土いじり | 京都笑顔応援団のブログ

京都笑顔応援団のブログ

人生の転機を迎え起業をお考えの方の伴走者。
新たな人生のスタート等で一人でお悩みの方の応援団。
行政書士としての日々の出来事を通じて、みんなで考えていければと思ってます。

空も空気も秋らしくなりました。

「〇〇の秋」と言いますが皆さまの〇〇は何でしょうか?

ってその時々で変わりますよね(笑)

 

私の場合は収穫の秋でしょうか。

というのも家内の実家のお手伝いでGWに植えたサツマイモの収穫に行ってきました。

 

 

今まで農作業的なものはしたこともなかったのですがお手伝いをするようになり農業の大変さも面白さも徐々に解ってきました。

 

今まではスーパー等で買い物をする時に何気なく買っていましたし、

「高いなぁ。何でこんなにするの?」

って感じで思っていましたが、

最近は

「そらこの値段になるよなぁ」って思うようになりました。

 

何より手伝いをして実感するのはよく耳にする農業従事者も減少しているというのもよく理解も出来ました。

 

機械化が進んできているとは言えまだまだ機械も高価だし機械ではできないものも多々あり本当に重労働だと思います。

それに天候にも大きく左右されるので安定というのはまだまだ難しいのでしょう。

 

今回収穫したサツマイモもこの地域では今年はモグラの被害も多発したようで折角植えたサツマイモもほとんど荒らされていた家もあったらしいですが、義母の畑ではほぼ被害はなかったのは幸運だったようです。

 

面白さも少しわかったので義母にお願いして少し場所を借りてにんにくを植えてみました。

 

 

3週間ほどでこんなに芽が出ているのでちょっと感動しました(笑)

 

収穫まではまだまだ先は長いですが楽しみです。

 

義母にお聞きすると年内はリンゴとデコポンの収穫が待っているのと、出荷の準備もあり年中お手伝いすることはあるようですが少しでも勉強できればいいなぁと思っています。

 

普段体を動かすことがないせいか次の日は全身筋肉痛になってつらいんですが、体を動かして汗をかく作業も楽しいなぁって思います。

 

何より自分達で作った作物っていうのがほんと美味しいです。

お昼ごはんに実家の田んぼで獲れたお米で作ってくださるおにぎりが最高なんですがちょっと体重が気になります(-_-;)

 

この歳になり休日は神社仏閣を回ったり土いじりをしたり、日本の文化に触れることが増えました。

 

守らないといけないものって本当にたくさんあるなぁと思います。

 

さぁ今週もお仕事に励みましょう。

 

京都笑顔応援団

http://www.kyoto-seishin.com