生のスタート等で一人でお悩みの方の応援団。
行政書士としての日々の出来事を通じて、みんなで考えていければと思ってます。

週末は寒くなったり暖かくなったりと忙しいお天気でした。

先週金曜日に京都祇園にある安井金毘羅宮に行ってきました。

こちらは悪縁切りと両縁結びの神様です。

悪縁切りには遠くからたくさんの方が来られていて平日だというのに大行列しているのには驚きました。

 

こちらは表からは悪縁切り通り、裏からは両縁結びとのことで私ももちろん通ってきました。

諸事情があり家内と一緒に悪縁切りに行きました。

 

まぁどこにでも非常識な人がいますし、加害者のくせに被害者面しているっていうのがどうなんでしょうね。

正義感を出しているつもりなんでしょうが都合のいい正義感で、こそこそして正々堂々と表にも出てこず逃げ回っていて正義感でも何でもないってところが笑えます。

 

新しいことにチャレンジをしていてそれに邁進しないといけないときに足枷になる方が無駄ですね。

 

義母を見ていて「金持ち喧嘩せず」じゃないですけど、人生いつまであるのか判りませんが賢い人と付き合わないといけないなぁとつくづく思います。

 

おかげさまで色んなご相談をいただきますが、姑息な人と一生懸命頑張っている人との違いはこの歳にもなれば判ります。だからこそ一生懸命頑張っている人を応援したいし応援しないとと思います。

 

私も周りの方々からたくさん助けられ応援していただいています。

そんな方々から受けたご恩を返さないといけないと思うのですが、その方々からよく言われるのは「私に返すことを考えるなら、それを困った人に、それを必要とする人にその分してあげればいい。」と言われます。本当に素晴らしい方々に支えていただいていることに感謝してます。

 

今私がご指導いただいている経営コンサルタントの先生のお考えに共感したのはこのような考え方もありました。

この先生からおかけいただいたお言葉ですが、

「一人でも多くの方を救いたいから手伝って欲しい。」

「先生は色んな窓口もあり、人脈もあるので、共感していただける人を増やせると思います。」

でした。

この先生の究極の言葉は

「人が自死するのを避けたいからこの仕事をしてきたんです。」

でした。

 

本当に目が覚めるようなお言葉でした。

これはおそらくサラリーマンでは判らない苦悩をされている経営者の方々をたくさん見てこられた先生だから言われているお言葉なんだと思います。

 

さて一生懸命頑張っている人は必ず人は見ています。

一生懸命頑張っているからこそ必ず誰かが手を差し伸べてくれます。

姑息に小手先のテクニックや嘘でその場しのぎでやり過ごすのではなく、正々堂々と正直に生きたいものです。

 

気温差が激しい日々ですので皆さまお身体にはご自愛ください。

 

京都笑顔応援団

http://www.kyoto-seishin.com